アーカイブ

January 2017

マリメッコ展に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

昨年末からBUNKAMURAで開催されているマリメッコ展。やっと時間を作ることができたので行くことができました。年に1度行くか行かないか^_^; のかいば家。久しぶりの渋谷です。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1

お昼ご飯はヒカリエのフードコーナーにあるいろはさんです。ねかせ玄米のおむすびとお味噌汁です。「ねかせ玄米」ってなんか流行っているらしいですね。デトックスだとかリセットだとかemi言ってましたが、、、興味ある方は調べてみてください。
おむすびは女性を意識してか優しい素材が多かったです。私のはひじき三つ葉と明太子。ねかせ玄米はもち米のようなもちっとねちょっとした食感。これはこれでいいと思うけど、個人的にはおむすび権兵衛の玄米お結びの方がいいかな、。ははは^_^;


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1

そしてマリメッコ展。事前にチケットセンターで株主優待チケットをゲットしてたのでお安く入場できました^^
しかも、結構安かった^_^; ま、展示会よく行く人はこの手の節約はお手の物なんでしょうね。
私の中でマリメッコといえば、カップやお皿、テーブルクロスやエコバッグですが、この手の商品が出始めたのはここ20年ほど。もともとは服飾ですよね。ということでマリメッコの歴史という感じで展示されていました。途中の、デザイナーのインタビュー(VTR)やケネディ夫人の愛用していたワンピースなど、なかなか貴重なものも展示されていたようです。客層はほとんど女性^_^; ま、そうですよね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

保育参観でした。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先週の土曜日は保育参観でした。保育園に集合した後は、朝の会をして、enaさんの組はスライムの制作^_^; ホウ砂と洗濯のりで作るアレです。いくつか手順を踏んで作るので、園児たちは興味津々。とはいっても、ホウ砂を溶かして、洗濯のりを水で希釈して着色して、それを攪拌しながら混合するだけですけど、楽しくやってました。enaさんが選んだ色は・・・なぜか水色。ピンクとか黄色の絵具用意してもらってたのに。。。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

やや硬めにできたスライムで園児たちは楽しく遊んでました。そのあとは、保護者面談の間、園庭で遊んでてもらって・・・という感じです。まあ、私たちはとくに質問や要望はなかったので、ふんふんと聞いているだけでした。でスライムですが、お持ち帰りください・・・とのこと。家でもびよーんと伸ばしてみたりして遊んでる、enaさんでした。

新年会に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1

日曜日は、車仲間たちの2017新年会でした。今年は、emienaはお休みで、私一人で参加の予定だったのですが、午前中に遊びながらお話ししていたらenaさん意外と乗り気に。。。ということでトミーさんに連絡入れて急遽連れ出すことに。ママっ子のenaさんなので、パパと二人で、しかもパパの友達との新年会にとなると流石にヤダとなると思ったのですが^_^; ただ、家の用事をするのにenaさんいないとemiは捗るわけで、、、「いってらっしゃい」・・・と。こういう顛末でございます。

まあ、私の算段としては、ビワイェーイ!のおじさん(=Mahalo!さん)とsumiさんがいるから大丈夫かなと思ってました。あと二三君も子供大好きでとてもよくしてくれるし・・・みたいな^_^; 結果的には皆さんに助けられながら無事にパパと2人のお出かけができました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8

今回はenaさんを見ながら、、、ということで、カメラは持ってたんですけど写真は全然なかったです。・・・ということで、自己紹介で紹介させてもらった写真を少し乗せながら。。。こちらはいつかのノーブレーキ部の後の写真。アクアラインを抜けた後に川崎の工場地帯での1枚です。プロジェクタでみんなの写真の見せながらの自己紹介だったんですが、HDR風のこういう写真は、諧調がドンシャリなプロジェクタには合いましたね。


Nikon D600 Tamron AF 28-75mmF2.8 (A09)

こちらは春先に高遠から木曽へ抜ける途中での写真。147と桜と雪をかぶった山を一枚に収めたかったんですが、このくらいで妥協~な写真です。車で移動しながら、瞬間的に絵を見つけて、しかもその中に車を入れる・・・というのはとても大変です^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8

で、最後は記録写真。つに10万キロを走破しました。写真では100,100kmですね。
さあ、次に乗りたい車が見つからないまま、147はどこまで走行を伸ばせるんでしょうか。emiは荷室はもっと大きく、乗りやすいATの車がいいと言ってます。私はMTや2ペダルにそれほどの執念はないので100歩譲ってATでもとても良い車があれば考えても良いんだけど、そんな車ないし^_^;

147は荷室の余裕はあまりないですが、サス&ショックを交換して乗り味(乗り心地じゃないですよ)は結構気に入っているし、速くはないけど、GTとしての高速道路やワインディングの安定性はいい感じだし。前席のシートはいいし。エンジンの音も、排気音もちょうど良い感じで室内に入ってくる感じも好きだし。10年経ってもミニマルっぽさあふれるなかなかベターな相棒です。ということで、なかなかこのツインスパークを離れられずにいます。

本年もいちご、びわ、参加する気まんまんなんで、(あとノーブレーキも朝市もかな)皆様よろしくお願いします。



46000km走行後のPS3。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

今年は、オートサロン参戦をやめました^_^; シビックタイプRとか、NAソリッドレッドで塗られたNDロードスターとか興味ある車もいくらかはあったんですが、わざわざ行こうと思えるまでのモチベーションもなく。。。自動車メーカーブースのコンセプトモデルやニューモデルが少ないのもそうですが、それよりも広い面積を占めるカスタムメーカーの展示とかに目新しさがなさそう・・・というのが一番残念なところかな。あと、本日はPKOのススメもありまして。。。
 昨日はemiのお友達家族とともに朝からコストコへ。お昼ご飯も含めて色々とお買い物して昼からうちでご飯~遊んで~おやつ~遊んで~夕飯~そしてやっと解散です。

ということで、正月ころの写真を少しずつ整理し始めました^_^;
とりあえず、オートサロンもあるということで車ネタの写真から。年末のオイル交換の時に確認済みですが写真撮ってみました。パイロットスポーツ3の残り溝の写真です。スリップサインまであと1mm弱。3月の車検でぴったり交換タイミングですね。147で3セット目のタイヤ選びなのですが、次はエコタイヤにしようと思ってます^_^;
 第1候補はコストも加味して知人に紹介されたピレリーのCinturato P1です。最近は、1人乗車よりも3人乗車(orお友達のところを乗せて5人乗車)のことも多く、ノーブレーキ部以外ではどちらかとおっとりとした走りをしていることが多いんでコストに優れたこのタイヤは意外といいかなぁと思っています。設計自体もまあまあ新しいし、いちおピレリ(生産がどこかはしりませんが^_^;)1本7000円程度(215/45R17)と恐ろしい価格です。
 P1がエコ/スポーツコンフォートに分類されるのですが、もう少しスポーツ系に振ったものを探してますが、やはり良いお値段。広島へ帰るときの高速走行性能がキモ^_^; なのですが、P1は耐えてくれそうに思うんでそうなるとコスパが悪い・・・という思考に。。。まあ、もう少し考えてみます。

ベビーメタ・・・リカ。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

本日はメタリカのソウル公演でした。スペシャルゲストはBABYMETAL。ということで仕事終わって帰宅中にtwitterなどで、現地参戦のメイトさんのtweetやペリスコで少しだけ映像を見てました。韓国と日本の間柄は大使が一時帰国でかなり緊張した状態ですが、前座(オープニングアクト)はアウェイ感はかなり強い部類っだったと感想が出てたりもします(盛り上がりは英国のレッチリほどではなく・・・という意味で)が、2017年始動のサポートアクトは特に問題はなく良かったようです。メタリカの公演も終わっている時間なので、今後(とはいっても明日?)どういう交流があるかとか話題には事欠かなさそうですね。

今日の写真は、うちのレコーダーに入っているWOWOWの放送^_^; やはり最新のベビメタが最高のベビメタ。年末のRED NIGHTと元日のBLACK NIGHTはBD出るまで永久保存です^_^; ウェンブリーのBDが出てまだ数カ月ですが、東京ドームの放送はいいです。東京ドームのBDが早く出てくれることを祈ってます。シンコペまだ見れてないし。
ちなみに、うちのレコーダー、enaさん向けでほとんどディズニー関係で埋め尽くされています^^

でおまけ。yahoo!のニュースですが宇多田楽曲 全米iTunes2位の快挙 日本人最高位。活動を再開した宇多田ヒカルですが、当時、アメリカで活動していた礎は今もしっかりと根付いているようですね。日本発のアーティストで世界で唄うとはまさに彼女のことでしょうか。でこの記事で過去は~の比較の場所で、「METAL RESISTANCE」がitunes3位だったことも紹介されてて、BABYMETALはワールドワイドなアーティストとして、着実に進化、浸透してるなと感じたりもしました^_^;

コストコからのNorthwest Selectさん。

カテゴリ:

Apple iphone6

1/4はemiママを連れて朝からコストコ。洗剤とか掃除用品を中心に147の空間ほぼすべてを埋め尽くす量購入してきました。そして、enaさんはemiパパに任せて、emiと2人で向かう先はこちら、Northwest Selectさん。こちらは北欧アンティーク、雑貨、小物。小鹿田焼や白山陶器、やちむんや南部鉄器などなど。あとはファッション雑貨もおいてあるって感じのショップさんです。

VOKKOさんに引き続き、アンティークを物色に。結局、カップ&ソーサーを1組、お皿を1枚、カトラリーを数点お迎えしてきました^_^; まあ、新年早々羽振りが良いこと^^ 川崎に大事に持って帰ってきたのですが、emiがさっそくどこかにしまい込んだようですのでまた使うときにでもご紹介します^_^;

このページのトップヘ

見出し画像
×