カテゴリ

カテゴリ:Utuwa

帰国しました&田田田展(ミタ展)、TORASARUさんへ行ってきました。

カテゴリ:

Apple iPhone6

こんばんは。一昨日に帰国して、本日夜明け前に関東へ戻ってきて、その後仕事してきました・・・ で、普通は旅行のエントリーなのですが、それはきっと続きものになるので今回は昨日の信楽をエントリーします。


Apple iPhone6

一昨日の夜遅くに帰宅して、、、この日はemi実家で調整の日。夜中頃に川崎に戻るように計画していたので日中に信楽まで少しドライブ。。。「陶夢」さんで開催されている「田田田展(ミタ展)」を見に行ってきました。前田祥子さん山田裕恵さん吉田千穂さんのグループ展です。(3名とも取り扱いのあるサイト見つけたので代表でこちらをリンクにさせてもらいました。

今回は、豚さんの一輪挿し?をenaさん向けに、大きなマグカップをemiママのカフェオレボウルプレゼント用にとしてお迎えしました。信楽焼といえば、たぬきだったり、壺や鍋、タジンや洗面台など重厚なイメージが大きいですが、「信楽」という場所は焼き物を行いたい人の作陶場所と発信地として多種多様な新しいニーズにこたえているみたいです。10月には同じく陶夢さんで、「子育て奮陶器 子育ても作陶も頑張るママたちによる展覧会」も予定されているようで新しい「ママさん作陶家」さんにであえるかもです。


Apple iPhone6


Apple iPhone6

田田田展を楽しんだ後はお気に入りのコーヒー屋さん、TORASARUさんでコーヒーとケーキをいただきました。郷土の作家さんの器を使用してゆっくりとした時間を過ごせるこのお店。。。そうそう、忘れていましたけど、enaさんはじいじ(emiパパ)と共にショッピングセンターで遊んでもらっています。滋賀滞在時の今後の行きたいスポットの話をしたりして(やはり行きたいところは湖北に集中しちゃいますけど^_^;)ゆっくりと時間を過ごせました。


Apple iPhone6

日暮れ時にパッキングをして、147にスーツケースを積み込んだのですが、新名神~東名阪道で20km以上の事故渋滞だったので、24時まで仮眠。その後も渋滞は解消されてなかったですが本日AM0に出発してAM5に川崎到着。なにもなかったかのように仕事という、朝から目がしぱしぱの1日でした。

九州の大雨が心配。。。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市が大変なことになっているみたいです。なじみの場所、、、というほどではないですが、この辺りは、北九州の魅力的な里山、小鹿田のある場所。ニュースでは名称として上がってきてはいませんが、川のほとりの集落ですのでとても心配です。小石原は東峰村ですので、被害は甚大なのかもしれません。

かいば家は夏に向かっての器の模様替えを終わっており、今はアラビア、イッタラ等の北欧食器やガラス食器のシーズンなので小鹿田焼、小石原焼などの陶器はいったんお休み中です。

情報が不足していてどんなことになっているのか分かりようがないのですが、被害が小さいことを祈りたいです。北九州はまだまだ雨が続くようですので、少し心配です。



第11回 東京蚤の市の写真。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

少し遅くなったけど、今回の東京蚤の市の写真たちです。お昼ご飯で鉄板は手紙舎さんの「ナポリタン」かな。今回は「ほほ肉のトマトソース」とのペアでしたので、1つずついただきました。その都度手作りなのでとっても時間かかっちゃうのですが、時間をずらすとかしてぜひぜひ^^ なお味です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

久しぶりのよなよな。私は普段はキリンラガーな人なのですが、たまには他のビールも良いです^^ またオクトーバーフェスタとかで美味しいヴァイツェンを飲みたいですね。ま、高いし、これからの暑くなる時期は冷やしてキリリなビールの出番ですけどね。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

enaさんはまたもビー玉にくぎ付け。300円で取り放題。。。とのことで、先ほどのヴィンテージビー玉は買う必要あったのかなぁ???


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 14-150mm F4.0-5.6II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 14-150mm F4.0-5.6II

会場は東京オーヴァル京王閣です。施設自体は結構古いんでしょうね。人のいないエリアを散策すると、廃墟とまではいいませんが、エージングのきいた味のある空間です。


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhong yi speedmaster 25mm F0.95

最後はspeedmaster 25mmをつけて会場をもう一回り。自転車なので持って帰れませんが、椅子欲しい方はここおすすめですよ。あとは給食用のバットとかも売っていたので、昔の小学校グッズはけっこう豊富です。アンティーク雑貨もいろいろとあります。今回はどこのブースかは忘れちゃいましたけど、シエッポさんもいました。

第11回 東京蚤の市に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

少し時間が開いてしまいましたが、先週末の日曜日、東京オーヴァル京王閣まで「第11回東京蚤の市」に行ってきました。前回同様自転車での参戦です^^ 今回は、豆皿市対策で9時入場をもくろんでいたのですが、洗濯やらなにやらで8時半になってもまで出発できず、、、結局、電チャリパワーモード全開で(これはemi)ぴったり9時に到着という感じでした。


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

で、豆皿市なのですが、、、studio potter koeda さんのトリ豆皿はすでに全てかっさらわれていました^_^; さすがライバルは強し。。。実はこの豆皿市、ぼやっと「これイイネ」とかいいながらプラプラしていたらすぐに目玉商品がなくなっちゃうくらいの争奪戦。トリ豆皿はGETできませんでしたが、竹口要さんの豆皿&箸置きはGETできたのでemiの取れ高的にはまあまあOKだったみたいです。竹口要さんは、以前は信楽の作家市へ出展されていたのですが、最近は見かけなくなり、、、セレクトショップ(ネットショップ)でも基本SOLD OUTという人気作家さん。emiのテンションが上がるのはまあ理解できます^_^;


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ぼかし入れるのがえらい大変なくらい、豆皿市は毎回大繁盛です^^


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

その後は、いつもの北欧雑貨を中心に、emiとかいばは楽しみ、enaさんはアメリカンビンテージのビー玉や古絵本なんかも見ながら過ごす1日でした。写真があるのでもう少し続けますね。

信楽のカフェ&ギャラリーOgama(大窯)さんへ行ってきました。

カテゴリ:

Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

昨日、作家市が終わった直後の信楽へ行ってきました。目的は「Ogama」さんです。信楽作家市でも河原崎さんとお話ししたのですが、「こどものための焼物」展が開かれているとのことで訪問してきました。5月末までとのことだったのでかいば家的にはラストチャンス^_^;


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

先ほどの写真が正式な入り口かな? 上側に駐車場がありましたので、こちらに147を停めて1枚。今は動いていない登り窯ですが、信楽の産業遺産として2010年にレストア、整備を行ったOgamaさんのシンボルだそうです。


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

整備を済ませたのちはギャラリー&カフェのすぐ横に鎮座し、皆さんの目を潤わせているんでしょうね。私も、近くへ行って、ススの様子を見たり、煉瓦や土、陶コロの敷き詰められた敷地を見たり、、、とてもほっこりと長くいたい空間でした。


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

電気窯や、作陶の道具も置いてあって雰囲気はばっちりです^^


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

【Ogama開催】ひとつづり Vol.09 こどものための焼物 展は5名の女性作家さんの共同展で5/29まで開催中です。ぜひ、近場の方はぜひ。

信楽作家市の便りが届きました。

カテゴリ:

Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

GWまであと1週間。今年も河原崎優子さんから便りが届きました。信楽作家市のお葉書です。ことしも、滋賀と広島を往復するかいば家のGWですが、作家市のシーズンは滋賀にいるように計画を組んでいます。

過去の記事はこちら。結構ありました^_^;
2016年(1) / 2016年(2) / 2015年 / 2014年 / 2013年


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

毎年のように河原崎さんの器をお迎えしているのですでにたくさんの器が我が家で働いてくれています。こちらは半磁器シリーズ。ご飯の器はとてもかわいいです。小物の器は朝のヨーグルトやフルーツに役立っています。


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

前回お迎えしたのはこちら。河原崎さんの陶器といえば思い当たる色が数色ありますが、こちらはツートンの器。釉薬を混ぜていった時の実験の器だそうです。とても面白いし、器の形もシンプルで使いやすいので、豚汁とかお味噌汁入れとして頑張ってもらってます。


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

滋賀で働いている大学時代の友達もよく出没するので、作家市は毎回楽しみなイベントです。

このページのトップヘ

見出し画像
×