カテゴリ:

panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

5/5の出来事を何回かに分けてエントリーします。子供の日、、、なのですが、あんましかいば家ではそれは関係なく普通に京都にお出かけしていました。天気は良かったのですが、出発は遅くて、、、^_^; とりあえず電車を降りたらごはんな時間だったので丸太町のタイキッチンパクチーさんでお昼ご飯。1枚目の写真は、タイラーメンをほおばるenaさん。極太麺(センヤイ)がなかなかいい雰囲気^^


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

この日、京都へ遊びに行くことまでは決まっていたのですが、肝心のエリアが決まらず朝を迎えました。私は一条寺に行きたかったのですが、乗り換えが多い、(ので)けっこう交通費高いということ一蹴されました(>_<) 結局はemi希望の丸太町~京都市役所~御池あたりを散策するコースに。GWの混雑回避は必須だったのですが、1日だけ時間あって京都を歩くとしてこのコースを選ぶかいば家。。。マニアックです・・・よね。

さて、話を戻してタイキッチンパクチーさん。このコースに決まった時に私が一矢報いたかったお店です。タイ料理。enaさん(4歳)大丈夫?とかあまり考えていません。なんくるないさー。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

メニューはこんな感じです。やけに解像度が悪いのは私がF1.7開放で撮影しているからと光の加減とパウチの反射です^_^; 定食850円。単品の追加も100円~200円ととっても良心的です。トッピングのパクチーは少し割高かなということでデフォルトのお味を楽しむことに。 emiはガパオの定食、私はenaさん担当(=辛くないメニュー)なのでタイラーメンの定食を。追加で普通の揚げ春巻きのとパクチー入りを1本ずつです。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

調味料はこんな感じです。丁寧に説明付き。ナンプラー、粉唐辛子、酢唐辛子、もう一つはなんだったでしょう? ナンプラーは塩味、唐辛子は辛味、酢唐辛子はさっぱりと上手なキャッチフレーズがついています。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

タイラーメンは極太(センヤイ)で注文。あ、emiにすべて食べられそうだったのでミニガパオライスも追加で注文していました。それぞれの器も屋台風な感じで、チープですが良い意味でそれっぽい。お店自体もそんな感じを大いに醸し出していて、1枚目のenaさん写った写真は個人的に気に入った写真です。


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

こんな定食ですが、ココナッツミルクのデザートもしっかりと味わうことができて、、、なかなか良いお店でした^^


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

その後は、鴨川沿いをしばらくお散歩で次のお店を目指します^^