カテゴリ

カテゴリ:Alfaromeo147

では、行ってまいります。

カテゴリ:

Apple iPhone6

ただいま、emi実家の滋賀に滞在中です。これから関空まで移動してひとっ跳びしてきます。行先は、、、ミサイル飛んでくるかもしれないところ^_^; 現地wifi使えたらスマホから更新するかも・・・です。

ではいってきます。

147で新横浜までお迎えに。。。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

昨晩は、emienaが京都より帰ってくるので新横浜までお迎えに。
途中、右車線のSUVからの車線変更攻撃受けましたが無事に到着。。。最近のSUV、、、乗ってもらってもいいんですが左真横と左後ろは死角大きいの把握しておいてほしいです。147でこれなんだから、ロードスターとか、エリーゼとか乗ってる人は右横、右前の車にはひやひやなんでしょうね^_^;


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

さて、こちらは道中、信号待ちでの写真。隣のローダーには159が乗っていました。うちの147は12年目ですが、ローダーの助けを借りたことはまだありません。なかなかラッキーな個体なのかもしれません。

困ったことがないかといえば何度かプチトラブルはあって、4年目くらいのときに右折時のギア抜け(1~2の時にNへ逆戻り)がいくらか。あとは、とある夏の日に2速より上に変速ができなかったことがありました。この時はコンビニで30分休憩したら治りました。購入後4,5年目に多かったのですが、主治医に相談してセレプッシュロッドのクリアランス調整をしてもらいピタッと止まりました。以降は車検時にチェックをお願いしています。

そろそろ10万キロ超えてきて、ミッション周りがどうかなぁ~という時期ですが、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

(ひと月前の)燃費報告。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

チョイ乗りが嫌いなので土日も結構放置プレイされている147ですが、GW~6月の燃費を書き留めておきます。記録は残すようにしているのですが、iphone6で残したり、わざわざカメラを携帯して記録したり・・・としているので履歴を引っ張り出すのが大変だったりします^_^;

前回は、4/10で101974.6kmだったようです。もう3か月前ですね・・・ では、iphoneとかPCとか写真を探し回った結果はこちらです。

 1. 4/29 102406.8km 35.75L 432.2km/35.8L=12.1km/L

 2. 5/2 不明 20Lを広島で給油。

 3. 5/4 103302.0km 51.0L 895.2km/71.0L=12.6km/L

 4. 6/18 不明 20Lを川崎で給油。

 5. 6/20 104088.4km 48.0L 786.4km/68.0L=11.56km/L

なんとなくの感覚ですが、春~夏は良い数字ですね~。 GWの高速での移動は、前が詰まっていた時間も多かったはずですが、ぬえわ程度のスピードで巡航してた時間帯もそこそこあったように思いますが、、、まだまだ頑張ってくれそうです。

川崎~広島まで、あと20Lあれば途中でガソリン必要ないんだけどなぁと最近常々思っています。
やはり、GTには600kmではなく800km~1000kmを走れる航続距離欲しいですね。
emi京都出張のため、emienaはただいま滋賀で、この3連休はゆっくり過ごすつもりですが、そろそろ奥飛騨に行きたいなぁと思ってるので、よいTripできたらいいかなぁと思ってます。147頑張れ!!

まずは滋賀まで・・・一足早くGWスタート。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

本日はemi実家の滋賀でゆっくりしています。昨晩はenaさんを16時お迎えして、17時までには出発、、、という段取りだったのですが、emiが仕事から帰ってきたのは17時半。なので私がenaさんを迎えに行ってあれこれと準備をしてました。私がプンプンしてたのを珍しく察してくれたのか、emiは30分でできていないかった準備をまとめて18時過ぎ(半?)くらいに川崎を出発。西へ進みます。まだ日暮れも前の時間帯ですが、出発してすぐに走行120000kmを達成。11年目の車検を通してしまったのであと2年間はさらに147に頑張ってもらいます。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

夜出発では見ることができない夕景。。。時間帯的に富士山を期待していたのですが雲に隠れて、、、山頂がちょっとだけ見えています。そして、太陽を追いかけるように沈んでいく三日月が写っていました。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今回は渋滞もほとんどなく関東を離脱できました。御殿場ICまでが順調であれば、今は新東名が伊勢湾岸道へ直結しているので、四日市JCTまではたいていの場合は渋滞を気にしないで済みます。昨日は交通量もそんなに多くなく快調に進めました。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

伊勢道の渋滞もほとんどなく、そのまま新名神へ。拍子抜けした感じで滋賀県へ突入。。。結局、渋滞に阻まれることなく滋賀のemi実家へは到着できました。個人的には本日がGW初日と思っていたのですが、来月の1,2日が平日の人が多いんでしょうね。今晩、滋賀を出発して広島まで移動しますが、こちらも心配は少なそうですね。ちょっとラッキーな気分です。

ガソリン入れてきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

あ、、、似たような写真ですみません^_^;

昨日ですが、車検後初の給油してきました。ハロゲンに戻したフォグランプですが、、、暗いです^_^; HIDと比較するとファッションランプか・・・と思うくらい。ですが、色みがより濃くなったのと、霧の環境下ではきっとこちらの方がいいはずと思ってもう少し慣れてみます。その前に配光を見直さないといけないかも。。。ローダウンしているというのもあるんだけど、この位置にとりつけられているフォグは下向けると遠くまで届きません^_^;
カメラのお話的には・・・F0.95ですが、絞ってみました。たぶんF2.8くらい。たしか絞りは9枚羽根なので18本でてるはず。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

で、今回の走行距離は101974.6kmでした。前回はこちらでしたので、区間距離は556.6km。給油は55.0Lだったので、、、

556.6km/55.0L=10.1km/L

あら、、、あまり良くないですね。いちご狩りやってますが、基本街乗りばかりだったのでやむなしなのかなぁ。。。次回は、GWになりそうですけど、ピレリのチンチュラートP1がどのような数値を残してくれるかちょっとだけ期待です。あまり伸びなかったら・・・心配になっちゃいます。

桜 × アルファロメオ。

カテゴリ:

Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8 (A09)

今年の桜シーズンは天気がいまいち良くないですね。本当は洗車して青空の下で撮影したかったのですが昨夜も雨。でも今日の明け方はごくごく弱い霧雨だったので、カメラを片手にお気に入りの場所へ。。。車で3分ほどの場所です。実は、夜明けを待たずに夜撮(明け方撮?)の予定だったのですがやや寝坊。でも天候が手伝って人も少なく、あまり迷惑をかけずに撮影できました。


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8 (A09)

いつもながら、車をあれこれ置き換えて撮影するほど時間も手間もかけないので、焦点距離とカメラの位置が違う写真しかなかったりします^_^;

これまでのHIDフォグと違ってハロゲンのイエローバルブは色が濃いですね。なかなか良いのですが、スモールランプが青すぎて少しミスマッチですね。スモールは白LEDなのですが、ハイビームを白めのハロゲンに変えていてレンズの青いコーティングがレンズに反射して角度によっては青く見えちゃうんです。ハイビームもノーマルのバルブに戻そうかなぁ。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×