タグ

タグ:MZDED12-40mmF2.8PRO

LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0 を購入しました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

新しいレンズ、、、買っちゃいました。しかもChinaのMFレンズ^_^; メーカー名はAnhui ChangGeng Optical Technology(Venus Optics)。ブランド名がLAOWAというレンズです。レンズの名前はLAOWA C-Dreamer 7.5mm F2 でいいのかな。GM1に取り付けましたが、御覧の通りの超コンパクトレンズ。m4/3なので、フルサイズ換算で15mmF2(被写界深度はF4相当)の超広角カメラが完成です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

外箱はこんな感じ。中国メーカーですがVenus Opticsは高性能、高価格路線のレンズを販売しているメーカーでなので、安っぽさはぜんぜんありません。老蛙の文字が、中国メーカであるのだというのを主張しますね。



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

箱の中身はこんな感じ。真空パックされたレンズが緩衝材にすっぽり収まっています。中国での消費は期待してないのか、空輸対応のためだったらなかなか考えられたパッケージの仕方です。レンズは本体もフードも金属製でとてもコンパクト。パナライカの15mmといくらか似た感じの表面で質感は上々。距離指標や被写界深度メモリはプリントです。青色の化粧飾りは派手すぎずよいアクセントです。



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

1枚目は前方からの写真にしましたが、上からのフォルムはこんな感じです。パナライカの15mmよりも一回り小さいと思っていただければイメージはつくかと思います。リファレンスになるかな? パナライカ25mmとspeedmaster25mmの装着画像はこちらです。さすがにフードをつけるとカメラの横よりも縦の方が長くなった25mmの2本ですが、LAOWAのこのレンズは縦、横がほぼ同じくらいのイメージですね。

 
ともに Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今日はここまで。今週、会社の帰りに少しだけ写真撮ってきたので、次回はレビュー代わりのエントリーをしようと思います^^

びわオフ@2017

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今年もびわ狩りオフが開催されました。世話役はいつものようにsumiさんで、今回の参加者は16名。びわ園の方にももはやツアー客状態の扱いをされるオフ会でした^_^; 1枚目の写真はいつものイタ車メンバー。二三君がいるのでスパイダーがいます。あとはGT、147、Mito、マセラティの3200GT。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

今年もいつもどおり君津PAで集合です。今年はなぜかみんな時間通り集合できたようで、何回目かわかりませんがほぼ定刻の出発でびわ園を目指します。2枚目の写真はco-suke&sa-yaさんのGT。

3枚目の写真はトミーさんのゲレンデ・・・ 前々からお話は聞いていたので、ついに入手したんだなぁと思っていましたが、ご本人も、これまでの車からの違和感と満足感に終始テンション高めでした^^ 147よりも短い全長なのに、車重は2.6t。さすが軍用車あがりのボディです。147とGTを足し算したらだいたい同じ重量になります^_^;

今年は「あべびわ園」さんにお世話になりました。昨年は別の場所だったので1年ぶりですが、、、駐車場が新しく整備されていたりと繁盛しているみたいですね。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今年は中腹まで山を登ってびわをいただきます。相変わらずの大きさ(4Lとか5Lサイズ?)で数個食べるだけでもおなか一杯になってきます。みんなだいたい10個が目標。20個食べられればすごいよね・・・という感じで楽しみます。enaさんは今年で3回目。4歳の今でもびわは巨大サイズ^_^; 今年はしっかりと食べた数を数えていて、、、30分で8個半を食べきりました。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

びわ園をあとにしたら、向かうはぜんやさん。ここもほぼお決まりのコースですが、何年たっても混んでます^_^;
到着まではなんとか雨降らずにすんでいたのですが待っている間にさすがに雨が降り始めちゃいました。

かいば家で注文したのは、アジフライ定食、お刺身6種盛り定食、アオリイカの天ぷら・・・だったっけ?あとはトミー&ケイコさんからサザエの刺身をおすそ分けして頂きました^^ 注文はenaさんにはどストライクだったようで刺身も食べ、アジフライも1/2身を食べ、アオリイカの天ぷらは5つ出てきたのですが、3つも食べられてしまいました・・・ご飯もしっかり食べてお腹いっぱいだったようです。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

帰りは最寄りICから高速へ・・・行ったのですが合流後すでに渋滞・・・別に事故があったわけではなさそうなのですが悪天候で集中したのでしょうか。。。下道を木更津まで走ればよかったと少し残念に思いながら、、、アクアライン到着も遅れたのでここも大渋滞。合流後はしばらくすると渋滞解消するのですけどね。アイクアラインの入り口に殺到する車を上手にさばけるよう工夫を期待・・・です(たぶん無理なんだろうけど)

と、こんな感じで帰りは雨でしたけど、びわ狩りは曇りでちょうどよかった1日でした。
びわ園の人も言ってたけど、ピーカンに晴れているとびわ狩り、、、たしかに暑くてしんどいんですよね。よかった。

sumi&nomiさん、とら&ドーラさん、co-suke&sa-yaさん、sa-yaさんご両親さん、Mahalo!さんご一家、二三さん、トミーさん&ケイコさん、ありがとうございました^^

p.s. 三崎朝市でお野菜大量仕入れ(とら&ドーラさん)、玉ねぎ(二三さん)、enaさんへの差し入れ(sumi&nomiさん)こちらもありがとうございました。

生田緑地バラ苑に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先週日曜日は、生田緑地のバラ苑に行ってました。最初は公園か安全な小道で自転車の練習の予定だったのですが、さすがにそれでは見守り役の私が面白くないので思い出したかのようにバラ苑に行先を変更・・・という次第です。バラ苑なら、enaさんが遊んでる時にバラの写真撮ったりできるし・・・^^


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II

たしか、この日が春の開園最終日だったんじゃないかなと思います。もう散ってしまっているバラも多かったのですが、遅めの品種でまだなんとか元気なバラもあったので良かったです^_^; そんな中、保育園の同級、Hちゃん一家と遭遇、、、完全に偶然だったものでenaさんはとっても喜んで2人で仲良く遊ぶモードに・・・


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II

お昼ご飯はともに家でということだったので午前中いっぱいHちゃんと遊んでたenaさん。2人で水筒だけもってバラ苑の中を好きなように歩き回っていました。私はHちゃんのパパママとお話ししたり、弟のK君を見守ったり、走り去る2人を探したり・・・


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

思い付きでバラ苑に来たけど、結果的にとてもよかったかなと思います。安全そうな道を選んで自転車の練習もできましたし。足がぎりぎり過ぎるので漕ぎだしが不安定なのですが、ハンドルを持っての漕ぎだしの補助ずっとしてると1人で乗れるようにならないよと頑張ってもらいました。しっかりぐいっと漕ぎだせばこける前に走り出せるからと説明してるのですが、なんとか様になってきたみたいです。帰りは自分ですべて漕ぎ出して乗っていました。

第11回 東京蚤の市の写真。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

少し遅くなったけど、今回の東京蚤の市の写真たちです。お昼ご飯で鉄板は手紙舎さんの「ナポリタン」かな。今回は「ほほ肉のトマトソース」とのペアでしたので、1つずついただきました。その都度手作りなのでとっても時間かかっちゃうのですが、時間をずらすとかしてぜひぜひ^^ なお味です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

久しぶりのよなよな。私は普段はキリンラガーな人なのですが、たまには他のビールも良いです^^ またオクトーバーフェスタとかで美味しいヴァイツェンを飲みたいですね。ま、高いし、これからの暑くなる時期は冷やしてキリリなビールの出番ですけどね。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

enaさんはまたもビー玉にくぎ付け。300円で取り放題。。。とのことで、先ほどのヴィンテージビー玉は買う必要あったのかなぁ???


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 14-150mm F4.0-5.6II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 14-150mm F4.0-5.6II

会場は東京オーヴァル京王閣です。施設自体は結構古いんでしょうね。人のいないエリアを散策すると、廃墟とまではいいませんが、エージングのきいた味のある空間です。


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95

最後はspeedmaster 25mmをつけて会場をもう一回り。自転車なので持って帰れませんが、椅子欲しい方はここおすすめですよ。あとは給食用のバットとかも売っていたので、昔の小学校グッズはけっこう豊富です。アンティーク雑貨もいろいろとあります。今回はどこのブースかは忘れちゃいましたけど、シエッポさんもいました。

第11回 東京蚤の市に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

少し時間が開いてしまいましたが、先週末の日曜日、東京オーヴァル京王閣まで「第11回東京蚤の市」に行ってきました。前回同様自転車での参戦です^^ 今回は、豆皿市対策で9時入場をもくろんでいたのですが、洗濯やらなにやらで8時半になってもまで出発できず、、、結局、電チャリパワーモード全開で(これはemi)ぴったり9時に到着という感じでした。


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

で、豆皿市なのですが、、、studio potter koeda さんのトリ豆皿はすでに全てかっさらわれていました^_^; さすがライバルは強し。。。実はこの豆皿市、ぼやっと「これイイネ」とかいいながらプラプラしていたらすぐに目玉商品がなくなっちゃうくらいの争奪戦。トリ豆皿はGETできませんでしたが、竹口要さんの豆皿&箸置きはGETできたのでemiの取れ高的にはまあまあOKだったみたいです。竹口要さんは、以前は信楽の作家市へ出展されていたのですが、最近は見かけなくなり、、、セレクトショップ(ネットショップ)でも基本SOLD OUTという人気作家さん。emiのテンションが上がるのはまあ理解できます^_^;


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ぼかし入れるのがえらい大変なくらい、豆皿市は毎回大繁盛です^^


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

その後は、いつもの北欧雑貨を中心に、emiとかいばは楽しみ、enaさんはアメリカンビンテージのビー玉や古絵本なんかも見ながら過ごす1日でした。写真があるのでもう少し続けますね。

信楽のカフェ&ギャラリーOgama(大窯)さんへ行ってきました。

カテゴリ:

Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

昨日、作家市が終わった直後の信楽へ行ってきました。目的は「Ogama」さんです。信楽作家市でも河原崎さんとお話ししたのですが、「こどものための焼物」展が開かれているとのことで訪問してきました。5月末までとのことだったのでかいば家的にはラストチャンス^_^;


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

先ほどの写真が正式な入り口かな? 上側に駐車場がありましたので、こちらに147を停めて1枚。今は動いていない登り窯ですが、信楽の産業遺産として2010年にレストア、整備を行ったOgamaさんのシンボルだそうです。


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

整備を済ませたのちはギャラリー&カフェのすぐ横に鎮座し、皆さんの目を潤わせているんでしょうね。私も、近くへ行って、ススの様子を見たり、煉瓦や土、陶コロの敷き詰められた敷地を見たり、、、とてもほっこりと長くいたい空間でした。


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

電気窯や、作陶の道具も置いてあって雰囲気はばっちりです^^


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

【Ogama開催】ひとつづり Vol.09 こどものための焼物 展は5名の女性作家さんの共同展で5/29まで開催中です。ぜひ、近場の方はぜひ。

このページのトップヘ

見出し画像
×