タグ

タグ:iPhone6

帰国しました&田田田展(ミタ展)、TORASARUさんへ行ってきました。

カテゴリ:

Apple iPhone6

こんばんは。一昨日に帰国して、本日夜明け前に関東へ戻ってきて、その後仕事してきました・・・ で、普通は旅行のエントリーなのですが、それはきっと続きものになるので今回は昨日の信楽をエントリーします。


Apple iPhone6

一昨日の夜遅くに帰宅して、、、この日はemi実家で調整の日。夜中頃に川崎に戻るように計画していたので日中に信楽まで少しドライブ。。。「陶夢」さんで開催されている「田田田展(ミタ展)」を見に行ってきました。前田祥子さん山田裕恵さん吉田千穂さんのグループ展です。(3名とも取り扱いのあるサイト見つけたので代表でこちらをリンクにさせてもらいました。

今回は、豚さんの一輪挿し?をenaさん向けに、大きなマグカップをemiママのカフェオレボウルプレゼント用にとしてお迎えしました。信楽焼といえば、たぬきだったり、壺や鍋、タジンや洗面台など重厚なイメージが大きいですが、「信楽」という場所は焼き物を行いたい人の作陶場所と発信地として多種多様な新しいニーズにこたえているみたいです。10月には同じく陶夢さんで、「子育て奮陶器 子育ても作陶も頑張るママたちによる展覧会」も予定されているようで新しい「ママさん作陶家」さんにであえるかもです。


Apple iPhone6


Apple iPhone6

田田田展を楽しんだ後はお気に入りのコーヒー屋さん、TORASARUさんでコーヒーとケーキをいただきました。郷土の作家さんの器を使用してゆっくりとした時間を過ごせるこのお店。。。そうそう、忘れていましたけど、enaさんはじいじ(emiパパ)と共にショッピングセンターで遊んでもらっています。滋賀滞在時の今後の行きたいスポットの話をしたりして(やはり行きたいところは湖北に集中しちゃいますけど^_^;)ゆっくりと時間を過ごせました。


Apple iPhone6

日暮れ時にパッキングをして、147にスーツケースを積み込んだのですが、新名神~東名阪道で20km以上の事故渋滞だったので、24時まで仮眠。その後も渋滞は解消されてなかったですが本日AM0に出発してAM5に川崎到着。なにもなかったかのように仕事という、朝から目がしぱしぱの1日でした。

では、行ってまいります。

カテゴリ:

Apple iPhone6

ただいま、emi実家の滋賀に滞在中です。これから関空まで移動してひとっ跳びしてきます。行先は、、、ミサイル飛んでくるかもしれないところ^_^; 現地wifi使えたらスマホから更新するかも・・・です。

ではいってきます。

自転車公道デビュー&登戸稲荷の夏祭り。

カテゴリ:

Apple iphone6

本日、enaさんは本格的に公道デビューしました。というのも、これまでは私が徒歩でenaさんが自転車という形式をとっていたのですが、本日からはできる限りの見張りながら私も自転車、enaさんも自転車で近所を散歩してきました。歩くには私が遅いし、かといって走るには私の体力が続かない・・・ということで近所でできる限り安全そうな場所、時間を選んでデビューさせてきました。


Apple iphone6

路地を基本に、私の後ろをぴったりと走らせる方式(いわゆる親ガモコガモ形式^_^;)でスタートです。ストライダーで徒歩の私の後をトレースさせていたので安全に走るための一つの方法として教えこんでいたのでこれは軽々とクリア。徒歩と違い左側通行なのと、道の端にぶつからない程度に私よりもさらに道の端を走れといいながら進みました。結局、1時間強で6kmの距離を走り、区役所で休憩です。日常の盗難防止としてシャックルロックを使っているのですが、これでenaさんのチャリンコと私の後輪を繋いでロックです。


Apple iphone6

お昼ご飯は区役所近くの讃岐うどん屋さん「宗(むね)」さんで。合わせるものが揚げ物ばかりなので油苦手な人はちょっとかもしれませんが、うどんはなかなか美味しいですよ。今日も、11時半ぴったりに向かいましたが3組待ちでした^_^; 大盛にして、天ものを追加すれば1000円未満で大人1人とちびっこ1人は美味しく食べられます。


Apple iphone6

夕方は保育園のお友達から情報をもらっていたので登戸稲荷の夏祭りへ。夏祭りっていっても早いねぇと思っていたのですが、小さな稲荷神社に出店がいっぱい。子供たちもいっぱい。。。


Apple iphone6

enaさんは、わたあめ、かき氷を食べて大満足。あとは水ぶえ。。。


Apple iphone6

一緒に行ったみんなでごろっと購入しちゃいました。男の子キャラはよくわかりません^_^; プリキュアはアラモードキャラ勢ぞろいで、enaさんはホイップ、ayaちゃんはマカロン。。。大人たちはビールと焼き鳥を少々で、子供たちにお金を吸い取られまくり・・・の週末でした。男の子たちはお面とかも買ってもらってたなぁ、、、enaさんは「怖い・・・」らしく買う必要はありませんでした^_^;

今年もFIAT×マイアーニで。。。

カテゴリ:

Apple iPhone6

 本日は、AMお買い物して、お昼を食べた後、いつものように二子玉川の高島屋へ。他の買い物もあったのですが、バレンタインのチョコレート選びです。バレンタインにチョコレートをもらえることはとてもありがたいのですが、実は、emiが自分用のチョコを買いたいというのも強いモチベーションのようです。・・・結局は「義理チョコ」みたいですね。
 高島屋さんではイベントとしてアムール・デュ・ショコラが開催されているのですが、1周回って、ジェラート屋さんで休憩して、、、結局はマイアーニへ^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今年はこれを買ってもらいました。パッケージから中身が何かはわかりますね。でも2/14まではあげてないから・・・だそうです。指くわえて待っておくことにします。ちなみに今年は、NUOVA500のオープンモデルが黒(クラシコ)、水色(アクア)、オレンジ(ソーレ)。轟友宏さんとのコラボ缶モデルがクローズドで赤(アモーレ)、緑(バウ)、黄(ミャオ)、青(デュオ専用色?)だったかと思います。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

これまでにGETしたNUOVA500達。2台セットは買ってもらったことないので、今年で4回目(4台目)。おとなしめの色がこれまで多かったので、今年選んだ色は一緒に並べると一番強い色になりそうです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ちなみにemiが購入したのは、パトリック・ロジェとジャック・ジュナン。1つにしようと迷っていたみたいだけど、結局両方とも買っちゃったみたい。

コストコからのNorthwest Selectさん。

カテゴリ:

Apple iphone6

1/4はemiママを連れて朝からコストコ。洗剤とか掃除用品を中心に147の空間ほぼすべてを埋め尽くす量購入してきました。そして、enaさんはemiパパに任せて、emiと2人で向かう先はこちら、Northwest Selectさん。こちらは北欧アンティーク、雑貨、小物。小鹿田焼や白山陶器、やちむんや南部鉄器などなど。あとはファッション雑貨もおいてあるって感じのショップさんです。

VOKKOさんに引き続き、アンティークを物色に。結局、カップ&ソーサーを1組、お皿を1枚、カトラリーを数点お迎えしてきました^_^; まあ、新年早々羽振りが良いこと^^ 川崎に大事に持って帰ってきたのですが、emiがさっそくどこかにしまい込んだようですのでまた使うときにでもご紹介します^_^;

新年早々、VOKKOさんへ。

カテゴリ:

Apple iPhone6

えっと、、、1/3のお話です。この日の朝、広島から滋賀へ移動してきたのですが、午後からは彦根方面へドライブ。1/3からやっている雑貨屋さん、カフェを調べてから向かった先はVOKKOさん。


Apple iPhone6

このページのトップヘ

見出し画像
×