カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

朝ご飯を食べて、少し休憩をしたらホテルをチェックアウト。。。本日の行先は、、、「松本市美術館」。草間さんのインスタレーションがお迎えです。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

訪問当日から開催していた展示は、、、「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展」です。ピンとこない方もいるかもしれませんが、「天空の城ラピュタ」、「火垂るの墓」、「もののけ姫」、「時をかける少女」・・・そうそうたるアニメーションの背景美術に携わってきた巨匠です。私の知っている時代以外にも、「じゃりんこチエ」、「未来少年コナン」とか「ルパン三世~カリオストロの城~」とか「名探偵ホームズ」とか、、、名だたる作品にも携わっている方です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

もののけ姫の世界感を味わえるフォトスポットもあったり・・・高畑勲さんや宮崎駿さんの作品が好きな人はもとより、アニメーションに興味ある方や、懐かしさを感じたい人、、、皆さんにお勧めです^^


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

お昼ご飯は、またもお蕎麦。松本市美術館近くの「源智のそば」さんです。 ざるそばとえごまそばを注文です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

そばは、二八だとのことで、田舎蕎麦のような蕎麦強めではなく、つるっとするっとみずみずしい感じです。昨日「みよ田」さんでお蕎麦食べたばっかりなので比べるとちょっと普通な感じですが、ここもおいしいです。えごまを薬味に食べるお蕎麦はまた味が異なっていていい感じ。蕎麦のニュアンス強めを好む方はここではないお店をお勧めしたいですが、つるっと暑い日に食べるのには意外と良いと思います。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

その後は中町通のほうで、すこしお店巡り。


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mmF2


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mmF2


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mmF2


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2

途中、涼をとる場所もあったりして、真夏でも少しでも過ごしやすくしようという感じは受けました。湧き水はとても冷たいし、豊富ので引っ張ってきて日陰と共に噴霧するとかしたらもっといいかも。。。夏の松本はやはり暑いですので^_^;


Olympus E-M1MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mmF2

そんな感じでお昼過ぎまで遊んで、ツルヤでお買い物をして、次の場所へ移動です。この2泊3日でメインのお宿へ向かって走ります。