カテゴリ

カテゴリ:Olympus E-PL3

お気に入りスタイルになりました。

カテゴリ:

Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

新しいレンズをつけたE-M5MarkIIを。。。まるで、フィルムカメラのようなフォルムがいいです。
換算50mmなので、ちょうど標準レンズだしMFだし、初心に帰れそうなカメラアイテムになりました。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

先が少しだけすぼまっているレンズの形も某ライカさんに似ていていい感じです。
このまま使うか、クラシック風のレンズフードをつけて使うか悩みます^_^;

今回はE-PL3を使用しました(ISO800およびISO400)が、E-M5MarkIIとの画質差はちょっと激しいですね^_^;

M451Tのパンク修理

カテゴリ:
M7112860
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

先週末の土曜日、、、やっと時間ができたので自転車のパンク修理しました。
かれこれ1ヶ月前に判明したパンク。一度ばらしてみたのですが穴あいている場所が特定できず
元に戻して空気を補充したのですが、やはり1日後にはペシャンコ。どこか穴あいているのは確かみたいでした。

M7112866
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5(トリミング)

前回は石鹸水を吹きかけて調べていたのですが、パンクのスピードが遅いので
虫ゴムか小さなパンクと推定しもう一度トライ。今回はバケツに水をはって調べました。
そしてやっと発見したのはこの穴。空気不足でできるパンクでは左右セットでリムうちの穴があるのですが、
片方だけに小さな穴があいていました。。。ここを塞いで空気入れて10km程走って、、、治ったみたいでした。

屋外駐車して2年くらい、、、あちこちサビサビなのですが、街中ポタリングでは元気に走ってくれます。
中保管できるようになったら、さびたパーツは全部交換してピカピカにしてみたいですねぇ~

Zoom-Zoomスタジアムを見学。

カテゴリ:
rM1012801
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6II

先日の夜から、仕事の関係で広島にいました。
仕事が終わったあと、少しだけ、ここに寄ってきました。Mazda Zoom-Zoomスタジアムです。

rM1012803
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6II

黒田フィーバーとともにスタートした2015年でしたが、オープン戦同様、勝てない^_^;
なんで勝てないかがわりと明確で、点とれてなく、投手見殺しパターンが多いのが気になります-_-;

rM1012815
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6II

それでも、嫌いになるわけでもなく、、、小さいころから見てきた球団ですので^^
好きな人が精いっぱい応援していける、そんな愛される存在としてもうちっと、頑張ってほしいです。

rM1012822
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6II

GWにただ見エリアからでも観戦してみましょうか? お散歩するだけでも楽しいかも。


Y&Aの結婚式

カテゴリ:
zM4042591c
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

先週の日曜日、会社の同期(女)の結婚式でした。
こだわり屋さんの彼女、、、少しゆっくりでしたが、良い方を見つけたみたいです^_^;

結婚式も会社の上司etc.は呼ばず、親族と仲の良い知人のみで構成されてました。
嬉しいことに私は、その中の人に選ばれたみたいです。(会社からは私含めて同期の3名のみ)

写真は、、、なかなか載せられないので思いっきし引きの絵をモノクロームにして・・・です
良さそうな写真は他にあるんですが、プライベート写真で載せられないので^_^;

zM4042737
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

最近は、昼食の時に時々一緒になる程度なのですが、新婚旅行の相談なんてのはちょい助言してて
あれこれ考えた結果、彼女たちはペルー他、南米への新婚旅行になっているそうです。
かいば家の新婚旅行もペルーだったのですが、、、いいなぁ。また行きたいなぁ。

147、9年目の車検内容。。。

カテゴリ:
rM3202398
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さて、今回の車検ですが内容はこんな感じでした。お値段は^_^; いやー大変。

 ミッションオイル交換
 ブレーキフルード交換 DOT4
 ポーレンフィルター交換 46799653
 スパークプラグ交換 NGK BKR6EKPA
 スパークプラグ交換 NGK PMR7A
 タイミングベルト交換 55210928
 テンショナー交換 55192239
 アイドラベアリング交換 60671573
 バランサーベルト交換 60620887
 バランサーテンショナーベアリング交換 60620443
 補器ベルト交換 60630741
 補器テンショナー交換 55184055
 補器アイドラプーリー交換 60602136
 ウォーターポンプ交換 60586222
 LLC交換
 ストップリーク
 エンジンオイル補充 Agip 10W-40
 ウインドウォッシャーホース交換
 パワステシールコート
 テスター診断→エラー入力→消去
 セレプッシュロッド調整

9年で走行距離は87,000kmですが、ブレーキパッドは未だ未交換。まだまだ残ってるって^_^;
バッテリーも5年目車検で1度交換しただけ。。。不思議です。

rM3202405
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

2度目のタイベル交換も済ませたので、あと4年は乗れるイメージ。
おそらく、その間に、ブレーキパッドとバッテリーは交換必要。あとはタイヤがどのくらい持つか。
そして、その間に次に欲しい車が見つかるかどうか^_^; ←ここが一番の問題かもしれませんね。

イイホシユミコ食器の写真。

カテゴリ:
rM2212245
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今日は、イイホシユミコさんの器を。シンプルな形で普段使いの食器なのですがカラフル。
ピンク、黄色、青、、、はっきりとした色だけど、食事の邪魔はしません。。。不思議な食器です。

これは手作りの「作品」ではなくプロダクト製品。
なので普段使いしていても、違和感なく使用できるのは当然であるべき食器たちなんですね。

rM2212266
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

プロダクトではあるんですけど、この色。。。 個性を垣間見ることのできる食器です。
このunjourシリーズ。smoke blue、ivory、ruri、nami、susa、moku、直営店限定pinkと様々な色がありますが
名前の通り、赤とか黄色とか、単純なcolor nameでは表せないニュアンスを持っていてとても好き。

rM2212255
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

裏側の印一つ一つ場所が違ってるので、Only One的な満足感を得られます。でもプロダクトです。

rM2212251
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

ミニプレートのToriの裏面はこんな感じ。盛り付けよう?・・・とあれこれ楽しくなる器たちです。

我が家では、イイホシユミコさんの器で・・・が定番となっています。
今日はToriにイチゴを1つ、ちょこっと盛り付けてみたり・・・と。別の日の夕食では岩塩が入れてあったり。

このページのトップヘ

見出し画像
×