Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

オーディオ機器の中でも、数多くのメーカーが割拠しているイヤホン。eイヤホンさんの一覧でも50では収まらない数・・・
正直、選びようがないのですが、今回、新しいイヤホンをお迎えしました。
香港の新興メーカーAcoustuneのHS1004です。D型の2万円クラスのイヤホンです。

これまではDENON AH-C710というD型を使用していました。
当時は1万円くらいで購入して、断線することもなく4,5年使い続けていました。
なので外見はわりとボロボロ。。。でも音はしっかりとエージングが入って個人的には満足してるものです。
ですが、これをベースにもう少し満足度の高いものを、、、ということで探してました。

色々聞いて、FX-850が良いなぁと思っていたのですが、少し筐体が大きく、装着感がうまくつかめなかったので
視聴していないにもかかわらず、インターネットのレビューを信じてHS1004を購入。何のための視聴だったんだ^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

さて外箱。おもったよりコンパクトですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

中身はこんな感じ。イヤホンと耳かけ用フック、ケース。
イヤーピースは2段フランジとシリコンが2種類。それぞれS,M,Lの9種類です。
この写真を見てもわかる通り、とってもコンパクトなイヤホンです。マルチBAとかこの3倍くらいありますよね^_^;


Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

さて、とりあえず、BABYMETAL、Perfume、KEIKO LEEでイヤピ合わせを。。。
標準の2段フランジは、低音がスカスカ、、、やばい?解像感、解放感はあるけど、耳にはまってない感じ。。。
ってことで、シリコンへ変更。こちらは割とよく耳にも嵌ってくれて、音は低音もしっかり。量も質も満足な感じ。
よくD型の弱点と言われる中高音のこもり感も良くなっててgoodです。とてもクリアで小さめの音量でもとてもよく聞こえます。
AH-C710は比較的大きな音を出さないと低音ばっかし鳴りがちだったので耳にも良さそう。

これからのエージングでどう音が変わるのかも含めて、とても楽しみです。