カテゴリ

カテゴリ:子育て

桃カフェ「ラ・ペスカ」さんへ行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先週の金曜日、3人とも休みを取って、山梨の桃カフェ、「ラ・ぺスカ」さんに行ってきました。1週遅れの3連休であちこち巡って来たのですが最初の目的地です。
到着は9時50分頃。それでも10組ほど先の方いました。

enaさん2歳の時以来なので本当に久しぶり。皮のままの食べ応えのある桃がやっと食べられます。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

待ち時間あるのは了承済みなんで、黄金桃のジェラート食べたりしてて20分ほど。意外とサクッと入れました。頼んだのはいつもの、ピーチジュエル(1枚目)とソレイユ(2枚目)ですo(^▽^)o


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

この時期のメニューはこんな感じです。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

さっそく、いただきます。enaさん、こういうの大好きで、上側のモモはいくらか食べましたが、パフェ部分はほぼほぼ食べられてしまった^_^; 次回以降は1人1つ必要だなぁ。

あとは、ラ・ペスカさんの桃を3つほどテイクアウトしました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ラ・ペスカさんのすぐ近くにはJAの共選所があります。この箱で2000円だったっけな? 日帰りでなら、近所へ配っても良かったんだけど、日曜日の夕方まで帰らないので今度の機会に。なので、かいば家用の白桃を購入しました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

もちろんこの辺りはモモ畑。中に入るのはお行儀悪いので遠目から1枚だけ。

そうそう、この内容、私のLINEグループでお話ししてたんですが、M!さん一家が直後の日曜日にチャレンジしてました。9時について20組以上、お店に入ったのは11時頃だったそう。土日は1〜2時間覚悟でラ・ペスカさんとはお付き合いしてあげてください。それにしてもM!さん一家の行動力には脱帽ですo(^▽^)o

保育園の誕生日会。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1K LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今日、enaさんを迎えにいって知ったのですが、、、今日が保育園のお誕生日会だったようです。帰りの荷物が重そうだなぁとおもっていると、、、「今日は、お着替えと、お誕生日会のプレゼントがあるから」・・・と。。。 さすが、あと数日で5歳児です^^


Panasonic DMC-GM1K LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

enaさんは、やっと100cmをクリアしました。女の子とはいえ5歳で100cmぴったりだとかなり小さいほうなのですがあんまし心配はしていません。だって、しょうがないから^_^; ところで、△△先生、、、(4歳児のときの先生・・・)1年間違えてますね。。。、これも別に気にしませんが^_^; △△先生も、今年の〇〇〇先生もしっかりと育成をしてくれていますので、感謝しています。

emiena生誕祭。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7

先週末はemienaのお誕生日会を開いていました。あえて生誕祭なんて書いてしまったのは、、、えっと、私がBABYMETALファンなので。アイドル界隈ではお誕生日を祝うのに生誕祭と呼んだりするじゃないですか・・・ということで便乗させてもらって^_^; ベビメタは本日より赤坂BLITZでキツネ祭り(=本年度初のワンマン)開催でした。ほんと、目と鼻の先なんだけどチケットがGET!できない・・・

2人の誕生日が5日違いなのでだいたい3連休にお祝いをするのが、毎年恒例の行事です^_^; 今週末は、1週早いですが、enaさんの5歳の誕生日。お祝いのケーキを食べました。昨年は「ソフィア」一辺倒だったenaさんですが、今年はプリキュア(まだ浸透してないか・・・キラキラ☆プリキュア・アラモード)とエレナ(アバローのプリンセス エレナ)がお気に入り。。。保育園でも、「私がホイップで、〇〇ちゃんがマカロン・・・」とセンター気取りなのでプリキュアかなと思ったのですが、「ケーキはエレナがいい!!」とのことで、エレナのプリントケーキ。ばぁばからは「エレナの杖」を買ってもらい超ご機嫌でした。


Olympus E-M1MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

こちらはケーキ屋さん、「パティスリー アノー」さんのディスプレイ。
お一人がそろそろ「ちゃん」づけつらいお年頃なので、エミ・エナと伝えていたので、エミエナ・・・と書かれていました^_^; こちらのパティスリー、都内にも少しずつ浸食しているみたいで。。。狛江店に引き続き、調布にも店舗構えるみたいです・・・ ここ数年で少々お高くなってるように感じますが、地のファンを大事にしてもらえたらうれしいなぁと思っています。

来週は、ちょっとCelebration Trip に行く予定です。行先はいつもの場所ですけどみんなで楽しめればな・・・と思ってます。

久しぶりにオクシモロンでお昼。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

先週末は二子玉川へ行ってきました。朝はたまがわグリーンマーケット。お昼ご飯はオクシモロンでいただきました。


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

エスニックそぼろカリーは辛口以上でぜひ。見た目にもキレイだし、それをぐちゃぐちゃと全混ぜして食べるとなかなかいい感じです。量はちょっと多めらしく(emi談)、たしかに私でもちょうど良い量で食べられます。途中でさっぱりとレモンをかけても良いのですが、私はレモンなしで食べるのが好きです。

今回は辛口と中辛を頼んで、中からのほうのひき肉を少な目でenaさんへ。ベトナム料理もタイラーメンも大好きでアジアン適正ばっちしなenaさんは、パクチーもOK。同じくエスニックな味付けの豆のサラダとともに美味しく食べていました^_^; 食後のデザートはほろ苦めのカラメルが効いたしっかりプリン。こちらもペロリでした。


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Panasonic DMC-GM1 LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

PMはライズの方へ場所を移して、散歩、おもちゃ屋、そしてちょうどイベント開催されていたのでオリーブオイルを物色です。サラダのドレッシングはオリーブオイル+塩なかいば家(enaさんもそれで食べます^_^;)オリーブオイルは欠かせないのですが、ワイン以上に試飲ができないと味が想像しずらいオリーブオイル。今回はラツィオののオリーブオイルを購入しました。品種はモライオロ。香りが良く、ストロングなよいオイルと出会えた感じです^^ ストロングなオリーブオイルは個性の強い野菜にも負けないし、お肉料理にも使える良さがあります。今回購入したホームページをお持ちでしたのでリンクを貼っておきます。こちら

自転車公道デビュー&登戸稲荷の夏祭り。

カテゴリ:

Apple iphone6

本日、enaさんは本格的に公道デビューしました。というのも、これまでは私が徒歩でenaさんが自転車という形式をとっていたのですが、本日からはできる限りの見張りながら私も自転車、enaさんも自転車で近所を散歩してきました。歩くには私が遅いし、かといって走るには私の体力が続かない・・・ということで近所でできる限り安全そうな場所、時間を選んでデビューさせてきました。


Apple iphone6

路地を基本に、私の後ろをぴったりと走らせる方式(いわゆる親ガモコガモ形式^_^;)でスタートです。ストライダーで徒歩の私の後をトレースさせていたので安全に走るための一つの方法として教えこんでいたのでこれは軽々とクリア。徒歩と違い左側通行なのと、道の端にぶつからない程度に私よりもさらに道の端を走れといいながら進みました。結局、1時間強で6kmの距離を走り、区役所で休憩です。日常の盗難防止としてシャックルロックを使っているのですが、これでenaさんのチャリンコと私の後輪を繋いでロックです。


Apple iphone6

お昼ご飯は区役所近くの讃岐うどん屋さん「宗(むね)」さんで。合わせるものが揚げ物ばかりなので油苦手な人はちょっとかもしれませんが、うどんはなかなか美味しいですよ。今日も、11時半ぴったりに向かいましたが3組待ちでした^_^; 大盛にして、天ものを追加すれば1000円未満で大人1人とちびっこ1人は美味しく食べられます。


Apple iphone6

夕方は保育園のお友達から情報をもらっていたので登戸稲荷の夏祭りへ。夏祭りっていっても早いねぇと思っていたのですが、小さな稲荷神社に出店がいっぱい。子供たちもいっぱい。。。


Apple iphone6

enaさんは、わたあめ、かき氷を食べて大満足。あとは水ぶえ。。。


Apple iphone6

一緒に行ったみんなでごろっと購入しちゃいました。男の子キャラはよくわかりません^_^; プリキュアはアラモードキャラ勢ぞろいで、enaさんはホイップ、ayaちゃんはマカロン。。。大人たちはビールと焼き鳥を少々で、子供たちにお金を吸い取られまくり・・・の週末でした。男の子たちはお面とかも買ってもらってたなぁ、、、enaさんは「怖い・・・」らしく買う必要はありませんでした^_^;

あじさい寺までお散歩してきました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

本日はenaさんのお散歩がてら、通称「あじさい寺」と呼ばれている「妙楽寺」へあじさいを見に行ってきました。このお寺は平たんな場所から坂を10分ほど上ったところにあるので自転車散歩にはかなり不適^_^; な場所なのですが、平らなところは自転車で、そこから先は押して歩いて見てきました。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

依然訪れたことのある場所なのですが、4,5シーズンは前だったと思うので私はちょっと期待してました。enaさんは多分初めて。1人であじさいをゆっくり見て写真も・・・だったらE-M1MrakIIで行きたかったのですが、子供連れなので今回のカメラは小さなGM1です。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 35-100mm F2.8


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 35-100mm F2.8

全体的にみるとまだ咲き初めで色のついていないものも多かったです。来週か再来週くらいがいいのかなぁという感想でした。来週は「あじさいまつり」がありますので人多そうですね^^



帰りには近くの公園に移動してジュースで休憩です。身長100cmで16インチのチャリンコを乗り回し始めたenaさん。ストライダーでも同じ工程をしたのですが、今は車どおりが少ない路地を選んで同伴者の指示をしっかり聞くことと交通ルールを教え込んでいる段階です。私のboardwalk D7用のパルミーですが、enaさんの自転車のロックにもとても役立っています^^

このページのトップヘ

見出し画像
×