アーカイブ

December 2015

電球を交換。年末ラストエントリー。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5

さて、広島ではなかなかエントリー書く時間なかったんですけど、今回が2015のラストエントリーです。
大晦日の本日、、、広島でブレーキランプの交換&ドアハンドルのネバネバ取り&洗車をしてました^_^;
ブレーキランプは11月くらいにブレーキランプが切れていたのですが、やっと交換できました。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5

交換自体は電球を変えるだけなのですが、、、
サービスホールが小さく、ユニットを外に外さないと交換できないので面倒です。
147後期はピンが180度タイプの12V 21/5Wでした。普通のランプですね。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5

右側のランプはフィラメント切れでしたが、この汚れ具合、、、この際ですので左側ランプも同時に交換しました。
(その時の写真が1枚目の写真です)


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5

で、もうひとつ交換作業を。。。enaさんのチャイルドシートなのですが、まだ0歳~用を使用してました。
小さ目なenaさんでも窮屈だったのでさすがに新しいのに交換しました。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5

赤レカロ^_^;です。品名はスタートJ1。その名の通り1歳から使用可能なのですが、
今まで使用してたのが、ベッド→後ろ向き→前向きとチェンジできるタイプだったので長らく使ってました。
そして今回はチャイルドシートを左後ろから右後ろにチェンジ。
これまで、右前、右後ろが大人で重量物が明らかに右寄りだったのでこれで少しは解消されるかなぁ。。。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

そして最後に給油報告。。。

一度目が滋賀での給油で91649.0kmの55.0L。前回が91002.6kmだったので11.8km/L。
そして広島へ移動して92072.2kmの36.0L。同じく11.8km/Lですね。
高速を主体とした走行で、ちょっとハイスピードだったことを考えると問題ない燃費です^o^
ランプ切れも解消してまだまだ元気そうな147。頑張ってもらわないとね。

では、本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

スターウォーズ/フォースの覚醒を見てきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

さてさて、1枚目の写真は滋賀へ移動する直前の写真。マーロウのカップです。
スターウォーズシリーズで3つコラボカップがあるのですが、emiの選択はBB-8でした。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

emiはスターウォーズが好きなようです。
私は、各エピソードの復習をしないとすべては理解できない程度。普通の人ですけどね^_^;

今日は、滋賀のジジババ&emi妹夫婦にenaさんを預け、emi&かいばでフォースの覚醒を見てきました。
子供がいると映画の1本ですら見るのが大変なのでemiは本当に楽しみにしていたみたいです。
映画を見た後は、そのまま、ジジババ、emi妹夫婦、enaさんと合流してお昼食べて買い物して~
といった感じで楽しんでました。

映画の感想は~ネタバレですのでノーコメントにしておきますが、
ストーリー以外にも、最近は、映像の分析っていうんですかね?
カメラワークですとか被写界深度の具合ですとか、素人なりに観察したつもりです。
CGもですが、機材の進歩も表現力を豊かにしてるなぁと実感しました。

まずは滋賀まで移動。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

昨日は15時ころ出発してemi実家の滋賀に向かっていました。
いつもは渋滞を避けて夜半過ぎとか早朝とかに走っているのですが今回は珍しく、昼出発、夜に到着をめざしました。
ど逆光の中、高速道路をひた走り、夕暮れ時に浜松SAで休憩していました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

トイレ休憩だけのはずだったのですが、「おなか減った・・・」のenaさんの発言で急遽、軽い夜ごはんです。
治一郎さんのバウムクーヘンとかお土産も物色して1時間強休憩。そのあとは浜松いなさJCTにて東名へ合流。
来年2月に豊田まで新東名の区間が伸びる予定ですので、このJCTを使うのは今回の帰省が最後になりそうですね。

そのあとは岡崎IC付近で10km弱の渋滞がありましたが、それ以外は快調に走れたので、
結局9時前くらいには到着しました。今回は6時間弱と、日中移動の割には早く移動できました。
28日まで滞在して、29日は広島へ出発の予定です。

ゴールドシップがんばれ。

カテゴリ:

Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ついにラストランですね。クラシックから6歳までやり遂げてきました。
私が初めてゴールドシップを生で見た2012年の共同通信杯の写真を引っ張り出してきました^^
ディープインパクト産駒が話題の中、ステイゴールド産駒のオルフェーヴルが3冠+有馬記念を飾った翌年でした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

このころはD7000に一番廉価な望遠レンズで撮ってたんですね~ 返し馬での1枚。

ステイゴールドが好きでその産駒もひいきしてた私は、何も考えずゴールドシップを応援してました。
オルフェも母父メジロマックイーンですが、メジロの血を引く葦毛だったというのもまたお気に入りでした。
当たり前ですが、このころは黒いですね~


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ピンボケですけど、記憶を引き戻してくれる写真です。
1番人気のディープブリランテをあっさりと捕えた鮮やかな勝利でした。
この年はとっても印象深い1年で、皐月賞、菊花賞、有馬記念のG1 3勝は堂々たる結果でした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ラストランの有馬記念では、一番勢いのあった時の内田騎手が鞍上です。
枠番は15番でかなり不利な枠ですが、出足のつかないゴールドシップには別に影響なさそうですね。

仕事納めは広島出張でした。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mm F2.5 + DMW-GWC1

会社としては本日が仕事納めだったのですが、私は広島へ出張^_^;
で、打ち合わせが終わって広島駅まで送ってもらったのでMAZDA Zoom-Zoomスタジアムを眺めに行ってきました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

到着はすでに4時半ころ。。。夕日がスコアボードを照らしていました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

関東組としては浜スタ、神宮あたりでよく観戦してるのですが、なんとか機会を作って本拠地で応援したいですね~


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

黒田選手には来年もよろしくおねがいします。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

マエケンは現在交渉中。ドジャースが最有力なんでしょうかね?


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

いくらか変わっているけど、懐かしの駅前。
私が広島にいたころは専ら宮島線を走ってた3000系ですが、この電車ってまだ多く走っているのでしょうか?

Merry X'mas...

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

今日はクリスマスなので早めを意識して、、、20時30分頃帰宅。。。
enaさんはまだ起きていました。


Olympus E-M5MarkII Zhongyi Speedmaster 25mm F0.95

クリスマスケーキはティラミス。3人でホールのケーキは大きすぎるんですよね。
みんなでパクパクと食べて、enaさんをお風呂に入れて、そのあとに私の夕食。

今年は明日の出張で仕事納め。。。クリスマスやら帰省の準備やらで夜は大忙しです。

このページのトップヘ

見出し画像
×