カテゴリ

カテゴリ:Potologue

今年もお花見撮影してきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

本日は午後からemienaは街へお買い物だったので、私は部屋の片づけをしてから近所の桜を撮影しに行ってきました。AMは小雨もちらつき、午後も日差しはほとんどない曇天でしたが、ちょうど満開の土日・・・ということで大勢の人でにぎわっていました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

宿河原用水沿いの桜はマイナーながらも知っている人はみんな知っているスポットです。毎年、ここから写真を撮影しているのですが、なかなか決まらないんですよね。今年は24mmで撮影してみました。風が吹くとすでに散り始めな感じだったので、水面には花びらが浮かんでいます。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

ソメイヨシノだけでなく、1本だけしだれ桜があります。いつもはソメイヨシノが終わってからここのしだれ桜は咲き始めるのですが、今年はすでに3分くらいは咲いている感じでした。来週末だと遅いかもしれませんね。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

とまあ、こんな感じで小一時間ほど散歩して、お家に帰って夕飯づくり・・・な1日でした。

近所の桜はそろそろ見ごろ。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

会社の帰りにちょっとだけ寄り道してきました。今晩はあたたかかったこともあり、大勢の人が夜桜を楽しんでいました。私はすこしだけ写真撮影。。。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

選別した後にトーンを調整しようと思ったのですが、あまりにも大変なので1枚ごと完結型で^_^; やはり光源が複雑にミックスしているので狙いの色に統一するのがとても大変、、、ソメイヨシノは見た目よりもややピンクにしたかったのですが、黄み、青みの調整がもはや不能でした^_^;
街路灯だけでもLEDと水銀灯のミックスだし、さらに民家の外光や提灯の灯りも加わってきわめてカオスです。。。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

こちらは寄りで。。。透過光を生かしたいのですが、やはりミックス光。すべてモノクロームにしてやろうか・・・と思えるくらい調整不能です^_^;


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

こちらは今日の写真ではなく、2日前(だったかな?)の写真。時間が遅いというわけではないんですが、花見客のいない桜並木撮影できた貴重な日でした。

にしても、今年は場所での開花状況が大きくずれてたり、1本のソメイヨシノでも咲きムラが多いですね。やはり3月下旬の寒波の影響が響いてるのでしょうか?ちょっとだけ残念です。

梅見ポタ。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

気を取り直して、梅見ポタの写真を少しだけ探してきました。早咲きの梅が結構あるだろうと思っていたのですが、実際はまだ1~3分程度。。。 望遠側ばっかり使っての撮影になっちゃいました^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

一応、AMはうっすら青空あったんですが、どんどんと空は白くなって・・・天候の変化は結構早い一日でしたね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7 II

最初は12-40mmだけもって出かけようと思ってたんですが、望遠レンズ持ってって良かったです^_^ でも、12-40と75-300だと解像感のギャップが激しい^_^; 換算600mmが使えるコンパクト望遠レンズはとても魅力あるんですが、写真をまじめに・・・というシチュエーション向きには望遠レンズはやはり再考かなぁ。Panasonicの35-100mmが良いかもね~と常々思っています。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7 II

とはいえ、ぱっと飛んできたメジロを撮影できるのはこのレンズの魅力です^^

梅見ポタのはずが河津桜を発見。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

本日は、天気の良さそうなAMに自由時間できたのでちょっと自転車でポタって来ました。目標の場所は世田谷区の羽根木公園。小田急梅ヶ丘駅からほどなくのところにある梅がいっぱい植わっている公園です。我が家からは寄り道の具合にもよりますが片道15km程度。1時間弱で移動して小一時間梅を眺めて帰ってくる・・・といった年配の方が好みそうななプランを実行してきたのですが(まあ、わたしもいいとししたおじさんであるのは間違いないですけど)、道中見つけた河津桜の樹。公園に面している一般家庭の持木のようでしたけど、こんな時期からとてもよく咲いていました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

3~5分くらいでしょうか。羽根木公園の梅はその逆でまだまだ1~3分未満だったのでいかに目立つことか^^ 公園に隣接していたので、子供を遊ばせに来た人や散歩できた年配の方々も不思議な感じで見上げてたのが印象的でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

移動は、あいかわらずノーマルのままのboadwalk D7ですが、とても使いやすくていいですね。最初はタイヤの太さにがっかりしてたのですが、今では段差や溝を超えるときの安心感が勝っててちょうど良い感じです。スピードは出ないけど20km+αくらいで平たん路を走れると思えば上出来です^^


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらはまた別の場所で。河津桜はそろそろ開花状況をチェックしておいたほうがいいですね。

昨年末のみなとみらい夜景。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Nikon AF-S Nikkor 85mmF1.8G

ずいぶんと前ですね。昨年の12月にみなとみらいへカメラを持って行った時の写真です。1枚目はずばり2016年、、、ではなく20:16の写真。マウントアダプターをつけての撮影ですが、Nikonの85mmF1.8Gはとてもよく写ります。m4/3では×2相当なので170mmの望遠レンズですね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

見た目に近い50mm程度で写した写真はこちら。13分ほどさかのぼります^_^; クイーンズスクエアから撮影した写真でした。観覧車はとても絵になるんですが、まっ暗な部分が多くできてしまうので画面の構図に気を使いますね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

ちょうど、観覧車のイルミネーションを見に来た人々を入れて、色々頑張ってみるのですが、、、なかなかしっくりとした写真にはならないですね。しかもピンボケ。。。修業が足らないです^_^;


Olympus E-M5MarkII Nikon AF-S Nikkor 85mmF1.8G

こちらはとあるコーヒー屋さん。というかタリーズ。1600万画素のm4/3にも余裕で対応するNikonの85mmF1.8G。フランジは後処理で消すしかないのですが、解像感はD810でも問題なしというのはうなずけます。望遠過ぎて被写体が辛いですが、E-M5MarkIIと85mmF1.8Gの組み合わせは良い写真取れそうな気がする組み合わせです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

さて、その後はマークイズの方へ歩いていき、、、そのまま横浜駅までお散歩して帰りました。

ヒカリエからの夕景。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

マリメッコ展を見た後は、VILONでパンを買って、丸井モディでちょっと雑貨を見て、ディズニーストアでenaさんを遊ばせ^_^; 最後にまたヒカリエへ戻ってきました。白山陶器、森正洋さんの器を眺めて、あとはenaさんと一緒に9Fで夕景を眺めていました。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

高層ビルからの景色ではないので開けた眺望を見ることはできませんが、工事真っ最中の渋谷駅を見下ろしたり、空を眺めたり、、、enaさんも気に入ったようでした。下に電車や工事現場の景色、保育園の男の子の話をよく聞いているのか働く車(工事車両)が見える俯瞰の景色が良かったようです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

エレベーターが好きなenaさん。長いエスカレーターがあるよ~と、11Fにも立ち寄りました。こちらからは新宿の景色を見ることができます。あと、渋谷駅の工事後の模型・・・かな?もありました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1

で、遊んでいるうちに日の入りの時間。emiと合流して、電車で帰宅しました。
久しぶりの渋谷。まあまあ楽しんできました。

このページのトップヘ

見出し画像
×