Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

先々週の週末になりますが、新しい自転車を購入しました。
かいば家では初の電動アシスト自転車。。。Panasonicのギュット・ステージ・22です。
これまで、普通の26インチの子供乗せ自転車を使っていましたが、後ろにenaさんを乗せるようになって
emiは発進時にちょっとヨロヨロ。乗せ下ろしも高いところまで持ち上げないといけないし・・・

子供乗せでは20インチが主流なのですが、タイヤがやたら太かったり、子供が乗らなくなったらお荷物?感があって
我慢していたのですが、この22インチを発見してemiのテンションがうなぎ上り。。。
でも、発売されて間もないモデルで、意外と在庫がない。。。一時はインターネットで発注するかと考えてました。

カタログやwebのイメージを見て色はグレージュかマットカーキが良いなぁと言っていたのですが、
この手の塗装は現物見て決めたほうが良いと思っていましたので、片っ端から店舗を巡って在庫車の色を確認。。。
emiいわく、、、「やっぱツヤ消しはちょっとかなぁ~」... やっぱり。ということで
私の意見もちょっと表に出してビアンコになりました。色名は「アクティブホワイト(F68)」です。
バッテリーや配線、ハンドルやカーゴが黒なので白と黒のツートンとも見えますが、なかなか見栄え良いと思います。

ちなみに、このモデルでは、メタリックローズ(R7K)が専用色でコンセプトカラー。
ローズと言いながらもあずき色っぽく渋めの色でクリヤーありですが、クリヤーがユズユズなのが残念でした。
マットカーキ(G5Z)、グレージュ(T0H)、マットダークグレー(N71)が低彩度の艶消し塗色。
アクティブホワイト(F68)が光沢ありの元気な白色。

さっそく、後ろにピンクのenaさん席を取り付けての1枚です。なかなか個性あるカラーリングになりました^^


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

Panasonicのバッテリーは2016から新型式に変更されたそうです。付属は12.0Ahで、通常モードで50km程度走れます。
十分ですね。ロングモードにすればもっと走行距離は伸びるので、2週間に1度程度でも充電は大丈夫そう。
バッテリーも小さくなって、アクティブホワイトの場合はツートンの差し色としてもバランス良い感じの大きさです。


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

アシストは必要十分です。後ろのせにしてから漕ぎだしでフラっとしてた挙動はなくなり安定してスタートできてました。
巡航速度ではアシストは小さめ(ロングモードで普段使っているので)ですが、そんなに速度出すわけではないですから
こちらも十分ですね。上り坂とかいざというときはオートマチックorパワーモードに切り替えれば問題なしです。


Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

週末は、車よりも自転車のほうが稼働率が高い^_^; かいば家ではこれで2台、お気に入りがそろいました。
と同時に街へ自転車でお出かけの時は、boadwalk D7が私のもとに戻ってきました。