カテゴリ

カテゴリ:Bike

久しぶりに新宿へポタリング。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

147を車検に出しちゃったのと、久しぶりに半日程度1人の自由時間をGET!!できたので都内をぐるりとポタってきました。お家を出発してまずは中野を目指します。今回は県道428を北東へ。千歳船橋で環八を横切りって・・・さらに進みます。京王線と井の頭線を横切って・・・


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

高円寺で終点なので、ここで環七を横切ります。ここまできたら中野はすぐ近所。某有名カメラ屋さんへちょっとだけ寄り道して、次は新宿方面へ。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

途中、どこだったか忘れましたが懐かしい車がいました。CR-X デルソル。前の車がEJ-1(EG系のお顔のクーペ)だったのですが、そのころの車ですね。タイヤも空気圧下がっているようで、長らく動いていないのかな~といった状態でしたが、今見てもいいフォルムですね~。好きです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

そして、新宿へ到着。西新宿に2時間まで無料の駐輪場があるのでそこへおいてしばしウインドウショッピング。新しいショルダーバッグが欲しいなぁと探していたのですが、なかなか良いのは見つからず・・・ また出直そう。
お昼ご飯を食べた後にemienaへ連絡。向こうもお昼が終わって二子玉川へ移動するというので、帰りはそちらへ向けて。。。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

途中、豪徳寺のユヌクレさん(パン屋さんです)でフォカッチャと総菜パンを購入して二子玉川方面へ。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

二子玉川ではふたこ座が開かれていました。emienaも一回りしたみたいだけど今回特に買うものはなし^_^;
このあとOKストアでお肉を買って帰宅~ のコースでした。帰宅後にgoogleさんに距離を出してもらいましたが、この日の移動距離は約38km。まあゆっくり移動しているので特に疲労感もありません。

気分転換には良い土曜日でした。

ルイガノLGS-J16が届きました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

バレンタインの時にemiパパへおねだり大作戦していた、enaさんの自転車が昨晩届きました。梱包をはずしながら撮影した写真が本日の写真です。
 お友達の自転車、Wynn14を貸してもらい乗ったのが先月だったのですが、その後、自転車屋さんへ何度か見に行ったりしながら選びました。で、色々調べていて浮上してきたのは同じくアルミフレームで軽量なルイガノのJ16でした。どうも大人気モデルのようですね。こちらも適正身長95cmとは書いてあるが足がつくかわからない。ということで現物があるお店を探してまたがらせに行ってきました。店員さんの親切もあり、enaさん、つま先だけは何とかつくことを確認。これでモデルはほぼ決定でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

J16はけっこう子供を意識した(子供が気に入るかは別だけど)ところがあって、タイヤはKENDAの16×1.75なんですが、このモデルはホワイトライン入ったタイヤで、トレッドがお魚の形です。初めて見ました^^


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

で、次に悩んだのがカラバリ。今流通しているのは2016モデルと2017モデルが混在しているんですが、さらにショップ特注ものもあってややこしいです。主にはフレーム色(J16の純正5色、アルコバコラボが3色、他にもいろいろ見ました)、タイヤ色(普通の黒、白黒、白)、チェーンカバー色(2017はフルカバーの、フレーム同色、スモーク、クリア)、サドル色、泥除けの有無といったところでしょうか。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ブレーキは前後ともテクトロのVブレーキ。子供の自転車と考えるととても良いものがついています^^
ちなみに、通常のアルコバはHPを見る限りキャリパーブレーキですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

結局選んだのは、「arcoba by LGS-J16」というモデル(リンクはarcoba)。ルイガノのJ16なんだけどarcobaとのコラボ商品・・・いわゆるショップ別注モデルと解釈したらよいのかな?のようです。
 通常のルイガノモデルとの違いは、ホワイトのチェーンとクリヤーのチェーンカバー、フレーム色がarcobaのラインナップカラー。これはJ16Lの黄色以外の3色みたいですね。あとは、泥除け付き(これは写真を見る限りJ16Lのものが流用されているのかな?)。一方、アルコバとの違いは、フロントのハンドル(フレームも?)が違うのと、ブレーキ、タイヤがオールホワイトタイヤ、あと泥除けなし・・・この辺りが異なるようです。

色はライトブルー。今日、enaさんとあ話してたのですが、「ライトブルーなのにライトがついてない~」・・・と。日本語って難しいですね^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

すべて梱包がはずれた姿がこちら。なかなかいいじゃないですか。このライトブルーは女の子でも普通にOKなカラーですね。ブルーフレームに白黒タイヤ、ホワイトのサドルなんてなかなかおしゃれだとおもいます(自画自賛^^;

梅見ポタ。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

気を取り直して、梅見ポタの写真を少しだけ探してきました。早咲きの梅が結構あるだろうと思っていたのですが、実際はまだ1~3分程度。。。 望遠側ばっかり使っての撮影になっちゃいました^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

一応、AMはうっすら青空あったんですが、どんどんと空は白くなって・・・天候の変化は結構早い一日でしたね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7 II

最初は12-40mmだけもって出かけようと思ってたんですが、望遠レンズ持ってって良かったです^_^ でも、12-40と75-300だと解像感のギャップが激しい^_^; 換算600mmが使えるコンパクト望遠レンズはとても魅力あるんですが、写真をまじめに・・・というシチュエーション向きには望遠レンズはやはり再考かなぁ。Panasonicの35-100mmが良いかもね~と常々思っています。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7 II

とはいえ、ぱっと飛んできたメジロを撮影できるのはこのレンズの魅力です^^

ギュット・ステージ・22を購入。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

先々週の週末になりますが、新しい自転車を購入しました。
かいば家では初の電動アシスト自転車。。。Panasonicのギュット・ステージ・22です。
これまで、普通の26インチの子供乗せ自転車を使っていましたが、後ろにenaさんを乗せるようになって
emiは発進時にちょっとヨロヨロ。乗せ下ろしも高いところまで持ち上げないといけないし・・・

子供乗せでは20インチが主流なのですが、タイヤがやたら太かったり、子供が乗らなくなったらお荷物?感があって
我慢していたのですが、この22インチを発見してemiのテンションがうなぎ上り。。。
でも、発売されて間もないモデルで、意外と在庫がない。。。一時はインターネットで発注するかと考えてました。

カタログやwebのイメージを見て色はグレージュかマットカーキが良いなぁと言っていたのですが、
この手の塗装は現物見て決めたほうが良いと思っていましたので、片っ端から店舗を巡って在庫車の色を確認。。。
emiいわく、、、「やっぱツヤ消しはちょっとかなぁ~」... やっぱり。ということで
私の意見もちょっと表に出してビアンコになりました。色名は「アクティブホワイト(F68)」です。
バッテリーや配線、ハンドルやカーゴが黒なので白と黒のツートンとも見えますが、なかなか見栄え良いと思います。

ちなみに、このモデルでは、メタリックローズ(R7K)が専用色でコンセプトカラー。
ローズと言いながらもあずき色っぽく渋めの色でクリヤーありですが、クリヤーがユズユズなのが残念でした。
マットカーキ(G5Z)、グレージュ(T0H)、マットダークグレー(N71)が低彩度の艶消し塗色。
アクティブホワイト(F68)が光沢ありの元気な白色。

さっそく、後ろにピンクのenaさん席を取り付けての1枚です。なかなか個性あるカラーリングになりました^^


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

Panasonicのバッテリーは2016から新型式に変更されたそうです。付属は12.0Ahで、通常モードで50km程度走れます。
十分ですね。ロングモードにすればもっと走行距離は伸びるので、2週間に1度程度でも充電は大丈夫そう。
バッテリーも小さくなって、アクティブホワイトの場合はツートンの差し色としてもバランス良い感じの大きさです。


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

アシストは必要十分です。後ろのせにしてから漕ぎだしでフラっとしてた挙動はなくなり安定してスタートできてました。
巡航速度ではアシストは小さめ(ロングモードで普段使っているので)ですが、そんなに速度出すわけではないですから
こちらも十分ですね。上り坂とかいざというときはオートマチックorパワーモードに切り替えれば問題なしです。


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

週末は、車よりも自転車のほうが稼働率が高い^_^; かいば家ではこれで2台、お気に入りがそろいました。
と同時に街へ自転車でお出かけの時は、boadwalk D7が私のもとに戻ってきました。

目黒ポタリング。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

送別会三昧で更新遅れましたが、火曜日にはさらにあちこちをポタリングしてましたのでそちらの写真を。
きっと今日あたりは一気に開花が進んで見ごろになっているんでしょうね。

1枚目の写真は日体大の横の東を流れる用水沿いの桜です。
火曜日は青空はばっちしだったのですが、桜はこんな感じ^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

満開の時にポタりたかったなぁ。。。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

で、そのまま目黒川沿いへ。こちらもまだまだ。
でも、土日になると、人多すぎて自転車では近寄れないでしょうね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

昼食&休憩に池尻大橋の天空庭園へ。。。ハナモモがちょうど咲いていました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

そのあとは馬事公苑へ。。。近くに駅がないので交通の便が良くはありませんが
こちらもお花見を楽しめそうな場所ですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

平日ですが子供連れの方が多く訪れていました。
子供乗せチャリで来るには少し遠いので来れないでしょうが、ここは連れてきてみたかったりもしますね。
まあ、うちからだったら東京競馬場へ行くという手もあるのですけどね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

なんとなく、桜とお馬さんのイメージで。。。
期せずも、お馬さんの調教風景を少し見ることができて、こちらも満足でした。

世田谷ポタリング。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

桜の開花が遅くてちょっとトホホなのですが、本日休暇なのでちょっとポタリングしてきました。
お店まわりをするとどんどん荷物が重くなっちゃうので、カメラを持って公園巡りです。

まずは世田谷街道沿いの妙法寺。小さなお寺ですが、枝垂桜が綺麗でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

つぼみもまだあるんですが散り始めな感じ。気候が不安定なのでうまく咲き揃わないんでしょうね。
その代わり、咲いている期間は長めになるんでしょうか?


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

同じ時間に1名だけカメラマンいました。三脚も持参して大きなリュックにレンズを詰めて。。。
私と違って本気撮り~な方ですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

続いては仙川沿いを通って砧公園の方角へ。途中、ひと際赤く染まったサクラ。
寒桜の仲間でしょうか。咲き終わりの頃のようでピンク色が濃いです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

そして砧公園へ到着。ここも開花は1分~3分咲き位かな。
咲いている場所を狙って撮影してますが、ここの桜は枝が低く横に伸びているので見た目が良いですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

開花状況の良い木の近くは、お花見客でにぎわっていました^^

このページのトップヘ

見出し画像
×