アーカイブ

August 2016

お盆休みの燃費。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

8月ももう終わりですね。最終日のエントリーはお盆間の記録(燃費)です^_^;
神奈川~滋賀~広島はノンストップで移動することはないんですけど、今回は滋賀で20Lだけ補給という移動しました。
広島で給油したのがオド96708.1km、54.0L+20.0Lの給油でした。前回が95832.1kmらしいので、、、

 875.9km/74.0L=11.8km/L

夏なのでエアコンは常にONだったんですが、この数値なら車の調子は良好ですね。
こちらへ戻ってくるときは、滋賀でフル給油しました。記録的には97146.9km、34.0Lでしたので、、、

 438.8km/34.0L=12.9km/L

実に快調。。。
少しばかり交通量に阻まれて巡航速度が遅いほうが、渋滞に巻き込まれてるにもかかわらず燃費は良いみたいですね。
快適に走っている時にはトルクが発揮される3500rpm~4000rpmくらいが巡航するのに良いんですけどね。
(この時の速度が何kmかは、147,156,GTのツインスパークスパークオーナーのみぞ知る・・・かな?)


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今回の帰省で初めて新名神の浜松いなさJCT~豊田JCT間を走りました。
当たり前ながら距離/時間短縮ですので新区間の開通はとっても嬉しい感じです。

新名神も伸びてほしいし、新東名も御殿場から先が続けばもっと楽になりますね。
ただ、それが実現するのはいつのことになるのやら。。。

滋賀ではまったりと田舎感を。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

さて、相変わらずのお盆休みの写真。。。今月中には終わらせねば^_^;
で、本日は滋賀での写真です。

この日はemiばあば、enaさん的には大きいばあばを訪問してからしばし自由時間があったのでポタってきました。
意外と近くで、稲、植えられているんですよね~ ということで、まだ青いですが被写体に・・・


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

シアンの混ざった写真ですが、これはWBも含めて未加工の写真です。
25mmのマニュアルレンズ、speedmasterは開放近辺だとこんな感じに色が転びます。
F2.0くらいでニュートラルになるんだけど、、、ちょっとおもしろいですね。オールドレンズを触ってる気分。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

その後は、「文化ゾーン」とみんな呼んでますが、「びわこ文化公園」が正式名称らしい・・・へ。
夕照の庭の写真です。



滋賀での移動はもっぱらBianchiです。ちょっと覚えていないですけどROMA3だったかな? 
emi妹のsakiちゃんが大阪で使っていて、今は結婚して別のところに住んでいるんですけどなぜか滋賀へ帰ってきた自転車です^_^;

Acoustune HS1004 を購入。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

オーディオ機器の中でも、数多くのメーカーが割拠しているイヤホン。eイヤホンさんの一覧でも50では収まらない数・・・
正直、選びようがないのですが、今回、新しいイヤホンをお迎えしました。
香港の新興メーカーAcoustuneのHS1004です。D型の2万円クラスのイヤホンです。

これまではDENON AH-C710というD型を使用していました。
当時は1万円くらいで購入して、断線することもなく4,5年使い続けていました。
なので外見はわりとボロボロ。。。でも音はしっかりとエージングが入って個人的には満足してるものです。
ですが、これをベースにもう少し満足度の高いものを、、、ということで探してました。

色々聞いて、FX-850が良いなぁと思っていたのですが、少し筐体が大きく、装着感がうまくつかめなかったので
視聴していないにもかかわらず、インターネットのレビューを信じてHS1004を購入。何のための視聴だったんだ^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

さて外箱。おもったよりコンパクトですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

中身はこんな感じ。イヤホンと耳かけ用フック、ケース。
イヤーピースは2段フランジとシリコンが2種類。それぞれS,M,Lの9種類です。
この写真を見てもわかる通り、とってもコンパクトなイヤホンです。マルチBAとかこの3倍くらいありますよね^_^;


Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

さて、とりあえず、BABYMETAL、Perfume、KEIKO LEEでイヤピ合わせを。。。
標準の2段フランジは、低音がスカスカ、、、やばい?解像感、解放感はあるけど、耳にはまってない感じ。。。
ってことで、シリコンへ変更。こちらは割とよく耳にも嵌ってくれて、音は低音もしっかり。量も質も満足な感じ。
よくD型の弱点と言われる中高音のこもり感も良くなっててgoodです。とてもクリアで小さめの音量でもとてもよく聞こえます。
AH-C710は比較的大きな音を出さないと低音ばっかし鳴りがちだったので耳にも良さそう。

これからのエージングでどう音が変わるのかも含めて、とても楽しみです。

アンデップさんでランチ。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

カープはマジック点灯し、BABYMETALはレッチリのツアーでゲストが決まったりと日々進んでるのですが、
このblogはいまだにお盆休みの写真です^_^;

犬島を後にしてその日の夕方にemi実家の滋賀へ到着。広島では割とアクティブに過ごすのですが、
滋賀ではまったりなのがいつもの定番。次の日(だったかなぁ)のお昼ご飯はアンデップさんでした。
メニューはいつものアンデップランチ。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

麺類はブンボーフエを注文しました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

enaさんもお子様ランチを注文~ いつもながらにトロトロと食べるのですが、フォー(というか麺類全般)大好きなので
辛くなければアジアンは家族で入れます。

ここは、どちらかというと上品な感じの味付け、見た目なので、女性向けなお店ですネ。
もっと、パクチーとかどっさりのせてくれてもそれはそれで嬉しいんだけどな~

犬島アート散歩(4/4)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

さて、相変わらず犬島のエントリーです。
1枚目は色々なインスタレーションを見てきて、犬島の港へ戻ってきた写真です。
このレトロ感、、、今はスマホのフィルタリングソフトで簡単に作れそうですが、画像編集ではないホンモノレトロです^_^;


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

アート作品でなくとも、印象的な風景ばかりなんですよね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

お昼ご飯はこちらで。。。港の真ん前の在本商店さんで犬島丼です。
犬島丼とは、、、「舌平目のミンチをゴボウやニンジンなどと一緒に甘目の煮汁で炊き、汁ごとご飯にかけたもの」だそうで
要はご当地の汁かけごはんなのですが、この暑い日には胃にも優しくサラサラっといただけます。
あとは瀬戸の小魚のから揚げがついてきます。私が訪問した時はエビと小ギスかなぁ?さくっとした美味しいから揚げでした。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

中国地方はなかなかキラーとなる観光施設が乏しいですが、、、
興味の強い方で、機動力のある方、、、ぜひ一度訪問してみてください。瀬戸内の島特有の
ゆっくりした時間を過ごせると思いますよ。

犬島アート散歩(3/4)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

引き続き、犬島でのエントリーです。
犬島では、犬島精錬所美術館が目玉なのは間違いないのですが、この小さな島をぐるりと散歩してくだしとばかりに
アート作品がちりばめられています。こちらは「犬島ハウスプロジェクト」の作品。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

詳細はことらを読んでください、、、なんてね^^; 最終の作品としてはは写真の通りですが、その過程もドラマチックです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

精錬所美術館を拝見した後は、アートプロジェクトを見るべく、お散歩を開始です。ほとんどの作品は撮影NGでしたので、ぜひぜひ現地で。

芸術作品の写真撮影に関する是非ですが、私個人的には、OKを希望しています。海外の美術館はほとんどOKですよね。ただ、作品を残した人の権利を考えると、やはり写真で満足するのではなく、その日、その場で味わっていただきたいというのもとっても理解できるかなぁ、、、となかなか難しいですね〜


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

このページのトップヘ

見出し画像
×