Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

さて、やはり子供とビーチにしか行っていないので変化に乏しい今回のグアム旅行記ですが、ついに最終日の4日目になっちゃいました。子供連れということもあってこの日は、昼下がりのフライトが待っているので遊びまくるわけにはいきません^_^; ビーチ遊びは行程的にリスキーなのでなので朝ご飯を食べた後は、コンドミニアムで最初で最後のプールを楽しもうということになりました。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

この時間は貸切のプールはこんな感じ。海こそ見えませんが、まわりを遮るものはなく開放的。ここは、大人用の深さなのでenaさんは当然足がつかないのですが、1枚目の写真の通り、足が届かないところでも補助があれば乗り出すことができました。浮き輪にしっかりつかまってれば大人が何とかしてくれると思ってもらえたかな。。。この調子でビーチで・・・といければよかったのですが最終日ですのでこれはまた次の機会に。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

Aちゃん(Sakiちゃんの子供ちゃん)も含め、AMはプールで楽しく過ごしました。emiだけ上でごろごろしてたかな。。。私はカメラマンだったのでプールには入らずみんなの写真を撮っていました。ここに載せるにはプライベートすぎるので控えますが撮れ高はまあまあだったのかな?(みんなの反応的に^_^;)


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

プールから帰ったらシャワーして着替えて休憩して、パッキングです。私は出した荷物を置く場所を決めているのでパッキングも比較的スムーズなのですが、emiは、とりあえず全部出す、どこかにしまう、日を追うごとに場所が変わる、で荷物の確認に結構時間かかります。忘れ物、なくし物多数^_^; まあ、そうはいってもパッキングは完了。無事チェックアウトです。坂の上り下りが大変なのは、先人たちのレビュー通りなのですが、それ以外はグアムの街中もほぼ徒歩圏内だし楽しめる場所だったと思います。「オーシャンビューホテル&レジデンス」、ありがとう。少し根性ある、もしくは大人多めの子連れには良いと思いますよ。

でも、次に3人で来ることがあったら、レンタカー借りっぱなしでこの地区とは少し離れたレジデンスを借りてみようかなと思います^_^;


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

さて、チェックアウトの後、空港へ向かうまでは、JCBのラウンジに荷物を預けて最後のお散歩です。子供たちを含めてみんなはunder water worldへ。emiとかいばはemiばあばへのお土産物をGET!!しにショップへ向かいます。私には化粧品を選ぶ能力がないのでほぼemiの付き添いな感じですが、いちおうご意見番^^ ということで。子供たちは、水族館を楽しんだようでした。で、最後の昼食は時間も少なかったので再びDOSへ。。。とこのタイミングでスコール。。。ワイパーが動いている瞬間を写真にしました。拡大してもらえたらわかると思いますがなかなかの雨。。。そうそう、夏のグアム(=雨期)へ行くときには人数分の折り畳み傘はもって行ったほうがいいですよ。時間を問わずスコールがある可能性あるみたいです。ちなみに現地ABCで購入するとちょっとお高めですので、、、それも旅行だ・・・という方以外は持っておいたら間違いなく役立ちます。

この時は、togoしてどこかで食べようとしてたのですが、ちょうどテーブルが開いたので中でパクパクと。。。ラッキーでした。最後に食べたハンバーガーも食べごたえあっておいしかったです^^


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ポテトはもって行くとして、バーガーだけ2人でパクパクして外に出てみると、見違えるような青空。。。15分か20分程度でしょうか?降っても時間が短いですね。ここからJCBラウンジへてくてくと歩きます。途中で発見したのですが、、、水族館組は最後のお昼ご飯はマクドナルドで済ませていました^_^; まあ、5歳+1歳づれだと仕方ないかな^_^;
ということで、全員集合して荷物を受け取りです。ここからは関空までのカウントダウン。。。楽しい旅はあと数時間です。。。