Nikon D600 Tamron AF 28-75mm F2.8 (A09)

日々忙しくてなかなか暇はないのですが、せっかくの金曜日なのでちょいネタ。
週中にポチリしていたspeedmaster用のフードが届きました。ねじ込み式のいわゆる「ライカ風フード」です。
少しだけ立派になりましたかね?

見た目も、、、ですが、レンズ前面を触っちゃうことが何度かあったので、その保護用にばっちしです。
商品的には35mm~50mm用と書かれていましたので、換算50mmのフードとしては浅い感じは否めません。
それでも、フレアになりやすいごく浅い角度からの光は遮ってくれそうです。


Nikon D600 Tamron Ai Nikkor 50mm F1.2S

子供連れだと大きな一眼レフはどうしても稼働がへっちゃうので、E-M5IIはちょうどいいです。
speedmasterの25mmF0.95と、Lumixの14mmF2.5(+ワイコン)を持っていけば子供連れでカフェでもOK。
あとは中望遠の単焦点レンズが持てたらいいのかもしれませんね。