カテゴリ

カテゴリ:FireWorks

調布市花火大会2016。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

昨日に引き続き、多摩川沿いの、調布市花火大会を見てきました。
今日は天気に心配なかったので朝から場所取りに。。。昨日同様、enaさんの保育園友達と行くべく確保してきました。
子供たちのプライベート写真はちょっと載せられないので、花火の写真を載せていきますね~
始まりは18時50分。まだ夕焼けの残光が残る中、花火スタートです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ほぼ固定アングルなので、似たような写真ばかりですが、保育園友達と話しながら、
タイミングを計ってシャッターボタンを押すだけなのでこんなもんですね。
いつもはD600で撮影するので、ISO200のE-M5IIは絞りとSSが少し設定しづらかったです。結構白飛び多かった^_^;
まあ、軽さからくる機動力と、ミラーレス特有の常時ライブビュー&バリアングル液晶なのは花火向きではありますね。

今年は残ってる花火大会はもう少ないですが、行ける花火大会あったら写真撮りに行きたいなぁと思います。

たまがわ花火大会2016。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Nikon AI NIKKOR 50mm F1.2S

今年は、お盆休みと分離されていたので楽しみにしていたたまがわ花火なのですが、天候があいにくでした。
enaさんの保育園の友達を連れて最前線で見ることも考えていたのですが、機動力と忍耐力ないのでちょっと路線変更。
18時半ころから雨降り始めたこともあって、ご飯を食べて自宅待機な感じでチャンスをうかがっていました。
で、19時過ぎに雨やんだのでemi LINEで保育園お友達を召喚^_^;遠くではありますが、みんなで花火を見れました。

雨が心配な中、三脚なんて持っていきませんので花火の撮影は当然手持ち。
距離はあるもののもう少しいいの頑張りたかったなぁ~。一応今年の一番マシなのはこれでした。。。
1/2秒なので流せないですが、これ以上だと手ぶれがさらにひどくなってどうしようもないので^_^;


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

花火大会の帰りはせっかく3人が集まったので少し遠回りしながら歩きました。
動きながらの撮影ではSSがまだ不足ですが、明るいレンズはm4/3であってもちょっと可能性を感じますね。
本当はα7SII+55mmF1.8で撮りたい場面かなぁ。。。(笑)

たまがわ花火大会を見にいってきました。

カテゴリ:

Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

今年もたまがわ花火大会を見に行ってきました。
例年はお盆休みの終わりの土日なのでちょっと忙しいのですが、今年はお盆明けの土日。
楽になったなぁ~という反面、同じ多摩川の数キロ上流で行われる調布市花火大会とブッキング。。。
もう少し各自治体、考えてほしいものです~

なので、正面にたまがわ花火を見ながら、左手には調布市花火、右手には川崎側の花火と、
とっても賑やかな花火大会でした。


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

いつも、駅からかなり遠い場所で見ているので、お友達を呼ぶには少し躊躇してしまうのですが、
とても近くで見られるので楽しみにしています。


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

いつも、花火の時はフルサイズのD600を持っていくのですが、この花火大会だけは私が持っている28mm~の
ズームレンズでは狭すぎる花火大会です。横だと、尺玉がはるか上空なので縦で撮影していますが、
それでもときどき画角の上まですっ飛んで行きます^^


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

あとは、動画もちょっと撮影してたので、そこそこ撮れていればまた今度紹介します^^

狛江市花火大会を見てきました。

カテゴリ:

Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

本日は、会社をフレックスで脱出して、「狛江市花火大会」へ行ってきました。
我が家からは徒歩10分圏内なので、家族サービスとしては行かないわけにはなりません^_^;


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

で、ほぼ予定どおりに帰宅して、花火鑑賞の場所を確保。enaさんの同級の親子と合流して花火を見てました。
今回、狛江市45周年ということで開催された花火大会です。なので5年ぶりなんだそうです(前回は5年前に開催)
大玉はなかったのですが(さすがに、神奈川新聞花火大会と比べちゃだめですよ^^;)3歳児には程よい迫力だったようで
enaさんは花火大会を楽しんでいました。(お友達のは眠かったみたいで、途中でお休みなさいでした^_^;)


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

子供に花火を楽しませること・・・もちろん目的なのですが、私が楽しむことも目的^^_;
花火の写真をパシャパシャと撮っていました。白とか、光量の大きな色はともかく、赤色の渋い花被は難しいですねぇ。


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8(A09)

最近はあまり見ないなぁとお思う「ナイアガラ」も披露されて、小さな花火大会ながら楽しかったです。
今は専念できませんが、ヨメ、子供にあ相手されなくなったら本気で花火とか撮りにいきたかったりもするかなぁ^_^;
本日は、家族サービスも含め、楽しめた夜でした

たまがわ花火大会2014

カテゴリ:
ENA_2531

今日は、たまがわ花火大会へ行ってきました。
当日の天気は、お昼前から雨パラリって感じでスッキリとはしなかったのですが、
おかげで夕方はとっても涼しく花火を見ることができました。

ENA_2503

以前は、一番込み合う二子玉川側でよく見ていたのですが、enaさんいるので今回は川崎側からです。
自転車で多摩川を下り適当なところでシートを広げるって感じで^_^;

ENA_2496

で、適当なところにたどり着いたのですが、、、花火でかい^o^/ 体に響く音も素晴らしい^^
花火は、やっぱ近くで見られるなら近くで見るほど良いですね。

ENA_2545

ただ、一つトラブル発生。enaさん、、、花火の音が大きすぎて怖いらしい・・・
最初はよかったのですが、尺玉を連発している時やスターマインではemiの手をぎゅっと握って後ろむいてたりしました。
そして「じてんしゃのる、じてんしゃのる・・・」と。帰りたくなっちゃったみたい^_^;

ENA_2567

ENA_2596

でも、最後は慣れたみたいで花火のほうを見てました。

*来年は広角レンズもってこう。28mmでははみ出した^_^;

このページのトップヘ

見出し画像
×