カテゴリ

カテゴリ:Illumination

昨年末のみなとみらい夜景。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Nikon AF-S Nikkor 85mmF1.8G

ずいぶんと前ですね。昨年の12月にみなとみらいへカメラを持って行った時の写真です。1枚目はずばり2016年、、、ではなく20:16の写真。マウントアダプターをつけての撮影ですが、Nikonの85mmF1.8Gはとてもよく写ります。m4/3では×2相当なので170mmの望遠レンズですね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

見た目に近い50mm程度で写した写真はこちら。13分ほどさかのぼります^_^; クイーンズスクエアから撮影した写真でした。観覧車はとても絵になるんですが、まっ暗な部分が多くできてしまうので画面の構図に気を使いますね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

ちょうど、観覧車のイルミネーションを見に来た人々を入れて、色々頑張ってみるのですが、、、なかなかしっくりとした写真にはならないですね。しかもピンボケ。。。修業が足らないです^_^;


Olympus E-M5MarkII Nikon AF-S Nikkor 85mmF1.8G

こちらはとあるコーヒー屋さん。というかタリーズ。1600万画素のm4/3にも余裕で対応するNikonの85mmF1.8G。フランジは後処理で消すしかないのですが、解像感はD810でも問題なしというのはうなずけます。望遠過ぎて被写体が辛いですが、E-M5MarkIIと85mmF1.8Gの組み合わせは良い写真取れそうな気がする組み合わせです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

さて、その後はマークイズの方へ歩いていき、、、そのまま横浜駅までお散歩して帰りました。

ヒカリエからの夕景。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

マリメッコ展を見た後は、VILONでパンを買って、丸井モディでちょっと雑貨を見て、ディズニーストアでenaさんを遊ばせ^_^; 最後にまたヒカリエへ戻ってきました。白山陶器、森正洋さんの器を眺めて、あとはenaさんと一緒に9Fで夕景を眺めていました。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

高層ビルからの景色ではないので開けた眺望を見ることはできませんが、工事真っ最中の渋谷駅を見下ろしたり、空を眺めたり、、、enaさんも気に入ったようでした。下に電車や工事現場の景色、保育園の男の子の話をよく聞いているのか働く車(工事車両)が見える俯瞰の景色が良かったようです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

エレベーターが好きなenaさん。長いエスカレーターがあるよ~と、11Fにも立ち寄りました。こちらからは新宿の景色を見ることができます。あと、渋谷駅の工事後の模型・・・かな?もありました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1

で、遊んでいるうちに日の入りの時間。emiと合流して、電車で帰宅しました。
久しぶりの渋谷。まあまあ楽しんできました。

湘南テラスモールのイルミネーション。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

イルミネーションの季節ですね。
今年は、タイミングよく明るい単焦点レンズもGETしたので、イルミネーションを色々と撮影してみようと思いました。
ということで東京ミッドタウンの次は、ふらりと立ち寄った湘南テラスモール。
規模は小さいですが、駅からすぐのショッピングモールなのでイルミ撮するにはちょうど良い感じだったりします。
1枚目は、このレンズの個性(欠点?)を最大限生かして、、、超ぐるぐる前ボケ。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

俯瞰でパンフォーカス気味(とはいっても絞りは開放のF0.95ですが)な距離で撮影すれば、わりと普通。
19時台だったと思いますが、高校生が一番多かったかな?あとは買い物のお客さんや通勤のサラリーマンでしょうか。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

ボケがキレイかどうかは別として、m4/3の標準域でボケの表現ができるって素敵ですね。
これでD600+Ai50mmF1.2Sの登場機会がさらに減っちゃいそう。。。機動性の差は大きいです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

さくさくっと写真を撮ってすぐに帰路に。。。
師走の忙しい中を縫って、もう少しイルミ撮を続けたいですがどうなるでしょうか。。。


東京ミッドタウンのイルミネーション(その2)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

本日もミッドタウンのイルミネーションです。
昨日は12-40mmレンズでしたが、本日はZhongyi speedmaster 25mm F0.95です。
開放F0.95ですが、割ときれいに映っていますね。
VoigtlanderのNokutonだったらどうなんだろう?気になっちゃいます。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

こちらも開放。ピントは東京タワーです。ぐるぐるーな前ボケ。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

木の枝とぐるぐる感がおもしろかったので採用^_^;
イメージサークルがm4/3ぎりぎりで設計されているんでしょうね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

ピントをわざとずらしてみるとこんな感じです。ご参考。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

室内のフォトもちょっとだけ。

東京ミッドタウンのイルミネーション(その1)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8PRO

本日は、emienaが友達(ママ友?コドモ友?)と六本木に遊びに行くそうで、
夕方にお手伝い欲しいとのことで、私も夕方前に六本木へ。ついでに東京ミッドタウンのイルミネーションをみてきまいした。
都内で数多く開かれているイルミネーションの1つという感じで行ったのですが、とっても人がたくさん。。。
思ったよりも混雑イベントだったみたいです^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8PRO

到着が早かったので少しずつアングルを変えながら1周。。。
混雑時は通行規制(一方通行)を行うようです。スターライトガーデンは時計回りの一方通行です。
このイルミネーションを見る場合はミッドタウン西交差点から進んでいくのが早そうですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8PRO

とはいえ、2,3分くらいで、ショートイベントを繰り返しているようなので、
気に入ったポイントで次の会を待つ、、、みたいな感じでいれば最前列まで簡単に進めますね。
emiと合流した時にはenaさん寝てたし、人も特に多い時間帯だったようなので一度退散しましたが、
しばらくしたらenaさんがむくっと起きたので、もう一周してきました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8PRO

そして、混雑時でも半分より向こう側が空いているのでゆっくりとしたかったらこちらが良いかも。。。
会場のはじめ側の位置でもあり、スターライトガーデンのイルミネーションの後ろに東京タワーが見える
からですかね。。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8PRO

こちらは、ガーデンへ向かう道からですが、東京タワーもきれいに見えました。

ジュエルミネーション2015を見てきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

1週間前のお話しになりますが、よみうりランドのジュエルミネーションを見に行ってきました。
正確に言うと、enaさんのアンパンマンショーを見に行ってそのまま夜までいた、、、ということなんですが
暗くなるまで待ってた甲斐はあるかな~って思っています。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

<
Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

LEDを使用したクリスマスイルミネーションは、関東ではどこでもやってるんですが
街のイルミネーションとは少し違った雰囲気で楽しめました。
ここまで4枚はフォレストエリアのグレートウォーターフォールという所。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

他にも、エリア分けされて様々なイルミネーションを見ることができます。
というか、遊園地全体がイルミだらけ。かるく圧倒されました^_^;
2010年から始まって今年で5年目なんだそうです。
私たちはアンパンマンショー目的だったので昼くらいからいましたが、昼間は割とガラガラ、、、
夕方~で人がどっと増えてくる感じでした。来年は新しいアトラクションも開業するみたいで頑張ってますね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

プールのエリアでは噴水ショーを見ることができます。夏はプールで冬はイルミネーションショー。。。考えますね。
よみうりランドうちから割と近くて存在は知っていただけにもう少し早くから見に行っててもよかったかもね。
これからクリスマスにかけてさらに人が増えて来るんでしょうね。

このページのトップヘ

見出し画像
×