Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

今日は、といえば・・・カープ連勝ストップ、、、ベイスターズの勢いを感じる浜スタでした。。。
理系出身、技術者ゆえ、刹那的にとらえないのは私の特徴なのですが、参戦した試合で負けたのは残念で悔しいです。

本日は「井納」にヤラレタ。これに尽きると思います。
勝ってれば、カープ大勝利なエントリーなのですが・・・



本日はもう一つ、大事なイベントがありました。オバマ大統領の平和記念公園訪問です。
カープが敗けて家に帰るまでにちょいちょい記事を漁っただけなのですが、良い訪問だったようですね。
オバマさんは、政治的に米大統領という立場から言えないことがあると思うんですが、平和への意識はあると評価しました。

今回の訪問には、当時の捕虜帯同だとか、日本側からは被爆者の参列など、
政治的に考えると、いろいろ憂慮すべき段階だったと思われます。
ただ、オバマ氏(大統領という敬称を外しますね)は政治的配慮も含めて良い発言をしていただいたと思います。

幼少期を広島で過ごし、平和学習はきちんと受けたと思っている、私の気持ちとしては
被爆者とあまりずれていないと確信もしたのですが、政治的な「謝罪」とか「保障」だとかはどうでもいい小さい感情です。

謝罪はいらない、保証もいらない。でも、このような悲劇を繰り返すことがないように核兵器をゼロにして欲しい。
ここに尽きると思います。

原爆資料館見学の内容の発信として、寺前妙子さんは滞在時間の短さを「残念だ」と表現しましたが、これは同感です。
展示物は、即座に拝観者の心を動かす力を持ったものが多いので、ゆっくりと、時間をかけて見ていただきたかった
・・・という本心はあります。

ですが、このオバマ大統領の行動が今後に大きな影響を与えるはずですので
今後の行動に期待をしたい・・・という感想が多かったんだったんだろうと思います。


「良い」方向へ進むことを信じて、ヒロシマの心は、「聞き伝え」であってもenaさんに伝えたいと心に思った次第です。