アーカイブ

October 2015

今年もFIATピクニックの季節。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

写真はご近所の秋の写真ですけど、秋が深くなるとFIATピクニックの季節です。

昨年の記事はこんな感じでした。その1その2その3
今年も、同じメンバー(とら&ドーラさん、sumi&nomiさん、Co-suke&sa-yaさん、かいば達)で参戦してきます。

前年は11月1週の土曜日でしたので1週早くなりましたね。
軽井沢の紅葉は関東よりも早いのでどのくらいかわかりませんが、昨年よりは期待できそうですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

昨年は、emi&enaも参戦。。。でも車に乗っているだけなので・・・お昼ご飯食べてアウトレットにポトリ^_^;
午後はお一人さまで仲間たちの案内のもとツーリングしてた感じでしたが、今年は朝からポトリ。。。の予定です^_^;

コマ図を使ったラリー形式のイベントなんですが、お一人参加でもOKという、、、誰が道案内するんだよ~
というつっこみは無しなイベントなのです。
なので、今年も仲間たちの案内が生命線、、、よろしくお願いします。

あと、もしも、同じくイベント参加される方見ていらっしゃったら当日はよろしくお願いします^^

DAHON Boardwalk D7 2016 を購入。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G 14/F2.5

新車を購入しました^_^; といっても自転車です。
実は、、、なのですが、今年のお盆にハワイへ行っていた間に、マンハッタンのm451Tが盗まれちゃったんです。
この手の自転車の盗難は戻ってくることは少ないですのでしばらく静かに落ち込んでました-_-;

最寄り駅もスーパー等も徒歩圏内なのでそのままにしておいたのですが、季節も良くなってきたし
二子玉川へ行くときなども、ヨメ&enaさんは自転車、私は電車というわけにはいきませんので
これまでどおりチャリンコで移動したいと思い新しいのを購入した・・・というわけです。


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G 14/F2.5

2度またがっただけですが、m451の素晴らしさを実感しますね^_^;
でもBoardwalkが悪いというわけではなく、気に入ることができそうだと思っていますよ。


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G 14/F2.5

ざざざっというと、、、

1. タイヤ径が451から406へ。タイヤもシュワルベデュラノからなんか普通のタイヤに。
 (ただし、英国式バルブが標準なので日常使いには良いかも)
2. 非フォールディングからフォールディングへ。重量も10.5kgから12.3kgへ。
 (クロモリは一応共通だけど、安定感はm451の方が段違いに良い感じ)
3. フロントギアがダブル(2×8)からシングル(1×7)へ。
 (でもm451でフロント切り替えるほどの使いこなしできてなかったのでわたしにとってはほぼ同じかな)

絶対的な性能はm451Tよりもいくらか落ちていますが、廉価フォールディングよりはしっかりしてますし
なによりも、我が家の子供乗せママチャリよりは軽快です(当たり前ですが^_^;)

まあ、他にもいろいろ思うところは見つかってますが、それはもう少し乗ってみて感想を書きたいと思います。


Olympus E-M5MarkII Panasonic LUMIX G 14/F2.5

そして、屋内保管をとりあえず決めました。
m451Tも2010年に購入して2年くらいは屋内保管してたんですが、その後emiにあれこれ言われ屋外にしてたんですよね。
あちこちサビも出たりしてコンディションが良くないので持ってく人なんていないと思っていたのですが、、、
これは油断でした。たぶん、軽トラとかでひょいと持ってかれたんでしょうね。-_-;

ということで、しばらくはノーマルで。興味がわいたらちょっとだけカスタムしようかなぁと思っています。

生田緑地のバラ苑へ行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II

今日は生田緑地のバラ苑へお昼ご飯をもって遊びに行ってきました。
風が冷たい日でしたが、天気はばっちりで、enaさんもご飯食べて、バラ園の中を走り回ってました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II

今日持って行ったレンズは2本。12-40mmのズームレンズと75-300mmの超望遠レンズです。
望遠レンズの方は換算で150-600mmですからちょっと普段使いしない画角。m4/3なので持ち運びしやすいですが
フルサイズになるとレンズだけで1.5kg以上の重さが約束される大変な画角です^_^;

ということで、このレンズの写真を載せていきます。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II

半逆光のキラキラ感が綺麗だったのでそんな感じで狙って使ってました。あとは、日陰で柔らかい印象の写真と。
持ち帰ってPCで見るとあんまし解像感はないですがイメージは悪くないかなと。。。m4/3なのでボケは小さいですが
ほぼ絞り開放ばかりなのでボケは丸いですね。。。

手ぶれ補正の効き、、、なんですが、250mm~300mmの望遠端付近はどうも怪しめ^_^; レンズの性能もあるかな?
100mmとかなら割とキリリとした写真になっているのでちょっと残念ですねぇ。
換算で300mmよりも望遠側は、あくまでも画角を楽しむレンズかなぁと思います。

ちょっと、エントリーはレビュー的になっちゃいましたが、
今日は子供も遊ばせられたし写真も撮れたし、、、ととても楽しめました。

トミーさん&ケイコさんとお食事に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

久しぶりに大勢でディナーなのですが、
トミーさん&ケイコさんと「IL PINOLO SKY TERRACE」さんへ行ってきました。
こちらはその時に開けたワインのうちで一番印象的だったピノ・グリジオのワイン。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

ビールで乾杯の後はソービニオン・ブランで。。。emiに、、、「美味しいワインを飲んでほしいね~」と言って
トミーさんが誘ってくれていた計画なのですが、やっと実行できました。
enaさんは朝遊ばせまくってお昼寝からの夕方早め入店作戦^_^; だったのですが、enaさんはお昼寝なし。。。
わたしとemiはちょっと心配ななか、、、トミーさん&ケイコさんと合流。

最初はサラダとカルパッチョ。ポルチーニのピザはenaさんも2切れパクパクといただきました。
お腹減っていたのもあってとってもお行儀よく食べてる感じ。私は安心してトミーさん&ケイコさんとお話しできます^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

パスタは、ムラサキウニのトマトクリームソース。トマトソースは大丈夫なのですが「ウニ」どうかな~
とちょっとだけ心配してましたが全然問題なし。パクパク食べて、もう一つのシラスのペペロンチノ(あんまし辛くない)も
パクパクと食べてました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

オマールエビ、Tボーンステーキ、ポークソテーとメインもパクパクと食べ(多くはないですよ)
大人でもなかなか食べられない料理をenaさんはたっぷりと食べました。。。

17時頃入店して、横浜駅の改札では21時半ころ^_^;
本当に楽しい時間を過ごせましたね。トミーさん&ケイコさん、ありがとうございました。
enaさんはこの後電車に乗ったらすぐにお休み。emiも家に帰ったらしばらくしてぐっすり・・・
とっても満足だったようです。

次の計画もおぼろげながらに立てて、、、
enaさん、グルメ化(お酒飲み化?)計画が着々と進行中です^^

KITTEから東京駅を撮ってみた。

カテゴリ:

Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

ちょっと、千葉の方へ外出があったので、帰りに東京駅で降りてKITTEを偵察してきました。
出来てからもう2,3年は経ってますよね。長らくこの辺には来てなかったんですよね〜
定番ですが、こちらは屋上庭園からの東京駅舎の写真です。


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

移動しながら撮影してたんですが、24mmじゃあまだまだ狭く、もっと広く映し込みたいって感じですね。
で、駅前は相変わらず工事中ですね。


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

ちなみにKITTEの建物はこんな感じ。
重厚感のある昔の郵便局からするとおしゃれになりましたね。


Olympus E-M5 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

で、マルビルの側から大回りして北口側へ。
東京駅の新駅舎改修前は時々来てたんですが、
本当に久しぶりの東京駅だったのでどんなお店があるかちょっと偵察しながらの散歩でした。

enaさんの運動会。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

先週末はenaさんの運動会でした。
金曜日の雨でグラウンドの回復が見込めなかったため近隣の小学校での体育館での開催でした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

会場は小さな体育館。。。
私がチビのころは体育館とっても広かったと思うんですが、、、(田舎だったのもあるかな)
大勢の園児とその保育者を集めるにはちょっと小さな会場ですね。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

でも、運動会を楽しみにしていた園児たちにはとっても待望の運動会だったようで
みんな楽しんでいるように思えました。

小さな会場ながら、かけっことか遊戯とか組体操とか。。。披露するのを楽しんでたみたいです。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

保育園では、借り物体育館での開催で荷物の移動とかとても大変だったと思いますが、
園児たちの創作などを飾り付けるなど、とても楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきましたよ。
これはenaさんの自画像? 2色使い分けてるんですが、耳から血が・・・^_^;

で、2歳児クラスなので、うちの子もそうだったのですが、
入場行進とか遊戯とかで、緊張して固まってしまって演技どころじゃなかったりもするんですけどね。

あ~、○○ちゃん泣いた~ とか、固まってる~とか、△△ちゃんすご~いとか・・・
先生たちの慌てっぷりも含めて、親達はそれはそれで楽しんでますけどね^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

うちのクラスではニューバランスが人気ですね~。色まで同じでおそろいな園児も多かったりします。

私は、送り迎えほとんどできない側で、園児からしたら、いわゆるレアキャラなんですが
それでも、保育園のグループを楽しませてもらってます^_^;

来年は青空の下で運動会みたいですね~ そして、固まってないenaさんの雄姿を^^

このページのトップヘ

見出し画像
×