アーカイブ

March 2016

目黒ポタリング。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

送別会三昧で更新遅れましたが、火曜日にはさらにあちこちをポタリングしてましたのでそちらの写真を。
きっと今日あたりは一気に開花が進んで見ごろになっているんでしょうね。

1枚目の写真は日体大の横の東を流れる用水沿いの桜です。
火曜日は青空はばっちしだったのですが、桜はこんな感じ^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

満開の時にポタりたかったなぁ。。。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

で、そのまま目黒川沿いへ。こちらもまだまだ。
でも、土日になると、人多すぎて自転車では近寄れないでしょうね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

昼食&休憩に池尻大橋の天空庭園へ。。。ハナモモがちょうど咲いていました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

そのあとは馬事公苑へ。。。近くに駅がないので交通の便が良くはありませんが
こちらもお花見を楽しめそうな場所ですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

平日ですが子供連れの方が多く訪れていました。
子供乗せチャリで来るには少し遠いので来れないでしょうが、ここは連れてきてみたかったりもしますね。
まあ、うちからだったら東京競馬場へ行くという手もあるのですけどね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

なんとなく、桜とお馬さんのイメージで。。。
期せずも、お馬さんの調教風景を少し見ることができて、こちらも満足でした。

世田谷ポタリング。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

桜の開花が遅くてちょっとトホホなのですが、本日休暇なのでちょっとポタリングしてきました。
お店まわりをするとどんどん荷物が重くなっちゃうので、カメラを持って公園巡りです。

まずは世田谷街道沿いの妙法寺。小さなお寺ですが、枝垂桜が綺麗でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

つぼみもまだあるんですが散り始めな感じ。気候が不安定なのでうまく咲き揃わないんでしょうね。
その代わり、咲いている期間は長めになるんでしょうか?


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

同じ時間に1名だけカメラマンいました。三脚も持参して大きなリュックにレンズを詰めて。。。
私と違って本気撮り~な方ですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

続いては仙川沿いを通って砧公園の方角へ。途中、ひと際赤く染まったサクラ。
寒桜の仲間でしょうか。咲き終わりの頃のようでピンク色が濃いです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

そして砧公園へ到着。ここも開花は1分~3分咲き位かな。
咲いている場所を狙って撮影してますが、ここの桜は枝が低く横に伸びているので見た目が良いですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

開花状況の良い木の近くは、お花見客でにぎわっていました^^

保育園の送別会。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

土曜日のお話ですが、新しく家を購入した方がいて、来週で退園するので保育園の送別会が開かれました。
enaさんは、送別会なのはあまり理解していないようで保育園以外でみんなで集まってご飯食べられることに大興奮。
2組ほど参加できない方いたのですが、園児11人+親たちの計30人弱はいたんでしょうか?の盛大な送別会でした。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

で、終了後はさらに仲良しの3人で、桜並木をお散歩。
残念ながらさ桜はまだ1部咲きといったところでしょうか。でも友達同士で遊べるほうが嬉しかったみたいです。
散々遊んで、そのあとはお家でこてっと昼寝してくれました。

Sakura2... by speedmaster

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongi speedmaster 25mmF0.95

今年の開花状況は予想通り停滞気味ですね。満開はもう少し先みたい。。。
でも、桜の時期はレンズをとっかえひっかえして近所の桜を見に行けるので楽しかったりします。
今回の写真は朝の桜。。。ちょっとオレンジなのは朝焼けです。

speedmasterはパナLEICAのSUMILLUXよりも寄れるので便利。
まあ、開放で撮影するんでボケボケになちゃうんですけどね。


Olympus E-M5MarkII Zhongi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongi speedmaster 25mmF0.95

開放からピントの合っている場所はなかなかシャープ。で、中距離でのボケはオールドライク。
試したことはないけど、感覚的にはパナLEICAだともっと芸術的。12-40mmは現代的。


Olympus E-M5MarkII Zhongi speedmaster 25mmF0.95

こちらは咲き方の早い樹。こちらはF2.0くらい。50mmでこのくらいの立体感が好きかな。。。

Sakura... by MACRO-ELMARIT

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

今週になって桜がどんどん咲き始めましたね~
と言いたいところなんですが、寒の戻りで少し停滞するんでしょうか?
どわっと気温が上がるよりは少し低温気味のほうが寿命自体は長くて楽しめるのかもしれませんね。
いずれにしても、平野部は今週末がすでに6~8分咲きにはなりそうで一つの見ごろかも。来週の中頃、平日がベストか。。。


Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8


Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

私が持っている唯一のマクロレンズ。いいレンズだけど、こういうときしか活躍の場がなかったりする。。。
でもこういう時は頼りになるので手放すことはできない。^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD 75-300mmF4.6-6.7II


Olympus E-M5MarkII MZD 75-300mmF4.6-6.7II


Olympus E-M5MarkII MZD 75-300mmF4.6-6.7II

そして、解像度はそこそこだけどそれを気にしなければ意外と使いやすかったりする超望遠レンズ^_^;
今日の写真は曇りの中の写真だったのですが週末あたり、青空の下で撮影したいですね~

二子玉で安定の子もり。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

emienaは3連休なんですが、私は明日お仕事で普通の土日。。。
ゆっくり休みたいところですが、天気も良く、買いものがあったので二子玉川へ。
私がena付きっきりで遊ばせておいて、その間にemiが買い物のパターンがほどんとです。

1枚目はちょっと引きめの写真ですが、二子玉川ライズの屋外で子供ポトレ風^_^;
思ったところにいてもらってポーズなんて無理なので、ポートレートといいながら実はスナップです。MFレンズだし大変。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

あとは、空を見上げているこんなのとか、、、


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

こんなのとか。スタバからオファー来ないかな~(・・・来るわけない^_^;)


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

二子玉川ライズでは「ふたこ座」(フリマ)やってました。
emiは奥飛騨のトマトケチャップとか、能登のお米とか買ってました。

とまあ、こんな感じで私の週末は終了。明日は仕事です~




このページのトップヘ

見出し画像
×