Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

今日は2/10。ガソリンのキャッシュバックが多い日ですので給油してきました。ABSとVDCのエラー警告と、水温系は90℃を下回っててオーバークールな感じのインフォメーションです。さらに、路面凍結の恐れありーな雪マークまで点灯しております。たしか3℃以下で点灯して5℃以上になるまで付きっぱなしだったと思います。。。現在の走行距離は101418.0km。来月11年目の車検なのですが、10000km/年にはあと8500kmほど不足でな状態です。。。でもまあまあ走っているほうでしょうか。今回を含めて年末年始の燃費を計算するとこんな感じでした。

 ① 99912.6km 54.5L 565.5km/54.5L=10.3km/L (2016/12/29) α+川崎→滋賀

 ② 93115.7km 30.0L 満タンではない (2016/12/231) 滋賀→広島

 ③ 100884.3km 54.0L 971.7km(416.4+555.3)/84.5(30.0+54.0)L=11.5km/L (2017/1/3)
   広島→滋賀+α

 ④ 101418.0km 50.0L 533.7km/50.0L=10.7km/L (2017/2/10) 滋賀→川崎+α


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

10キロ台がやや気になりますが、交通量が少ない時間帯を狙って高速を走っているので、まあこんなもんでしょうか・・・ね。うちの車の場合、実は少々前が詰まっているくらいの交通量の方が燃費は良くなります。普段の巡航速度がいくらなのかは・・・秘密です^^