タグ

タグ:LEICADGSUMMILUX15mmF1.7

保育園の誕生日会。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1K LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今日、enaさんを迎えにいって知ったのですが、、、今日が保育園のお誕生日会だったようです。帰りの荷物が重そうだなぁとおもっていると、、、「今日は、お着替えと、お誕生日会のプレゼントがあるから」・・・と。。。 さすが、あと数日で5歳児です^^


Panasonic DMC-GM1K LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

enaさんは、やっと100cmをクリアしました。女の子とはいえ5歳で100cmぴったりだとかなり小さいほうなのですがあんまし心配はしていません。だって、しょうがないから^_^; ところで、△△先生、、、(4歳児のときの先生・・・)1年間違えてますね。。。、これも別に気にしませんが^_^; △△先生も、今年の〇〇〇先生もしっかりと育成をしてくれていますので、感謝しています。

emiena生誕祭。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7

先週末はemienaのお誕生日会を開いていました。あえて生誕祭なんて書いてしまったのは、、、えっと、私がBABYMETALファンなので。アイドル界隈ではお誕生日を祝うのに生誕祭と呼んだりするじゃないですか・・・ということで便乗させてもらって^_^; ベビメタは本日より赤坂BLITZでキツネ祭り(=本年度初のワンマン)開催でした。ほんと、目と鼻の先なんだけどチケットがGET!できない・・・

2人の誕生日が5日違いなのでだいたい3連休にお祝いをするのが、毎年恒例の行事です^_^; 今週末は、1週早いですが、enaさんの5歳の誕生日。お祝いのケーキを食べました。昨年は「ソフィア」一辺倒だったenaさんですが、今年はプリキュア(まだ浸透してないか・・・キラキラ☆プリキュア・アラモード)とエレナ(アバローのプリンセス エレナ)がお気に入り。。。保育園でも、「私がホイップで、〇〇ちゃんがマカロン・・・」とセンター気取りなのでプリキュアかなと思ったのですが、「ケーキはエレナがいい!!」とのことで、エレナのプリントケーキ。ばぁばからは「エレナの杖」を買ってもらい超ご機嫌でした。


Olympus E-M1MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

こちらはケーキ屋さん、「パティスリー アノー」さんのディスプレイ。
お一人がそろそろ「ちゃん」づけつらいお年頃なので、エミ・エナと伝えていたので、エミエナ・・・と書かれていました^_^; こちらのパティスリー、都内にも少しずつ浸食しているみたいで。。。狛江店に引き続き、調布にも店舗構えるみたいです・・・ ここ数年で少々お高くなってるように感じますが、地のファンを大事にしてもらえたらうれしいなぁと思っています。

来週は、ちょっとCelebration Trip に行く予定です。行先はいつもの場所ですけどみんなで楽しめればな・・・と思ってます。

広島出張のついでに・・・

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今日は関東も天気よかったですね。雨の降った数日前、広島へ出張へ行ってきました。うちの会社では広島までは新幹線が通常ルート・・・打ち合わせを1本やるだけで帰りはもれなく21時過ぎ^_^; なのですが、営業さんのアポイントメントがあまりよろしくなく、16時前には広島で解放・・・少しだけ散歩して帰ってきました。

1枚目は改装中の広島駅のモニュメント写真。すでに昨シーズンのリーグ優勝が大々的に取り上げられてますね。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

駅の改札は中央口(だったっけ?)が新しくできて、南北の連絡通路へつながっていました。これまでは地下通路を通じてだったのですが、開放的で良い感じですね。北側は立派なデッキができているのですが、今後こちら側はどういう風に発展させるんでしょう? 一方、南側は蔦屋家電がOPENしていました。地方都市なので、地元のエディオンがタイアップらしいです。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

思いのほか暑さがなかったので、少しだけ足をのばしてマツダスタジアムまで散歩。この日はオリックスとの交流戦だったのですが、マツダスタジアムではなく三次での開催。静かなスタジアムの周りをしばらく散歩していました。エントリーがだいぶん遅れてしまったのですが、今日もオリックスを下し3連勝。ロメロがやはり怖い打者でしたがそれを上回る得点で3試合とも勝利できました^^

と、営業の段取りの悪さから少しだけ羽を伸ばせた広島出張でした^^

チームポンコツ、還暦パーティーに行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

遅くなっちゃいましたが、先週末の出来事です。土曜日は、チームポンコツの還暦パーティーへ行ってきました。場所は日本橋のガストンさんのお店。いつものようにトミーさんがセッティングしてくれました。ちなみにトミーさんは第1回、還暦パーティーの主役でした^_^;;


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今回の主役はトラさん。阪神タイガースを愛する(?)60歳です^_^; 車つながりのある人はわりと納得できるかもしれませんが、知り合いには年上の方が多かったりしますので、そろそろ還暦・・・な方も多かったりします。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

とりあえず、このエントリーは料理の写真でごまかしますが、相変わらず皆さん仲良しなチームポンコツです。かいば家からはena&かいばで出席しました。今回の最年少、enaさん。。。ただいま4歳ですので、この子が還暦になるときは、トラさんは116歳。最年長のトミーさんは119歳でしたっけ?長生きしてもらわないと困りますね。

記念撮影とかもしっかりとったのですが、今回は顔の処理面倒なので割愛で^_^;


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

皆さんと別れた後はすぐそばにある公園でしばらく遊んだあと、コレド室町を少しだけenaさんとうろうろして帰路に着きました。帰宅は20時半。。。4歳児はまだまだ元気でした^^

「うつくしい日々」蜷川実花さん個展を見てきました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

まとまった雨の降った土曜日でしたが、原美術館で開催中の蜷川実花さんの個展「うつくしい日々」を見てきました。午後からだったのですが、女性を中心に大勢の方が個展を見に来ていました。実花さんの父(蜷川幸雄さん)の1周忌にあたるこの期間、まさにこの時に撮影されたと思われる写真が展示されていました。普段の色鮮やかな極彩色でははなく、時にハイキー、時にピントをあえてずらした写真で構成されていたようで、父の死が直面された日常と、直視しずらい感情など、色々と思いめぐらされる個展でした。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

原美術館の入り口には、蜷川実花さんの今回の作風ではない、いつもの色鮮やかな花が添えられていました。これまでの実花さんのイメージをかたどるかのように・・・


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

こちらは、原美術館から庭園(?)を望んだ写真です。御覧の通りの雨の日でした。この日の蜷川実花さんの写真は、コントラストや彩度こそ、今までのみんなのイメージからははずれた落ち着いたものが多かったですけど、その一方で、フレアを利用した低コントラスト、ハイキーな仕上げの写真は多かったように思えます。花の写真も多かったですね。写実、、、ではなく印象を強く訴える方ですので、いつもと調子こそ違っていても、やはり蜷川実花さんの写真だと思いました。


Panasonic DMC-GM1 Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

<
Panasonic DMC-GM1 Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Panasonic DMC-GM1 Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

今回の個展は写真撮影OKという、普通とは違った個展で、あらかじめ情報を得ていた方が多いのか、カメラを持って入場する方も多かったように思います(私もそうです)。もちろん、スマホで写真を撮る方も多かったです。模写はご本人の意思に反すると思ったので、私が一番印象に受けた3枚を切り取るような形で拝借いたしました。

(※こういう形の2次使用禁止でしたらご連絡ください。すぐに削除します)


Panasonic DMC-GM1 Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

色々と複雑に思いが発生して、自分でも整理できない感じです^_^; 時間をたどると、結局、3週くらいして1時間半ほど滞在していたようですが、感慨深い時間を過ごさせてもらったともいます。

やはり、こういう機会は大切なものだと思いました。

m.s.hさんでお茶してプラプラ(GW京都ぶらぶらその3)

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

LANDさんのマラサダを鴨川でほおばるenaさん。関東に出店しているレナーズよりもお安いけど、良いお味でした。と、早めのおやつをたべながらしばし鴨川で遊んでいました。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

シロツメクサはとても気に入ったみたいで、「パパ持ってて・・・」 ずっと持ちっぱなしはちょっと困るのですが。。。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

鴨川を下り、リッツカールトンエルメのマカロンを購入してさらにてくてくと歩きます。都内では普通に百貨店に入っているのですが、京都では高級ホテルに忍び込まないと購入できないエルメ。。。日本では一番敷居の高いピエールエルメではないかと思っちゃいます。続いてAngersでちょっとだけ雑貨や器を眺めて、京都市役所の方へ歩きます。敷地の傍らに小さな公園みたいなのもあってenaさん少しだけ遊びます^_^;


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

さすがに歩き疲れたので少しお茶を。。。「m.s.h(サロン・ド・テ・エム・エス・アッシュ)」さんです。麩をつかったもっちり食感のロールケーキがご自慢のようです。たしかに、不思議な感じの嚙み心地。。。とてもおいしいロールケーキでした。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

色々と気になるお店の横を通って最後のパン屋さん「Flip up!」さん。。。でももう夕方前なんでパンはほとんどなくそのまま退散。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

マンガミュージアムの横を通って、今日のお散歩は終了。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

京都伊勢丹では、「美女と野獣」ベルの衣装が展示してありました。

このページのトップヘ

見出し画像
×