カテゴリ

カテゴリ:Trip

草円さんのお風呂。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

山里のいおり草円」さんでの朝ですが、enaさんはいつもと同じでオフの日は6時起床。。。一緒に露天風呂へ行ってきました。5歳と1日のenaさん。気持ちよさそうにピースしてくれました。0歳時から温泉を試して、、、ついに温泉を楽しめる女子に成長してくれました。こちらは森の湯なのですが、川のせせらぎと緑が素晴らしい。森の湯へのアプローチも、ミドリあふれる感じです。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

草円さんは、3つの源泉を持っており、2つが自家源泉で、1つが福地の共用源泉です(だったとおもいます^_^;)私が一番好きなのは、大浴場で使用されている自家源泉のナトリウム-炭酸水素塩泉です。家族風呂の温泉も、森の湯もいいですが、大浴場こそ、、、ゆっくりしたい源泉です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

7月の後半に宿泊したのですが、奥飛騨ではまだアジサイが綺麗に咲いていました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

翌朝は、朝食を囲炉裏端で食べああと、福地温泉の朝市へ。。。とっても昭和なブロマイドとかが所狭しと飾られてたりする、昭和な感じ満載なお店ですけど、飛騨山椒や明宝のトマトケチャップなど山の幸がたくさん。かぶらのお漬物なんかもあります。
福地温泉に泊ったことのある人は知っていると思いますが、平湯とか栃尾とか新穂高とか、、、ほかの奥飛騨温泉郷で泊まっていた方も立ち寄ってみると良いと思いますよ。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

朝市後もチェックアウトまではゆるりと過ごしてお風呂も堪能。。。こちらは大浴場の外にあっる休憩所。。。湯冷ましにちょうど良い感じです。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

朝ご飯の後に渡されたのは、、炊き立てのご飯で握られた「ぷち朝ご飯」。お昼までの小腹がすいたときにどうぞ・・・と渡されました。朝ご飯の後も朝市に散歩いったり、お風呂に入ったり、、、エネルギー消費しそうですよね。。。助かります。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

と、こんな感じでチェックアウト時刻(11時だったかな?)ギリギリでチェックアウトです。今回も大変お世話になりました。enaさんが、ここの温泉を気に入ったのが一番なのですが、emienaともに気に入った場所みたいなのでまた近いうちに訪れることになりそうです^^ 当日はお世話になりました。チェックアウト後は松本方面に戻ります^^


福地温泉、山里のいおり草円 さんへ到着。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

松本を出発して2時間弱。ついに今回の小旅行のメインディッシュに到着。奥飛騨温泉郷の福地温泉です。温泉は大好きで色々なところに行っています。有名どころでは黒川温泉とか、乳頭温泉とか大好きですけど、行きやすさなども含めて一番好きで多く訪れているのはたぶん奥飛騨温泉郷です。中でも好きなのは福地温泉。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

今回お世話になるのは「山里のいおり 草円」さんです。enaさん生まれてから初めてなので、もう5年以上ぶりですけど、建屋と緑の親和性がさらに高まって以前よりももっとこの地に馴染んできた気がします。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

挨拶を済ませると、囲炉裏のある広間で少し休憩です。朝つきたてのお餅をいただいてお部屋に移動です。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

落ち着いた和室で、和室と寝室は別になっています。お布団も敷いてあるのですぐにごろりもできます。とってものびやかにお部屋で過ごせて落ち着きます。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

チェックインしてから夕食まで1時間半。大浴場で汗を流してから離れの家族風呂へ・・・と思っていたのですがこちらはすでに満室。離れのお風呂のある建屋も、待合所はこんな感じ。どこをとっても絵になります^^ こちらはごはん前はあきらめてお部屋でゆっくりと夕食を待ちます。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

夕食はお食事処で。。。こちらも囲炉裏のスペース。前菜と、あゆと五平餅が待っています。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

食事はもちろんビールと・・・ですね。陶器の粋なジョッキで乾杯です。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

山の幸が中心の創作料理ですが、enaさんもとても気に入っているようで、、、あゆは串のままパクリ。初の五平餅もパクリ。。。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

囲炉裏端で食べる料理が、空間と共にとても非日常感を感じさせてくれる嬉しいお宿です。飛騨牛のステーキもいただいて、美味しい料理は終了。この日は夜になってから雨が降っていたのでホタル観賞は中止となってしまったのですが、enaさんが見たいというので雨が弱くなった瞬間を狙って傘さしてGO!しました。


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

場所は朝市の近くということでてくてくと。。。ホタルのシーズンはほぼ終了・・・というタイミングで、天候も悪かったのですが、十何匹か・・・のホタルを見ることができました。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

夜はエコナイトでしたっけ?キャンドルの光で宿が照らされていました。。。ホタルを見た後はさきほどお預けだった家族風呂へ入って体を温めて布団でぐっすり。やはりこういう宿は好きですね。





松本市内を散歩してから「珈琲美学アベ」さんへ。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

朝、早く起きるのはenaさんと私。emiはいつもゆっくりと起きます。。。ということで松本での朝もenaさんは早起き。なので、2人で朝の松本市内を散歩してきました。早起きは3文の得ですね、、、お気に入りの写真になったのは早朝の松本城とenaさんの写真です。換算15mmっだしF4(フルサイズ換算F8)まで絞っていればパンフォーカスだと思っていたのですが、enaさんはピントの前になっているのはちょっと内緒ですけどね^_^;


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

久しぶりの訪問だったのでくまなく回っていると、、、きれいな蓮の花を発見しました。光の感じも良く、とてもきれいな色でした。やはり朝は早く起きれば良いことが待っていますね。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

松本城は絶好の散歩コースなんですけど、他にも縄手通りの四柱神社なんかも歩いています。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

植えられたひまわりも朝日に輝いています。それでいて、この時間帯は汗をかくこともないすがすがしい気温。。。結局、小一時間くらいぶらぶらと2人で歩いていました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ホテルに戻ると、、、昨日購入したモモでノドを潤します。まだまだ新鮮なので皮のまま食感も他のしめました。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

emiもお腹が減ってくる時間帯。。。何軒かピックアップしていたのですが、「珈琲美学アベ」さんでモーニングです。雰囲気も良く、コーヒーもおいしく。モーニングはトーストやサラダ、卵料理が1品50円か100円。。。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

好きなだけ食べ、、、3人とも大満足な朝食でした。まだまだ朝9時過ぎ、、、ホテルで一休みして次のところへ遊びに行きましょう^^

m.s.hさんでお茶してプラプラ(GW京都ぶらぶらその3)

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

LANDさんのマラサダを鴨川でほおばるenaさん。関東に出店しているレナーズよりもお安いけど、良いお味でした。と、早めのおやつをたべながらしばし鴨川で遊んでいました。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

シロツメクサはとても気に入ったみたいで、「パパ持ってて・・・」 ずっと持ちっぱなしはちょっと困るのですが。。。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

鴨川を下り、リッツカールトンエルメのマカロンを購入してさらにてくてくと歩きます。都内では普通に百貨店に入っているのですが、京都では高級ホテルに忍び込まないと購入できないエルメ。。。日本では一番敷居の高いピエールエルメではないかと思っちゃいます。続いてAngersでちょっとだけ雑貨や器を眺めて、京都市役所の方へ歩きます。敷地の傍らに小さな公園みたいなのもあってenaさん少しだけ遊びます^_^;


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

さすがに歩き疲れたので少しお茶を。。。「m.s.h(サロン・ド・テ・エム・エス・アッシュ)」さんです。麩をつかったもっちり食感のロールケーキがご自慢のようです。たしかに、不思議な感じの嚙み心地。。。とてもおいしいロールケーキでした。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

色々と気になるお店の横を通って最後のパン屋さん「Flip up!」さん。。。でももう夕方前なんでパンはほとんどなくそのまま退散。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

マンガミュージアムの横を通って、今日のお散歩は終了。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

京都伊勢丹では、「美女と野獣」ベルの衣装が展示してありました。

LAND, bonne volonte, sampoさんへ(GW京都ぶらぶらその2)

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

お昼ご飯を食べて、鴨川で遊んで、次は荒神口のパン屋さん、「LAND」さんへ。emiの目的の1つのお店だったのですが、私はこの場所に既視感が・・・ここって別のパン屋さんじゃなかったっけ??? そう、ここは「hohoemi」のあった場所。何年前か忘れましたが、emiと京都駅でレンタサイクルを借りてたどり着いた場所でした。「hohoemi」でパンを買って、そのまま鴨川沿いで食べたよな・・・と。まさかこんな形でこの場所に再開するとは^_^; 


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

blog情報を頼りに・・・ですが、「hohoemi」出身の方がお店をされているようで、「hohoemi」の店主はドーナツ屋さんの「ひつじ」を開店されているようです。知ってれば行きたかったなぁ。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

こちらは、店内で撮影させてもらったenaさん。シロツメクサのティアラを楽しんでいます。emi、こんなものつくれるとは、初めて知りました。子供のころよく作ったらしいですが、さすがは三つ子の魂百まで。わたしも、広島での平和教育のたまものか、ツルの折り紙は10年以上折ってなくても普通にキレイにいくらでも折れます。こういう、子供の時に覚えたことって大事ですね。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

そしてもう1店。「bonne volonte(ボン・ボランテ)」さんでまたまたパンをご購入^^ このお店。店内に窯があるんですよね。傍には使用しているのかどうかはわかりませんが薪が積み重ねてあったりと小さくて目立たない間口とは異なりとっても素敵な空間でした。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

さらに「sampo」さんでカヌレとクッキーを購入。。。そう、emiの目的はパン屋さん巡りでした^^ 3つのお店でそれぞれ好き好きに購入した後は鴨川へ戻ってちょっと早いおやつタイムを過ごしました。

しかし、京都はおしゃれなお店が多いですね。関東(都内)よりもそれぞれの町で密に詰まっている感じがします。パンよりもドーナツ好きな私は、ぜひ「ひつじ」に行きたかった^_^;

タイキッチンパクチーでランチ(GW京都ぶらぶらその1)

カテゴリ:

panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

5/5の出来事を何回かに分けてエントリーします。子供の日、、、なのですが、あんましかいば家ではそれは関係なく普通に京都にお出かけしていました。天気は良かったのですが、出発は遅くて、、、^_^; とりあえず電車を降りたらごはんな時間だったので丸太町のタイキッチンパクチーさんでお昼ご飯。1枚目の写真は、タイラーメンをほおばるenaさん。極太麺(センヤイ)がなかなかいい雰囲気^^


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

この日、京都へ遊びに行くことまでは決まっていたのですが、肝心のエリアが決まらず朝を迎えました。私は一条寺に行きたかったのですが、乗り換えが多い、(ので)けっこう交通費高いということ一蹴されました(>_<) 結局はemi希望の丸太町~京都市役所~御池あたりを散策するコースに。GWの混雑回避は必須だったのですが、1日だけ時間あって京都を歩くとしてこのコースを選ぶかいば家。。。マニアックです・・・よね。

さて、話を戻してタイキッチンパクチーさん。このコースに決まった時に私が一矢報いたかったお店です。タイ料理。enaさん(4歳)大丈夫?とかあまり考えていません。なんくるないさー。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

メニューはこんな感じです。やけに解像度が悪いのは私がF1.7開放で撮影しているからと光の加減とパウチの反射です^_^; 定食850円。単品の追加も100円~200円ととっても良心的です。トッピングのパクチーは少し割高かなということでデフォルトのお味を楽しむことに。 emiはガパオの定食、私はenaさん担当(=辛くないメニュー)なのでタイラーメンの定食を。追加で普通の揚げ春巻きのとパクチー入りを1本ずつです。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

調味料はこんな感じです。丁寧に説明付き。ナンプラー、粉唐辛子、酢唐辛子、もう一つはなんだったでしょう? ナンプラーは塩味、唐辛子は辛味、酢唐辛子はさっぱりと上手なキャッチフレーズがついています。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

タイラーメンは極太(センヤイ)で注文。あ、emiにすべて食べられそうだったのでミニガパオライスも追加で注文していました。それぞれの器も屋台風な感じで、チープですが良い意味でそれっぽい。お店自体もそんな感じを大いに醸し出していて、1枚目のenaさん写った写真は個人的に気に入った写真です。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

こんな定食ですが、ココナッツミルクのデザートもしっかりと味わうことができて、、、なかなか良いお店でした^^


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

その後は、鴨川沿いをしばらくお散歩で次のお店を目指します^^

このページのトップヘ

見出し画像
×