アーカイブ

February 2016

CP+2016見てきました(その3)

カテゴリ:

Sony α7RII FE 85mm F1.4 GM


Sony α7RII FE 85mm F1.4 GM

続いてもタッチ&トライネタ。
ミラーレスユーザーとしてはやはりソニーのαシリーズが気になります。
ちょうど、G Masterクラスのレンズが発表されタッチ&トライされていたので使ってみました。

α7Rを借りたのですが、性能はすこぶる良いです。4240万画素でしたっけ、のjpegはなかなか痺れました。
レンズも素晴らしいと思います。持った感覚では、m4/3+ズームのサイズがα+単焦点って感じでしょうか。
24-70mmもトライできたみたいなんですが、持つ気力すらありませんでした^_^;

で操作感とメカニカル部分については、まだオリンパスのほうが動かしてて楽しい感じで、もう少し頑張れ・・・です。。
性能はともかく、形や使い心地でこのカメラが欲しい・・・という類のカメラではありませんね。


Sony α7RII FE 85mm F1.4 GM


Sony α7RII FE 85mm F1.4 GM

でも、この組み合わせで出てくる絵はとても良い^^

CP+2016見てきました(その2)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

CP+2016のフジフィルムブースでは、カメラ+レンズのレンタルサービスが行われていました。
ということで迷うことなくフラフラとレンタルのお願いをすることに。
カメラは貸出可の中で最上位機のX-T1。レンズはよく知らなかったので換算50mm相当の35mmF1.4を借りてみました。
できればフードも貸してほしかったのですが、外観はこんな感じ。単焦点レンズを使う限りではコンパクトですね。
貸し出しは最長3時間で、撮影データは準備されている4GBのSDカードで記録できて、SDカードはプレゼント。
さらには、気に入った写真があれば1枚、プリントできるサービス付きでした。

紐でつながっていないカメラを実際に使えるのは良いことです。来年以降も続けてほしいですね~
ちなみに、六本木の富士フィルムギャラリーでも類似のサービスが受けられるそう。。。今度利用してみます^^


FujiFilm X-T1 FUJINON 35mmF1.4R

こちらは私のE-M5MarkII+speedmaster25mmF0.95を撮影した写真。
ちょっと意地悪すぎる撮影環境かもしれませんが近距離ではかなりハロってるんですね。


FujiFilm X-T1 FUJINON 35mmF1.4R

で、50mmを借りてみたものの何を撮ろうかも決まっていなかったので、とりあえずコンパニオンさんを。
特別に照明の当たっていない場所でF1.4開放。ISOは800でした。まあキレイに撮れますね~


FujiFilm X-T1 FUJINON 35mmF1.4R

で、おもむろに会場の外へ。。。BD-1を発見したのでとりあえず~
フレア出てますね。やはりフードは付属して欲しかった。。。


FujiFilm X-T1 FUJINON 35mmF1.4R


FujiFilm X-T1 FUJINON 35mmF1.4R


FujiFilm X-T1 FUJINON 35mmF1.4R

で、その後もパシャパシャと。。。この日は快晴でしたので開放近くで撮りたくともSSが、、、
メカシャッター1/4000secはちょっと辛いですね。電子シャッターは・・・機能付いているのを把握してませんでした^_^;
流し撮りはどうよ。。。と試してみたのですが、AFもフレーミングもちょっと辛かった。。。
でも、置きピン+遅延を考慮すればこのくらいには。。。意外と何とかなりますね。
ただ、オリンパスに慣れているせいか、室内の静物等は低ISO、遅いSSで撮影しようとしちゃうので、手ぶれ補正は欲しいです。

とこんな感じで楽しませていただきました^^
あ、あとこれは今後の希望ですが、レンタルする際、単焦点の場合は2本くらいレンズを貸してほしいですね~

CP+2016見てきました(その1)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

さて、本日で終了しちゃいましたが、CP+2016に行ってきたのでレポートです^^

1枚目はついに名前を復活させたPEN-F。12mmF2.0がセットになってつい先日発売されましたね。
タッチ&トライで少しだけ触りましたけど、ボタンやダイヤルなど、、、触った感じは良いですね。
グリップは思ったよりも良かったけど、12-40mmF2.8PROを使うならE-M5MarkII同等以下かな~と。
やはり、小さな単焦点レンズを持って使うカメラですね。

あと、カラークリエイターでしたっけ?
jpegオンリーですが、色見のプリセットが今までよりも詳細に作れるのは良いと思いました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

こちらはコシナブースのα7+12mm F5,6 Ultra-Wide-Heliar。そして10mm F5,6 Hyper-Wide-Heliar。
使いこなせる気はしませんが、フルサイズ+超広角は使ってみたい。憧れますね。

10mmとか12mmでなくとも、m4/3用で7~9mm位の範囲で単焦点レンズ欲しいですね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi MZD ED 12-40mmF2.8

まあ、KOWAさんから8.5mmF2.8が出ているのですが、、、でかいです。
フードをつけないのを前提に考えればまだなんとか・・・って感じですが、こういうレンズこそフード欲しいですし。
ちなみに、この写真のレンズは12mmF1.8の方です^_^;


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

あとは各ブースも見て回りました。ペンタックスリコーでしたっけ?205°のアクションカムは興味ありました。

今回はブース巡りのほか、フジフイルムのカメラレンタルでX-T1を借りてみたり、
コンパニオンさんの写真もちょっと撮ったりしたのでこちらはまた今後のエントリーで^_^;

河津桜を見に行ってきました(その4)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

本日は2日目。朝風呂も朝食もしっかりといただいてひいなさんを出発。
向かう先は稲取。タイトルはつなげますけど実質上つるし雛のエントリーです^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

雛の館の入り口にある巨大なお雛飾り。何段あるんでしょうか?
頂上だけでなく、途中にも男雛、女雛がいたりします。ちょっと不思議。。。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

つるし雛も圧巻です。ディスプレイもさることながらその量。
この建物の中全体を超広角のアクションカムなんかで撮影すると楽しそう^_^;

もっと撮影はしているのでまた来週にでも写真出したいと思います。
(AWBのせいでjpegが全部黄色くて。。。ちょっと補正しないと^_^;)


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

ここでも足湯して帰りました。enaさん、以前は温泉というものが全く駄目だったのですが、今回で克服したみたい。
ひいなさんでは夜に内湯、朝に外湯を2回。そして足湯。これからは温泉旅行もできそうです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

で、稲取でそのままお昼ご飯を食べて、伊豆高原のファーマーズマーケットで野菜をかいまくって帰宅しました。
この2日間は魚ばっかり食べてたなぁという河津・稲取旅行でした。

河津桜を見に行ってきました(その3)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

河津で桜を見た後は片瀬温泉まで北上。本日のお宿は「ひいな」さんです。
何年も前に一度泊まったことがあるお宿です。貸切露天風呂への散歩道に河津桜が植えられているお宿です。
1枚目の写真は金目鯛の煮つけ。この時期に東伊豆といえばキンメですね。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

で、お刺身。ひいなさんのお食事は季節の魚とお野菜が中心。
enaさんいも大好評だったようで、、、伊勢エビは半分くらい食べられました^_^;


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

そして貸切風呂への道すがら夜桜を。。。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

川崎からそんなに離れていないんですが、空に見える星の量はかなり多いんですね。
手持ちでパシャリ。。。意外と撮れるものですね~ びっくり。

とこんな感じで1日目は終了~

(続く)

河津桜を見に行ってきました(その2)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

今日は、河津桜の写真ばっかしで^_^;
河津桜の好きなところは、このちょっとうつむき加減なたたずまいで、キレイな濃いピンク色なところ。
ソメイヨシノとはまた別の良さがあります^^


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

車の中で長旅だったのですが、お花見散歩は思いのほか楽しかったようで良かったです。
他にもいろいろ撮影したのですがそれはまたこんど。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

ここからはレンズを交換して。。。風が強かったので花が前後してて少しもたついてましたが、
ピントの山は見やすいし、フォーカスアシストや拡大フォーカスがあるのであまり神経質ではないです。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95


Olympus E-M5MarkII Zhongyi speedmaster 25mmF0.95

写りがオリンパスのレンズとは明らかに違うテイストなのも、一緒に持っていて楽しめる部分です^_^;
そして、像面が均一でないので、中距離の解放ではこんなになっちゃいます^_^;

でも、トイカメラで撮影したみたいでこれはこれで良いかな~と。

(続く)

このページのトップヘ

見出し画像
×