カテゴリ

カテゴリ:Olympus E-M1MarkII

emiena生誕祭。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7

先週末はemienaのお誕生日会を開いていました。あえて生誕祭なんて書いてしまったのは、、、えっと、私がBABYMETALファンなので。アイドル界隈ではお誕生日を祝うのに生誕祭と呼んだりするじゃないですか・・・ということで便乗させてもらって^_^; ベビメタは本日より赤坂BLITZでキツネ祭り(=本年度初のワンマン)開催でした。ほんと、目と鼻の先なんだけどチケットがGET!できない・・・

2人の誕生日が5日違いなのでだいたい3連休にお祝いをするのが、毎年恒例の行事です^_^; 今週末は、1週早いですが、enaさんの5歳の誕生日。お祝いのケーキを食べました。昨年は「ソフィア」一辺倒だったenaさんですが、今年はプリキュア(まだ浸透してないか・・・キラキラ☆プリキュア・アラモード)とエレナ(アバローのプリンセス エレナ)がお気に入り。。。保育園でも、「私がホイップで、〇〇ちゃんがマカロン・・・」とセンター気取りなのでプリキュアかなと思ったのですが、「ケーキはエレナがいい!!」とのことで、エレナのプリントケーキ。ばぁばからは「エレナの杖」を買ってもらい超ご機嫌でした。


Olympus E-M1MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

こちらはケーキ屋さん、「パティスリー アノー」さんのディスプレイ。
お一人がそろそろ「ちゃん」づけつらいお年頃なので、エミ・エナと伝えていたので、エミエナ・・・と書かれていました^_^; こちらのパティスリー、都内にも少しずつ浸食しているみたいで。。。狛江店に引き続き、調布にも店舗構えるみたいです・・・ ここ数年で少々お高くなってるように感じますが、地のファンを大事にしてもらえたらうれしいなぁと思っています。

来週は、ちょっとCelebration Trip に行く予定です。行先はいつもの場所ですけどみんなで楽しめればな・・・と思ってます。

147で新横浜までお迎えに。。。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

昨晩は、emienaが京都より帰ってくるので新横浜までお迎えに。
途中、右車線のSUVからの車線変更攻撃受けましたが無事に到着。。。最近のSUV、、、乗ってもらってもいいんですが左真横と左後ろは死角大きいの把握しておいてほしいです。147でこれなんだから、ロードスターとか、エリーゼとか乗ってる人は右横、右前の車にはひやひやなんでしょうね^_^;


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

さて、こちらは道中、信号待ちでの写真。隣のローダーには159が乗っていました。うちの147は12年目ですが、ローダーの助けを借りたことはまだありません。なかなかラッキーな個体なのかもしれません。

困ったことがないかといえば何度かプチトラブルはあって、4年目くらいのときに右折時のギア抜け(1~2の時にNへ逆戻り)がいくらか。あとは、とある夏の日に2速より上に変速ができなかったことがありました。この時はコンビニで30分休憩したら治りました。購入後4,5年目に多かったのですが、主治医に相談してセレプッシュロッドのクリアランス調整をしてもらいピタッと止まりました。以降は車検時にチェックをお願いしています。

そろそろ10万キロ超えてきて、ミッション周りがどうかなぁ~という時期ですが、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

(ひと月前の)燃費報告。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

チョイ乗りが嫌いなので土日も結構放置プレイされている147ですが、GW~6月の燃費を書き留めておきます。記録は残すようにしているのですが、iphone6で残したり、わざわざカメラを携帯して記録したり・・・としているので履歴を引っ張り出すのが大変だったりします^_^;

前回は、4/10で101974.6kmだったようです。もう3か月前ですね・・・ では、iphoneとかPCとか写真を探し回った結果はこちらです。

 1. 4/29 102406.8km 35.75L 432.2km/35.8L=12.1km/L

 2. 5/2 不明 20Lを広島で給油。

 3. 5/4 103302.0km 51.0L 895.2km/71.0L=12.6km/L

 4. 6/18 不明 20Lを川崎で給油。

 5. 6/20 104088.4km 48.0L 786.4km/68.0L=11.56km/L

なんとなくの感覚ですが、春~夏は良い数字ですね~。 GWの高速での移動は、前が詰まっていた時間も多かったはずですが、ぬえわ程度のスピードで巡航してた時間帯もそこそこあったように思いますが、、、まだまだ頑張ってくれそうです。

川崎~広島まで、あと20Lあれば途中でガソリン必要ないんだけどなぁと最近常々思っています。
やはり、GTには600kmではなく800km~1000kmを走れる航続距離欲しいですね。
emi京都出張のため、emienaはただいま滋賀で、この3連休はゆっくり過ごすつもりですが、そろそろ奥飛騨に行きたいなぁと思ってるので、よいTripできたらいいかなぁと思ってます。147頑張れ!!

九州の大雨が心配。。。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市が大変なことになっているみたいです。なじみの場所、、、というほどではないですが、この辺りは、北九州の魅力的な里山、小鹿田のある場所。ニュースでは名称として上がってきてはいませんが、川のほとりの集落ですのでとても心配です。小石原は東峰村ですので、被害は甚大なのかもしれません。

かいば家は夏に向かっての器の模様替えを終わっており、今はアラビア、イッタラ等の北欧食器やガラス食器のシーズンなので小鹿田焼、小石原焼などの陶器はいったんお休み中です。

情報が不足していてどんなことになっているのか分かりようがないのですが、被害が小さいことを祈りたいです。北九州はまだまだ雨が続くようですので、少し心配です。



LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0 レビュー。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

さて、1週間くらい(とはいっても、2,3日だけ)使ってみて、、、なんとなくわかってきたので写真でもってレビューでしていきます。1枚目の写真は、夕方に撮影したデミオ。中央は開放からキリッとしてるんだけどとても広い写真が撮れます。周辺減光もあるけど、F2.0だけあって意外と背景をぼかせるので楽しめそう。フルサイズ換算ではF4.0相当で、0.12mまで寄れますのでパンフォーカス専用専用ではなく、しっかりと拡大表示でフォーカスしてあげたいレンズですね。F4とかF5.6で適当にゾーンフォーカスを使うよりももっと意欲的に使いたいレンズだと感じました。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

撮れる写真はさすが15~16mm(私は3:2で使用していますので15mmというよりも16mmの方が近いと思います)。4枚目はほぼ正対するように撮影したのであまり超広角感はないですが、スミダノハナビの装飾花がこのくらいの大きさで写せます。意外と接写能力は高いです。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

次は夜景。オリンパスはミックス光のAWBが弱いものの、手ぶれ補正は1級品。5枚目は2秒のSSですがこのくらいは写せるみたいです。描画はたぶん、問題ないレベル。F2.0では光芒でませんが、絞りを絞るごとに変化していきますのでここでも表現の幅は持たせられそうです。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

フレア、ゴーストに関しては、意地悪をしなければ、普通の夜景には使えそう。視野のぎりぎり外などでは、放射状のゴーストでたり、強い光源の周りは環を描くようにゴースト出たりはします。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

最後は車の写真。室内を広く写したり、、、とかで超広角はあったらいいなと思うのですが、こちらの用途は十分に果たしてくれそうです。レンズ小さいので、標準レンズにプラスワンの使い方はぴったりかも。。。

超広角レンズというのは、皆が幸せになる・・・というよりも、撮り手の自己満足感がとても強い描画になるのが常ですが、これだけ小型であれば、ちょっと遊び半分で使ってみても楽しめそうです。(私の購入の目的がこれでした^_^;)

LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0 を購入しました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

新しいレンズ、、、買っちゃいました。しかもChinaのMFレンズ^_^; メーカー名はAnhui ChangGeng Optical Technology(Venus Optics)。ブランド名がLAOWAというレンズです。レンズの名前はLAOWA C-Dreamer 7.5mm F2 でいいのかな。GM1に取り付けましたが、御覧の通りの超コンパクトレンズ。m4/3なので、フルサイズ換算で15mmF2(被写界深度はF4相当)の超広角カメラが完成です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

外箱はこんな感じ。中国メーカーですがVenus Opticsは高性能、高価格路線のレンズを販売しているメーカーでなので、安っぽさはぜんぜんありません。老蛙の文字が、中国メーカであるのだというのを主張しますね。



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

箱の中身はこんな感じ。真空パックされたレンズが緩衝材にすっぽり収まっています。中国での消費は期待してないのか、空輸対応のためだったらなかなか考えられたパッケージの仕方です。レンズは本体もフードも金属製でとてもコンパクト。パナライカの15mmといくらか似た感じの表面で質感は上々。距離指標や被写界深度メモリはプリントです。青色の化粧飾りは派手すぎずよいアクセントです。



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

1枚目は前方からの写真にしましたが、上からのフォルムはこんな感じです。パナライカの15mmよりも一回り小さいと思っていただければイメージはつくかと思います。リファレンスになるかな? パナライカ25mmとspeedmaster25mmの装着画像はこちらです。さすがにフードをつけるとカメラの横よりも縦の方が長くなった25mmの2本ですが、LAOWAのこのレンズは縦、横がほぼ同じくらいのイメージですね。

 
ともに Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今日はここまで。今週、会社の帰りに少しだけ写真撮ってきたので、次回はレビュー代わりのエントリーをしようと思います^^

このページのトップヘ

見出し画像
×