カテゴリ

カテゴリ:CAMERA_Items

ついに OM-D E-M1 Mark II を購入してしまいました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

最近、カメラ関係の入れ替えを模索していて、GM1やパナライカの15mmを購入していたのですが、とうとう親玉^_^; E-M1MarkIIを購入してしまいました。とはいえこちらは中古品です。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

で、中古ですのでシャッター数だけ確認してみました。やり方はこれまでの機種と同じです。ただ、少しだけ書かれ方が変わっていますね。以前の機種は「R」だったと思うんですが、こちらは「MS」が一番上。多分シャッター回数でしょう、、、ということで結果は「000136」。おお、少ない。高速連射が売りの機種(18コマ/秒)なので10秒間連射したら180ショットは超えてしまうのですが、、、 ということで良い中古品だったようです。ちなみにやり方は、、、


0. 一度準備として普通に電源を入れて、MENUの「モニタ調整」へカーソルを置いておく。
  そして電源OFF。
1. 「MENU」ボタンを押しながら電源をONして「MENU」を離す。
2. も一度「NEMU」を押してメニュー画面を表示。「モニタ調整」になっていると思うので
  「→」を押し「OK」を押すと隠し画面へ移行する。
3. そのまま「INFO」「↑」「↓」「←」「→」「シャッター」と押すと新しいページが出てくる。
4. さらに「→」を押すとPAGE2となって、その中のRがシャッター回数。

 R : シャッタ回数
 S : ストロボ発光回数
 C : センサクリーニング回数
 U : ダストリダクション回数
 V : ライブビュー回数
 B : 手ぶれ補正回数

ちなみに、E-M1MarkIIでは一番上が「MS」になっていて、以前のものの「R」と同じくシャッター回数と思われる。



Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

ちなみにこちらがE-M5MarkIIの方のシャッター数。「021480」だそうです。2年ちょっと使用してたと覚えているのですが、思ったよりも枚数少なかったですね・・・


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

とりあえず、2台のOM-Dで記念撮影を。写真はGM1で撮影していますが、夜に暗い部屋で撮影したのでちょっとガサガサな写真になっちゃいました。GM1のISO1600はこんなもんです^_^;

M.ZuikoDigital ED 12-40mm F2.8 PROをつけて持ってみましたが、グリップは良いもののやはりE-M5MarkIIコンビよりも重く感じますね。今年からは、E-M1MarkIIを標準にして、カフェ巡りはGM1で。ごくごくまれにD600登場というイメージでいます。

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K を購入しました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

10日ほど前でしょうか。新しいレンズを購入しました。・・・正確に言うと、下取りに出したレンズで相殺できているので交換しましたといったほうがあってるのかもしれませんね。新しくお迎えしたのはLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K です。このレンズは30mm相当ですが、私はほとんどの場合3:2で使用しますので実質は31~32mmレンズでしょうか。28mmと35mmのど真ん中の単焦点レンズとなります。

GM1で写真を撮ってきました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

さて、今週から会社のお供として、GM1をカバンに潜ませて通勤しています。そのまま入れっぱなしも日もあるし、会社からの帰りに少しだけ写真を撮ったりする日もあるし・・・という感じですが、使い心地とGM1の特徴を探してゆかないといけませんね。1枚目の写真はダイヤモンド富士の写真。本当にタイミングが良かったです。ちょうど日暮れで、晴れてて、富士山が見える道で、GM1を持っていたということですね。
この写真は、jpegは露出オーバーだったのでRAW現像で少し硬調にして露出をマイナスに補正しました。ブログ用途では特に問題ないですね。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

2枚目と3枚目は桜の写真。こちらもjpegはややあっさりしていたのでWBをすこしいじってピンクっぽさを出しています。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

4枚目はメガーヌ、ルノースポール。かいばはとくにルノーびいきではないのですが、この車は良いですね^^ 後ろの座席が窮屈そうだけど、emiは家族用の車いらないんじゃない?と言っているので、最悪3人で移動出来て、普段は私のおもちゃにするにはなかなか良いと思っている車です。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

スカイラインスポーツ。初めて見ました。1962年のデビューで、デザインはイタリアのデザイナー、ジョバンニ・ミケロッティだそうです。生産台数はおよそ60台だそうです。とても珍しいですね。C110型も良いデザインです^^


Panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

広角端ですが、1/4秒ならなんとか止まるみたいですね。でも、12mmは歪曲が残ってるのね。ここは少し残念。

と、いうことで、個人的な感想としては、E-M5MarkIIと比較するといくらかモヤっとしているようにも思いますが、色はややおとなし目で忠実寄りな感じに思えました。高感度もISO800くらいまでなら何とか使えるかな・・・と思います。
このコンビはハマってしまいそうです。E-M5markII+何かのレンズよりも明らかに一回りは小さくて軽い。操作はややしずらいけど、物理FnをISO変更に、Aモードで運用すれば絞りと露出補正は後ろのダイヤルで行えるのがわかったので、現在はこの設定で頑張ってます。AFポイントは23点と1点を使い分けないとなかなかピントが思った場所に落とせないのでここはこまめに切り替える必要がありそうでした。12-32mmにフォーカスリングがないのはちょっと残念なところですね。MFで気楽に追い込めたらピント外れはもっと減らせられるんですけどね。

LUMIX DMC-GM1K(中古)を購入しました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

入れ替えたのは、PanasonicのLUMIX GM1でした。リリース当時から注目はしていたのですが、その当時はたしか、D7000とE-PL3のコンビで、ミラーレスをGM1に入れ替えるとどちらも手ぶれ補正なしになってしまうのであきらめた経緯がありました。その当時は12-32mmのレンズについても特に魅力を感じておらず、他のPanasonicの手ぶれ補正レンズも多くはなかったという事情もあります。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

このカメラ、、、今でもm4/3最小でボディだけならコンデジと大して変わらないサイズです。なので、レンズは小さいものが似合います。例えば、Olympusの14-42mm(E-PL3がレッドだったのでちょうどシルバーを持ってたんですけど)を合わせてもなかなか良い感じだとは思っていたんですが、手ぶれ補正がなくなっちゃうのはやはり大きなデメリットだったんです。今回は、商品が届いてから下取り商品を発送できたので、この組み合わせで写真を1枚。。。やはりかなりいい感じかもしれないですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

少し、置き位置がか変わっちゃいましたけど、撮影状態での比較はこんな感じ。さすがに12-32mmの方が小さいですけど、14-42mmもなかなか一体感ありますね。あと、レンズマウントの高さと、カメラの全高がぴったりなのも、今のGF9やGF7、ファインダー付きの兄弟機GM5と違っているところですね。本当に最小。12-32mmはこんなに小さいのに手ぶれ補正内臓ですので、この組み合わせを認めないわけにはいかないです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらも、E-PL3を発送する前にちょっとだけ撮影。GM1+12-32mmの小ささが際立ちますね。個人的には新しいm4/3を買ったというよりは、新しいコンデジを買ったという気分です。でも、レンズ交換式なのでセンサー部のホコリに対してもむしろ強いということを期待しています。以前(大昔ですけど)使用していたCanonのS90はやはりゴミがセンサー前に混入してしまい実質上の使用を終えた経験があるので、レンズ交換式(センサークリーニング可能)というのはかなりの利点だと思っています。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

GM1はデビューが2013年の終わりで、すでに3年半は過ぎてしまったモデルです。でも、GM1はデジタルカメラの世界においても、性能以外の部分で所有欲を満たしてくれそうなので今回入れ替えしました^_^; 実際は、つねに肌身離さずのコンセプトで使用しようかなと思ってます。12-32mmと35-100mmがともにパナソニックレンズで手ぶれ補正がついているので、このコンビで通勤や土日のお友にになってくれれば最高です。

さようなら、Olympus E-PL3。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

 すでに手元を離れたので最後の写真たちです。現在のカメラ構成は、Nikon D600、Olympus E-M5MarkII、E-PL3だったのですが、この子を手放すことにしました。
 この子は、かいばの初めてのミラーレスとして2011年に購入したらしいです。初めてのミラーレスらしく、典型的な一眼レフではありえないレッドを選択していました。表側の化粧面がヘアライン仕上げで赤のカラークリア仕様。なかなか良い衣装だったと思います。なのでここまで6年間も持ち続けたのかな。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

 当然ながら、センサー部分、画像処理エンジンは6年前相当のもの。ホワイトバランスも特に室内で安定性に欠け、ISOも400までが精いっぱいな描画でしたが、いろいろと楽しんで写真を撮ってきた相棒でした。サイズ感と共にとても気に入っていカメラということで、メインがD600、E-M5MarkIIに変わった後もサブとして会社での実験結果記録用に使っていました。ですがこのタイミングで私的利用も兼用できるサブカメラ(サブサブカメラ?)を買い替えようと思い、今回下取りに出しました。ずっと持っておこうかとも思ったのですが、本当に骨董品になってしまうので、売値は数千円ですが今後の糧となってもらいました。惜別の別れです^_^;;

新しい相棒(といっても、最初からサブカメラの位置づけですが)はまた今度紹介しようと思います。
 

Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8を購入しました。

カテゴリ:

Nikon D600 Tamron AF 28-75mm F2.8 (A09)

新型が発売される直前のこのタイミングで、Panasonicの35-100mmF2.8の旧型を購入しちゃいました。オリンパスの40-150mmならばメーカーも揃うし評価も良いのですが、大きすぎるのでこちらを選択しました。新型の値動きがどうかはよくわからないところはあるのですが、今の価格と描画や重量などを総合的に勘定すると買っても良いかなぁと思った次第です。もちろんですが、、、中古です^_^;

本日は、ちょっと時間ができたので、大昔のカメラ達を断捨離しようと思い、都内の某カメラ屋さんへ。。。もう使っていないカメラとレンズを4個もって行きました。で、、、

 E-620 → 7500円(付属品欠品あり)
 Zuiko Digital ED 25mmF2.8 → 5000円
 Zuiko Digital ED14-54mmF2.8-3.5II → 14000円
 Nikon U2 → 300円 ^_^;

で買い取っていただきました。やはり頼りになるのはレンズですね^_^; で買い取り差額でこの子をピックアップしてきた次第です。フードが結構長いですね。せっかくのコンパクトさがスポイルされている気がします。このレンズはフードなしで使用することが決定です^_^;


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

で、帰りの道すがら写真を撮ってきました。本日は朝早くこそ少し青空ありましたが、お昼からは曇天。やや雲も重く写真を撮るには向かない状況でしたが、私が持っている便利な高倍率ズームED14-150mmとは段違いの描画を見せてくれました。開放の写真がほとんどですが、結構周辺光量落ちが激しいですね。開放と絞った状態で描画が変わるレンズは、私は好きです。


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

撮影倍率が小さくて接写できないので、花の撮影ではやきもきしそうですね。m4/3なので仕方のないことですけど、ボケは小さめ。でも、私が換算70-200mmに求めるのは、車の撮影。昔から欲しいと思っていたんですよね。標準ズームの35mm未満だとボディが引き伸ばされてしまうし、かといって、12-40mmでは80mm相当までしかない。フルサイズでは70-300mmか70-200mmのF4かF2.8が良いのですがやはり大きくて重い。。。このレンズはちょうどよいのではないか、、、と思ってたレンズなんです。


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8

今日は、どこかの交差点での人の車の写真ですが、オフ会等で頑張って使ってみたいと思います^^
(最後の写真、ピントはM3でもデルタでもなく、中央分離帯のオレンジです^_^;

このページのトップヘ

見出し画像
×