Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

バレンタインの時にemiパパへおねだり大作戦していた、enaさんの自転車が昨晩届きました。梱包をはずしながら撮影した写真が本日の写真です。
 お友達の自転車、Wynn14を貸してもらい乗ったのが先月だったのですが、その後、自転車屋さんへ何度か見に行ったりしながら選びました。で、色々調べていて浮上してきたのは同じくアルミフレームで軽量なルイガノのJ16でした。どうも大人気モデルのようですね。こちらも適正身長95cmとは書いてあるが足がつくかわからない。ということで現物があるお店を探してまたがらせに行ってきました。店員さんの親切もあり、enaさん、つま先だけは何とかつくことを確認。これでモデルはほぼ決定でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

J16はけっこう子供を意識した(子供が気に入るかは別だけど)ところがあって、タイヤはKENDAの16×1.75なんですが、このモデルはホワイトライン入ったタイヤで、トレッドがお魚の形です。初めて見ました^^


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

で、次に悩んだのがカラバリ。今流通しているのは2016モデルと2017モデルが混在しているんですが、さらにショップ特注ものもあってややこしいです。主にはフレーム色(J16の純正5色、アルコバコラボが3色、他にもいろいろ見ました)、タイヤ色(普通の黒、白黒、白)、チェーンカバー色(2017はフルカバーの、フレーム同色、スモーク、クリア)、サドル色、泥除けの有無といったところでしょうか。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ブレーキは前後ともテクトロのVブレーキ。子供の自転車と考えるととても良いものがついています^^
ちなみに、通常のアルコバはHPを見る限りキャリパーブレーキですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

結局選んだのは、「arcoba by LGS-J16」というモデル(リンクはarcoba)。ルイガノのJ16なんだけどarcobaとのコラボ商品・・・いわゆるショップ別注モデルと解釈したらよいのかな?のようです。
 通常のルイガノモデルとの違いは、ホワイトのチェーンとクリヤーのチェーンカバー、フレーム色がarcobaのラインナップカラー。これはJ16Lの黄色以外の3色みたいですね。あとは、泥除け付き(これは写真を見る限りJ16Lのものが流用されているのかな?)。一方、アルコバとの違いは、フロントのハンドル(フレームも?)が違うのと、ブレーキ、タイヤがオールホワイトタイヤ、あと泥除けなし・・・この辺りが異なるようです。

色はライトブルー。今日、enaさんとあ話してたのですが、「ライトブルーなのにライトがついてない~」・・・と。日本語って難しいですね^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

すべて梱包がはずれた姿がこちら。なかなかいいじゃないですか。このライトブルーは女の子でも普通にOKなカラーですね。ブルーフレームに白黒タイヤ、ホワイトのサドルなんてなかなかおしゃれだとおもいます(自画自賛^^;