Olympus E-620 ZD 40-150mmF4.0-5.6

ちょっと気になる記事があったのでこんなエントリーになりました^_^; 
米軍が撮影した写真パネルが広島へ寄贈される(見通し)という記事です。元記事はこちら
非常に生々しい写真なのですが、戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさをより多くの人へ伝える写真だと思います。

OKでるなら画像を転載したいところですが、、、やめときます。


Olympus E-620 ZD 11-22mmF2.8-3.5

広島出身の人は、航空写真や低空の斜め写真を見て、元安川がこれで産業奨励館のある三角地がこれとはっきりわかります。
子供の頃、平和学習で「一面が焼け野原」と言われていたものの写真がまさにこういった資料ですね。
原爆の威力(破壊力)がいちばんわかっちゃうんで、とても生々しい写真です。皆が見るべき写真です。
私は長崎については地理がわからないのですが、やはり湾の形からここがどこだとわかるんだと思います。

人を殺す兵器としてではなく、戦争を終わらせるための抑止力(見せしめ)としての投下という意見は常にあります。。。
これ(この目的)については賛成も否定もしませんが、犠牲者がいたことだけは覚えおいていただきたいことです。


Olympus E-620 ZD 40-150mmF4.0-5.6

広島、廣島、ヒロシマ、Hiroshima、HIROSHIMAは悲劇のヒロインを演じようと思ってはいません。
加害者への償いを求めてもいません。戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさを残して伝えようとしているだけです。

・・・30数年を生きて、、、こういう感情が最優先になるもんで、、、私はヒロシマ出身なんだなと思います。


Olympus E-620 ZD 40-150mmF4.0-5.6

うちの子と折り紙をしていて、飛行機こそ何種類か折れますが、手裏剣とか兜とか、折り方を忘れちゃっています。
でもツルだけは目をつぶっても折れそうなくらい、、、手が自然と動くんですよね。。。
うちの子にも、ツルは折れる子でいて欲しいかなと思います。


Olympus E-620 ZD 40-150mmF4.0-5.6


Olympus E-620 ZD 40-150mmF4.0-5.6

オバマさんの広島訪問が決まったりと、いろいろと動く可能性の秘めたここ数カ月。。。
ノーベル委員会が勝手に授与しちゃったとはいえ^_^; オバマさんには考えるところを明確にして欲しいものです。

改めてですが、広島訪問で欲しいのは「謝罪」なんてちっぽけなものではないです。
ヒロシマの人が願っているのは、戦争の無い、核のない世界ですから、、、
詫びなんてなくても核がなくなるよう動いてくれるならばきっとリスペクトします。

「安らかにお眠りください。過ちは繰り返しませぬから」

どの人(日本人、アメリカ人、戦争に関わった人、関わらなかった人・・・)にも
反省すべき点があった・・・と私は思っています。

すでに70年が経過してますが、過去は過去だと認識したうえで、
「これからどうする」をそれぞれの立場でしっかりと考えることを大事としたいですよね。

(写真は2010年に私が訪れた時の写真です。)