カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

松本を出発して2時間弱。ついに今回の小旅行のメインディッシュに到着。奥飛騨温泉郷の福地温泉です。温泉は大好きで色々なところに行っています。有名どころでは黒川温泉とか、乳頭温泉とか大好きですけど、行きやすさなども含めて一番好きで多く訪れているのはたぶん奥飛騨温泉郷です。中でも好きなのは福地温泉。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

今回お世話になるのは「山里のいおり 草円」さんです。enaさん生まれてから初めてなので、もう5年以上ぶりですけど、建屋と緑の親和性がさらに高まって以前よりももっとこの地に馴染んできた気がします。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

挨拶を済ませると、囲炉裏のある広間で少し休憩です。朝つきたてのお餅をいただいてお部屋に移動です。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

落ち着いた和室で、和室と寝室は別になっています。お布団も敷いてあるのですぐにごろりもできます。とってものびやかにお部屋で過ごせて落ち着きます。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

チェックインしてから夕食まで1時間半。大浴場で汗を流してから離れの家族風呂へ・・・と思っていたのですがこちらはすでに満室。離れのお風呂のある建屋も、待合所はこんな感じ。どこをとっても絵になります^^ こちらはごはん前はあきらめてお部屋でゆっくりと夕食を待ちます。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

夕食はお食事処で。。。こちらも囲炉裏のスペース。前菜と、あゆと五平餅が待っています。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

食事はもちろんビールと・・・ですね。陶器の粋なジョッキで乾杯です。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

山の幸が中心の創作料理ですが、enaさんもとても気に入っているようで、、、あゆは串のままパクリ。初の五平餅もパクリ。。。


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Olympus E-M1MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

囲炉裏端で食べる料理が、空間と共にとても非日常感を感じさせてくれる嬉しいお宿です。飛騨牛のステーキもいただいて、美味しい料理は終了。この日は夜になってから雨が降っていたのでホタル観賞は中止となってしまったのですが、enaさんが見たいというので雨が弱くなった瞬間を狙って傘さしてGO!しました。


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

場所は朝市の近くということでてくてくと。。。ホタルのシーズンはほぼ終了・・・というタイミングで、天候も悪かったのですが、十何匹か・・・のホタルを見ることができました。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2


Olympus E-M1MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

夜はエコナイトでしたっけ?キャンドルの光で宿が照らされていました。。。ホタルを見た後はさきほどお預けだった家族風呂へ入って体を温めて布団でぐっすり。やはりこういう宿は好きですね。