カテゴリ

カテゴリ:子育て

あじさい寺までお散歩してきました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

本日はenaさんのお散歩がてら、通称「あじさい寺」と呼ばれている「妙楽寺」へあじさいを見に行ってきました。このお寺は平たんな場所から坂を10分ほど上ったところにあるので自転車散歩にはかなり不適^_^; な場所なのですが、平らなところは自転車で、そこから先は押して歩いて見てきました。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

依然訪れたことのある場所なのですが、4,5シーズンは前だったと思うので私はちょっと期待してました。enaさんは多分初めて。1人であじさいをゆっくり見て写真も・・・だったらE-M1MrakIIで行きたかったのですが、子供連れなので今回のカメラは小さなGM1です。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 35-100mm F2.8


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 35-100mm F2.8

全体的にみるとまだ咲き初めで色のついていないものも多かったです。来週か再来週くらいがいいのかなぁという感想でした。来週は「あじさいまつり」がありますので人多そうですね^^



帰りには近くの公園に移動してジュースで休憩です。身長100cmで16インチのチャリンコを乗り回し始めたenaさん。ストライダーでも同じ工程をしたのですが、今は車どおりが少ない路地を選んで同伴者の指示をしっかり聞くことと交通ルールを教え込んでいる段階です。私のboardwalk D7用のパルミーですが、enaさんの自転車のロックにもとても役立っています^^

コストコからの川崎競馬場でランチ&遊具遊び。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

先週末の土曜日は、保育参観でした。写真は、、、撮ったのですが、あまりにもプライベートすぎるのでエントリーに使えるものはなく^_^; 今回は日曜日のエントリーです。

日曜日は朝イチバンでコストコへLet's Go!! 道中、前をミニが走っていたのですが、最近のミニはでかいですねぇ。最新のミニクロスオーバーは幅が1820mmだそうで、、、


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1



Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

で、タイトルのまんまなのですが、コストコでお買い物をした後は、川崎競馬場でランチです。一日中いるなら、川崎競馬場の駐車場(500円/日)に止めたほうがお得っぽいですが、2時間程度の滞在なら、隣に隣接するマーケットプレイスの駐車場の方が使いやすいです。屋根付きだし、お買い物すれば時間割引もあるので私はもっぱらこちらを使用しています。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

川崎競馬場はWINSの働きもあるので土日は結構人が入る(特にG1やってるこの時期は)んですが、芝生と遊具があるので、公園のイメージで子供たちを連れて遊びに来る人々も多くいます。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

時期によっては乗馬体験やふれあい体験的なイベントをやっていたり、、、


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

フリマやBBQもあったりとなかなか楽しめる空間だったりします。今回は、enaさん、プリキュアの髪ゴムを熱心に探していました。コストコ川崎倉庫から近いですし、からめて遊んでみても楽しいと思います。ただし、コストコで生鮮食品を買う場合はそのケアはしっかりと・・・ですけどね。

生田緑地バラ苑に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先週日曜日は、生田緑地のバラ苑に行ってました。最初は公園か安全な小道で自転車の練習の予定だったのですが、さすがにそれでは見守り役の私が面白くないので思い出したかのようにバラ苑に行先を変更・・・という次第です。バラ苑なら、enaさんが遊んでる時にバラの写真撮ったりできるし・・・^^


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II

たしか、この日が春の開園最終日だったんじゃないかなと思います。もう散ってしまっているバラも多かったのですが、遅めの品種でまだなんとか元気なバラもあったので良かったです^_^; そんな中、保育園の同級、Hちゃん一家と遭遇、、、完全に偶然だったものでenaさんはとっても喜んで2人で仲良く遊ぶモードに・・・


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II

お昼ご飯はともに家でということだったので午前中いっぱいHちゃんと遊んでたenaさん。2人で水筒だけもってバラ苑の中を好きなように歩き回っていました。私はHちゃんのパパママとお話ししたり、弟のK君を見守ったり、走り去る2人を探したり・・・


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 75-300mm F4.8-6.7II


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

思い付きでバラ苑に来たけど、結果的にとてもよかったかなと思います。安全そうな道を選んで自転車の練習もできましたし。足がぎりぎり過ぎるので漕ぎだしが不安定なのですが、ハンドルを持っての漕ぎだしの補助ずっとしてると1人で乗れるようにならないよと頑張ってもらいました。しっかりぐいっと漕ぎだせばこける前に走り出せるからと説明してるのですが、なんとか様になってきたみたいです。帰りは自分ですべて漕ぎ出して乗っていました。

ルイガノ「LGS-J16」にやっと乗れました。

カテゴリ:

panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

2カ月ほど前に、じいじに買ってもらったルイガノのLGS-J16(のarcobaモデル)ですが、やっと乗ることができました。14インチのwynnにはだいぶん前に乗れていたのですが、ルイガノの16インチははサドルの高さが大きなハードルでした^_^; 身長99.8cm(先月時点)のenaさんにはサドルにまたがると足の先っちょのほんの少しだけが届く・・・という状態だったのでしばらく寝かせていました。保育園の同じ組の仲良し友達も5月に自転車を買うと聞いていたので、一緒に練習したいと余計に練習を嫌がり・・・先週末初めて合同練習となったのですが、ものの5分ほどで足が届かないという恐怖感はどこへやら・・・


panasonic DMC-GM1 Lumix G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

少しだけ慣れてきてからの写真ですが、超つまさき立ちから自分の力で漕ぎだしもOKになりました。お友達のwynnを借りて乗った時も思ったのですが、、、ストライダーパワーは絶大ですね。漕ぎ出せればバランスも怖くないし、「漕がないとこけるから漕いで!!」と言っていれば普通に乗れます。教えるのはブレーキと漕ぎだしの仕方だけ。。。


Apple iphone6

ちなみに、14インチのwynnを乗ったのはこの動画でアップロードは3カ月前。思いのほか時間かかったなとも思いますが、きっかけがなかっただけで予想通りの乗りこなしを見せてくれたのでほっとしています。

吉香公園へお散歩に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先日は、enaさんを遊ばせに、岩国の吉香公園へ行ってきました。吉香公園といってもなかなかピンとこないかもしれませんが、錦帯橋のそばの公園です。うちから近いので、とりあえずここへ行くことが結構多いです。
春は錦帯橋の桜、5月は吉香公園のツツジ。秋は紅葉谷公園の紅葉と、一年を通じて楽しめるエリアです。


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

駐車場がいっぱいだったので、紅葉谷公園のPへ駐車。こちらは岩国城への登山道(遊歩道?)があります。緑色の紅葉がとても鮮やか。ここからお散歩開始です。


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

この時期はたくさんの花が咲いているので、散歩しててとても楽しいですね。


Olympus E-M1 MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 35-100mmF2.8

Olympus E-M1 MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 35-100mmF2.8

錦帯橋では鵜飼いが盛んだったのですが、今は新しく、「鵜の里」なんてのがオープンしてたみたいです。初めて見ましたが、ウミウが近くで見れてました。

BABYMETALとうちの子。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

平日は家庭の事情でなかなか見れないBABYMETALですが、土日はうちの子が好きなので何度も見ます。見ます・・・というよりも、お風呂で聴きますといったほうが正しいので映像がリンクせずちょっと残念なのだけど。イントロは適当に飛ばしちゃうことが多いんだけど、そのあとお風呂出るまでずっと聞いています。BABYMETALを聞きながら遊んでいるとお風呂の時間が1時間くらいたっていることもしばしば^_^; まあ、その間風呂の中ではしっかりと遊び相手させられていますけどね。

このページのトップヘ

見出し画像
×