カテゴリ

カテゴリ:Foods & Drink

帰国しました&田田田展(ミタ展)、TORASARUさんへ行ってきました。

カテゴリ:

Apple iPhone6

こんばんは。一昨日に帰国して、本日夜明け前に関東へ戻ってきて、その後仕事してきました・・・ で、普通は旅行のエントリーなのですが、それはきっと続きものになるので今回は昨日の信楽をエントリーします。


Apple iPhone6

一昨日の夜遅くに帰宅して、、、この日はemi実家で調整の日。夜中頃に川崎に戻るように計画していたので日中に信楽まで少しドライブ。。。「陶夢」さんで開催されている「田田田展(ミタ展)」を見に行ってきました。前田祥子さん山田裕恵さん吉田千穂さんのグループ展です。(3名とも取り扱いのあるサイト見つけたので代表でこちらをリンクにさせてもらいました。

今回は、豚さんの一輪挿し?をenaさん向けに、大きなマグカップをemiママのカフェオレボウルプレゼント用にとしてお迎えしました。信楽焼といえば、たぬきだったり、壺や鍋、タジンや洗面台など重厚なイメージが大きいですが、「信楽」という場所は焼き物を行いたい人の作陶場所と発信地として多種多様な新しいニーズにこたえているみたいです。10月には同じく陶夢さんで、「子育て奮陶器 子育ても作陶も頑張るママたちによる展覧会」も予定されているようで新しい「ママさん作陶家」さんにであえるかもです。


Apple iPhone6


Apple iPhone6

田田田展を楽しんだ後はお気に入りのコーヒー屋さん、TORASARUさんでコーヒーとケーキをいただきました。郷土の作家さんの器を使用してゆっくりとした時間を過ごせるこのお店。。。そうそう、忘れていましたけど、enaさんはじいじ(emiパパ)と共にショッピングセンターで遊んでもらっています。滋賀滞在時の今後の行きたいスポットの話をしたりして(やはり行きたいところは湖北に集中しちゃいますけど^_^;)ゆっくりと時間を過ごせました。


Apple iPhone6

日暮れ時にパッキングをして、147にスーツケースを積み込んだのですが、新名神~東名阪道で20km以上の事故渋滞だったので、24時まで仮眠。その後も渋滞は解消されてなかったですが本日AM0に出発してAM5に川崎到着。なにもなかったかのように仕事という、朝から目がしぱしぱの1日でした。

「みよ田」さんで1日目の夕食。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA 7.5mm F2

フルーツ公園でenaさんを遊ばせて、桃パフェを食べてから本日の宿泊地へ向かいます。行先は松本市。途中甲府市内のひどい渋滞にはまりながらも、、、(甲府昭和ICではなく一宮御坂ICを目指したほうがよかったかも・・・)19時ころにはホテルに到着。普通のビジネスホテル(リッチモンド)です。個人的にはドーミーインがあると良く使っているんですが、enaさんいるので、部屋にバスタブがあるほうが便利なのでこっちにしました。
そして、夜ごはんは「みよ田」さんへ。


Olympus E-M1MarkII LAOWA 7.5mm F2

こちらは蕎麦屋さんで居酒屋さんみたいなお店。松本の繁華街を1周してからチャレンジしたのですが、ちょうど入れ替わりのお客さんがいたのですんなりと入店。ラッキーでした。周りを見回すと、居酒屋のように宴会モードな大人数のお客さんと、カップルで蕎麦を食べに来ている人たち・・・となかなか不思議なお店です。私たちは子連れだし^_^; enaさんには天ぷらセイロ(1400円)。贅沢させすぎですね。。。で、大人たちは馬刺しと川海老の天ぷら。でも、川海老の天ぷらもenaさんにけっこう食べられました^_^; 馬刺しは、熊本のような白いサシの入った馬肉ではなく、こちらのは赤み。イヤな臭さはなくおいしい・・・のですが、私は、ラムとかジビエとか好きなので、もう少し特有の臭いあったほうが個人的には好きです。あと、期待していた馬もつ煮はすでに売り切れでした^_^;


Olympus E-M1MarkII LAOWA 7.5mm F2

アレルギーもなく、好きだと言ってくれるので良いのですが、、、すでに板につきすぎなのが珠にキズですかね?ここの蕎麦は本当に美味しかったです。お酒を飲んで締めに蕎麦といけるこのお店はとっても好みでした。またリピートしたいです。

と、こんな感じで金曜日の夜はおしまい。明日は松本観光をして私たちの大好きな温泉へGO!です。

「トランクウィル」さんでお昼を食べて「笛吹川フルーツ公園」へ。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

ラ・ぺスカ」さんでモモをたっぷり食べた後は少し時間調整をしてこちら「トランクウィル」さんへ。元はパブだった・・・らしい店舗を改装して営まれているのがこのお店。下が駐車場になって2階が店舗という佇まい。屋根付きのPがついているCafeというだけで、かいば的にはポイント高いです^^ 背後には笛吹川が流れていて、お店からの眺望はとてもいい感じでした。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mmF2


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

11時台に入店でしたが、店舗はとても明るく・・・そしてこの日はほとんどが予約の席で埋まってたみたいです^_^; 勉強不足でした。なので1番手入場でちょっとラッキーでした。遅かったら入れなかったかも。。。emiは生モッツァレラを使用したトマトソース、私はジェノベーゼ。どちらもenaさんの大好物です。うちの子、ジェノベーゼが大好きなんです。緑のパスタ・・・って呼んでます。こちらのジェノベーゼはオイルパスタではなくジェノベーゼクリームソース・・・といった感じの濃厚なパスタで、家で作るものとは全然違いましたが美味しかったです^^


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

その後は、笛吹川フルーツ公園へ。到着するなりenaさんは水着に着替えて遊びます^^


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mmF2.8


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

デイテントでemiはごろごろ。休憩を取りながら、enaさんは水遊びを計3時間。お昼寝もしていないのですが、、、元気ですね。16時ころまで余裕で遊んでて、そろそろ次の移動を気にしないと・・・というくらい遊びまくっていました。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mmF2

フルーツ公園の遊び場からは、甲府盆地が一望なのはもとより、富士山も見ることができます。超広角で撮影しているのでわかりにくいかな。ちょっと真ん中より右側です^_^; この日は青空がとても気持ち良い日でした。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

16時過ぎ(だったと思うけど)遊びはいったん終了。テントをたたんで帰り支度をし、笛吹川フルーツ公園のカフェでまたも桃パフェです。こちらのパフェもとてもおいしい^^ ブルーベリーやスモモとか入っているのでちょっと味に変化があるパフェです。甘さだけでなく酸味も楽しめます。

パフェまで食べていたので、フルーツ公園を後にしたのは17時くらい・・・ emienaはもう今日したいことは終わった~みたいな表情をしているのですが、私はひとっ走り。。。でも神奈川方面へ帰るのではなく西進です。。。本日の宿泊地は次のエントリーで。

桃カフェ「ラ・ペスカ」さんへ行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先週の金曜日、3人とも休みを取って、山梨の桃カフェ、「ラ・ぺスカ」さんに行ってきました。1週遅れの3連休であちこち巡って来たのですが最初の目的地です。
到着は9時50分頃。それでも10組ほど先の方いました。

enaさん2歳の時以来なので本当に久しぶり。皮のままの食べ応えのある桃がやっと食べられます。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

待ち時間あるのは了承済みなんで、黄金桃のジェラート食べたりしてて20分ほど。意外とサクッと入れました。頼んだのはいつもの、ピーチジュエル(1枚目)とソレイユ(2枚目)ですo(^▽^)o


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

この時期のメニューはこんな感じです。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

さっそく、いただきます。enaさん、こういうの大好きで、上側のモモはいくらか食べましたが、パフェ部分はほぼほぼ食べられてしまった^_^; 次回以降は1人1つ必要だなぁ。

あとは、ラ・ペスカさんの桃を3つほどテイクアウトしました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ラ・ペスカさんのすぐ近くにはJAの共選所があります。この箱で2000円だったっけな? 日帰りでなら、近所へ配っても良かったんだけど、日曜日の夕方まで帰らないので今度の機会に。なので、かいば家用の白桃を購入しました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

もちろんこの辺りはモモ畑。中に入るのはお行儀悪いので遠目から1枚だけ。

そうそう、この内容、私のLINEグループでお話ししてたんですが、M!さん一家が直後の日曜日にチャレンジしてました。9時について20組以上、お店に入ったのは11時頃だったそう。土日は1〜2時間覚悟でラ・ペスカさんとはお付き合いしてあげてください。それにしてもM!さん一家の行動力には脱帽ですo(^▽^)o

久しぶりにオクシモロンでお昼。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

先週末は二子玉川へ行ってきました。朝はたまがわグリーンマーケット。お昼ご飯はオクシモロンでいただきました。


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

エスニックそぼろカリーは辛口以上でぜひ。見た目にもキレイだし、それをぐちゃぐちゃと全混ぜして食べるとなかなかいい感じです。量はちょっと多めらしく(emi談)、たしかに私でもちょうど良い量で食べられます。途中でさっぱりとレモンをかけても良いのですが、私はレモンなしで食べるのが好きです。

今回は辛口と中辛を頼んで、中からのほうのひき肉を少な目でenaさんへ。ベトナム料理もタイラーメンも大好きでアジアン適正ばっちしなenaさんは、パクチーもOK。同じくエスニックな味付けの豆のサラダとともに美味しく食べていました^_^; 食後のデザートはほろ苦めのカラメルが効いたしっかりプリン。こちらもペロリでした。


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

PMはライズの方へ場所を移して、散歩、おもちゃ屋、そしてちょうどイベント開催されていたのでオリーブオイルを物色です。サラダのドレッシングはオリーブオイル+塩なかいば家(enaさんもそれで食べます^_^;)オリーブオイルは欠かせないのですが、ワイン以上に試飲ができないと味が想像しずらいオリーブオイル。今回はラツィオののオリーブオイルを購入しました。品種はモライオロ。香りが良く、ストロングなよいオイルと出会えた感じです^^ ストロングなオリーブオイルは個性の強い野菜にも負けないし、お肉料理にも使える良さがあります。今回購入したホームページをお持ちでしたのでリンクを貼っておきます。こちら

九州の大雨が心配。。。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市が大変なことになっているみたいです。なじみの場所、、、というほどではないですが、この辺りは、北九州の魅力的な里山、小鹿田のある場所。ニュースでは名称として上がってきてはいませんが、川のほとりの集落ですのでとても心配です。小石原は東峰村ですので、被害は甚大なのかもしれません。

かいば家は夏に向かっての器の模様替えを終わっており、今はアラビア、イッタラ等の北欧食器やガラス食器のシーズンなので小鹿田焼、小石原焼などの陶器はいったんお休み中です。

情報が不足していてどんなことになっているのか分かりようがないのですが、被害が小さいことを祈りたいです。北九州はまだまだ雨が続くようですので、少し心配です。



このページのトップヘ

見出し画像
×