アーカイブ

July 2016

白山陶器で土用の丑の日を。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

いつものようにスーパーへ夕飯の食材を調達に。。。
本日は「土用の丑の日」なのですね。大半がうなぎで埋め尽くされていました。

久々にうなぎを大量に見たのですが、最近は国産がまた盛り返しているのでしょうか?
私の行ったスーパーでは霧島湧水うなぎでした。いいお値段ですね~と思ったんですが、
enaさん、試食したら、、、「今日うなぎ食べる・・・」だそうで^_^; 3人で1匹を分け分けしました。

今は、うなぎの温め戻し方もクックパッドに載っているくらいで。。。
何種類か見てから、いちばんスタンダードっぽいのを実践してみました。

 1. まず、うなぎについているタレを優しく水洗する。
 2. 水気をふき取り、日本酒をかけて2,3分ほど待つ。
 3. そのままグリルへ投入し焼きすぎにならないように様子を見ながら焼く。
  (途中でタレを改めて回しかけるというのと、タレは後にする・・・はお好みで)

元の、霧島湧水うなぎが良い焼き加減だったのかどうかは知る由もないですが、
柔らかく温め戻しができました。白山陶器にご飯をよそってその上に切ったうなぎを。。。

とこんな感じで久しぶりのうなぎを楽しみました。



147へのプレゼント。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

これが2代目となるんですが、、、カーズのサンシェイドをリピートしました。
最初はチームポンコツの皆さまからプレゼントされて使ってたんですが、さすがに3年もするとフィルムはパリパリ。
最近は、取り付け&取り外しでカスが落ちてくるまで劣化してしまいましたので新調しました。

白の147にはこのグレーのサンシェイドがとてもよく似合うんですよ^^


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

で、これだけだと950円(だったっけな?)だったので、同じ段ボールにはこんなのが潜んでいました。。。
Funkoのベビメタフィギュア。。。セットで購入しちゃいました。
発売当時よりはいくらかディスカウントされてGET!!できましたので、まあお布施としてはいいかなと。
今日はもう遅いので開封はまたこんど^_^;

emiへの誕生日プレゼント。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95

今年のemiへのプレゼントです。
今年はPonte Vecchioのリングです。去年はVan Cleef & Arpelsのネックレスだったっけな?
いつもながらしっかりと買って欲しいアイテムを準備するものです^^

ということで先週末ご購入。訪問した店舗にはちょうど在庫がなく取り寄せだったのですが、
近くの店舗からの配送で2,3日でこちらの手元に届きました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mm F0.95


Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

emiのボックスへ納められる前に適当にパシャパシャと。。。

enaさん、4歳の誕生日。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster25mmF0.95

本日、enaさんの4歳の誕生日でした。
ちなみに、emiはその5日前と誕生日が近いので、先週末に合同お誕生日会?を開催しました。
今日の写真はそのときのものです。enaさんにケーキを選んでもらいました。キティちゃんです^_^;


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster25mmF0.95

日にち的にはemiの誕生日のほうが近かったのですが、enaさん向けにローソクは4本^^


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster25mmF0.95

この日は、釜定工房のパンをつかって、野菜や肉を敷き詰めた丸ごとグリルとジェノベーゼパスタ。
enaさん、、、ジェノベーゼが好きなんですよね。いつも「緑の」パスタって呼んでますけど。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster25mmF0.95

キャラクターケーキは、食べるのも切るのもちょっと可哀そうだと思っちゃいます。
今回は取り分けずにこのままみんなでいただきます。enaさんはグサグサと容赦なくキティちゃんを食べていました^^

teamPONKOTSU暑気払い。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

先週の金曜日、新橋のプラチナフィッシュバルにてチームポンコツの暑気払いしてきました。
参加者はトミー&ケイコさん、sumi&nomiさん、Co-suke&Sa-yaさん、とら&ドーラさん、マハロさん、かいばの10名。
店長のタケダさんに写真を撮っていただきました。(マハロさんととらさんはお仕事にてちょっと遅刻^_^;)


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

ちょっとシリアスな話も交えつつ、、、久々にみなさん座ってたっぷりお話をしました^^


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster25mmF0.95

意外とお酒を飲まない人が多かった暑気払いですが、チームのんべぇ(いつもの人たち^_^;)は
何本ワインを開けたんでしょうか?4本くらいでした?ひとり1本ですねぇ~

と楽しい時間はあっという間。
自宅の方角が近い(といっても寄り道してもらってるんですが-_-;)トミー&ケイコさんとともに帰路につきました。
とても暑い日が続く季節ですが、次は、ツーリングで一緒したいですね。

なかなか被写体に出会えない。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

相変わらずじめじめと暑い日が続きます。で雨降りそうな日も多いですね。
写真を撮ることは相変わらず好きなんですが、なかなか実現できなくてもどかしかったりもします。

こちらは今週の月曜日だったかな?
ちょうど客先へ出張した帰りだったのですが、狙い通り少し早い時間に業務終えられたので
一駅分ぶらぶらと散歩してました。被写体探してたんだけど、結局、夕日の写真でした^_^;

このページのトップヘ

見出し画像
×