Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ほんと久しぶりのイベントネタです^_^; 先週末、軽井沢で開催された9° FIAT PICNICに参加してきました。意外なことにこのイベントは3年連続で参加しています。主役はあくまでもFIATなんだと思うんですけど、イタリア車が対象のイタリアンなイベントです。今年は、我らがチームポンコツからはトミーさん&ケイコさんが初参加。それにつられて??Mさんご夫婦も初参加です。Mさんご夫婦はバルケッタでご参加。ペイントしなおしたという、真っ赤なボディがとても鮮烈でした。イベント中もまさかのハプニングに遭遇するのですが、これはまた今度。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

バルケッタは1990年代の車でありながらもう、絶滅危惧種なみに見ることがないですね。Mさんのはいわゆる「ニューバルケッタ」。年式は2005(でしたっけ?)と、まだ10年そこそこですが、とても魅力的な車でした。世に成功を示したマツダのロードスター。これとサイズ感はほぼ同じですが(当時のNA、NBと比較して)、とっても個性的なスタイルを持ったイタリアの箱舟でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらは開催当日の朝。Co-suke君&Sa-yaさんを除いた12名は、軽井沢のとある施設へ前日入り。写真の真ん中にある車はなぜかRenault 。たぶん、一番最後にほぼ当日参加な感じで参加申し込みをしたMahalo!さんの車です。この人は「前科」があり、FIAT PICNICへアルファ145で参加しようとしてたんですけど、どっかが壊れて代車の「メルセデス」で参加したという、「コンセプト殺し」な人だったりします。自宅にはマセラティGTがあるにもかかわらず、今回ルノーでの参加。。。天罰加えてもいいですよ^^


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

で、幸か不幸か、このMEGANEを常にちらちらと見るイベントでした^_^; 軽井沢の別荘地を悠然と走り抜けるゴミ箱(←このMEGANEの愛称)。まあ、このイベントのイメージからして、マセラティは場違いだと思うんで、正解っちゃあ正解なのかもしれません。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

で、かいば家のお話。emiはこのイベントにまったく興味ないので^_^; みんなでサワムラで朝食をした後はemienaともに雲場池でポトリ。あとは好きに軽井沢を散策してもらって、夕方は軽井沢駅で待ち合わせの予定です。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

と、そんなこんなでFIAT PICNICの会場へ到着して、ドラミ等行われ、イベントがスタート。私がこのイベント好きなのは、車の置き型イベントではなく町中をルールに従い走りまわる・・・というところに好意を持ってます。ピカピカに磨き上げた車を置いておくんではなく、街の景観を見ながらあちこちを走り回る。昨年はもっと多かったですけど、今年も、イベント内で140km程度は走りました。景勝地、ワインディング、普段は走ることのない道、、、これがいいなぁと思います。

ということで、写真を交えて続きます。