アーカイブ

September 2015

カープ、CSへ向かって最後のふんばり。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II

昨日、広島vsベイスターズ戦を見に行ってきました。もちろんカープの応援ですよ。
黒田が先発なので厳しいのは覚悟のうえでカメラ持って写真も撮ってきました。
この日の黒田はとっても頼もしかったです。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

初回こそ、あっさりと同点に追いつかれてしまいましたが、その後は玉数も少な目でゼロ行進。
田中広輔の誤審無し^_^; のホームランでリードをもらってからも安心感たっぷりのピッチングでした。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II

勝ち越し~ダメ押しと打線もいい感じで広島ファン的には気分爽快な試合でした^^
ちなみに、この日は全員で6名。うち熱心な広島ファン2名、熱心なベイスターズファン2名だったのですが、
ベイスターズファンの2名からも、CSは阪神より広島のほうがいいよね~と後押し・・・いただきました^o^


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

残り4試合でもう1度登板ありますね。マツダの最終戦か最後の阪神戦でしょうか?
今日はヤクルトの目前胴上げを無事阻止しましたので、阪神を仕留めて絶対にCSへ行きたいですね^^

Microsoft Office2013のインストール。

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5

会社の測定機器用のPCを調達することになり、2台導入が必要だったのでOffice Home&Business2013を購入しました。
ポータブル測定機器用で、今後インターネット環境をキルする予定なので自宅でOfficeだけインストールです。

最近のソフトウェアはディスクは同梱されず、インストールにインターネット環境が必要なんですね。
なので、PCも自宅へ配送して、家のLAN使ってインストールだけ行いました。

手順は、マイクロソフトの指定アドレスからそのまま指示に従うだけ。ここまでは簡単。
そして、同じような目的のもう1台のPCへインストールできるよう、リカバリーメディアを作成。
こちらは事前に調べておいたので、アカウントからディスクを作成を選び、imgファイルをダウンロードして完了。
新しく発行されるプロダクトキーが必要なようですので、こちらもメモは忘れずに・・・ですね。


Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5

で、導入したノートPCの方ですが、、、主たる使用者が女性なのでとことん軽いモデルにしました。
そろそろ生産末期なんじゃないかと思うVAIO PRO11。写真は使い古した私のVAIO PRO11。ホコリが目立つ^_^;
11.6インチで770gは軽いですね。USB3.0×2とHMDI(VGAアダプタ付属)もついてるので一応ビジネス用途も大丈夫。

本当はPRO13 MK2がよかったんですが、13.3インチだと、カバンに入れるの少しつらいかなぁと思って。

スタジオフルリさんで撮影した写真を整理してました。

カテゴリ:

Nikon D600 AF-S NIKKOR 85mmF1.8G

シルバーウィークはいかがお過ごしですか?
かいばはただの3連休でしたので本日からお仕事でした。ただ、emienaが滋賀の実家へ行っているので
昨日はゆっくりとハワイの写真と、フルリさんの写真整理をしていました。

1枚目の写真はピントずれちゃってるんですが、シャープネスで少しごまかす^_^; なら一番よかったかなぁという写真。
子供のバストアップなので思いのほか近いですが、ピントが薄いです~ ちなみにF2。

過去のエントリーを見ていると、そろそろ3週間が経過しているみたい。。。
まだアルバムの発注とかまだなんですが、emiは滋賀でやってくれているだろうか?

フルリさんのblogではしっかりと紹介していただいてました。 →リンクはコチラです


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

撮影は終始和やかでした。撮影やお着替えを担当してくれるのは女性2名なのですぐに打ち解けたみたいで
enaさんは終始笑いすぎ。目がなくなってました^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

笑わせすぎると、本当に目がなくなっちゃうので、何かに夢中な時だと目のクリクリ感が少しだけ写真に撮れます。
この写真は、ちょっと集中しすぎて寄り目ですけどね^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Nikon D600 AF-S NIKKOR 85mmF1.8G

enaさんは、フルリさんの空間を予想以上に楽しんでいましたのでまた機会あったら連れて行ってみたいですね。
ま、まずはアルバムの発注をしなければ・・・なのですが^_^;

2015ハワイ旅行#14(最終日~帰国)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

さて、長々と続けて1ヶ月も経過してますね^_^;
このエントリーは最終日の朝。今回でハワイ旅行のエントリーは最終回です。

1枚目の写真は最終日の朝。山側の景色です。
一面真っ青な海側と比べると、山に雲がかかっていたりと、毎日違う表情があって
山側の景色も良いなぁと思いました。住宅街の明かりを見る夜景もきれいですし。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 75-300mmF4.8-6.7II

ラナイから見下ろす景色も今日で最後です。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

朝ご飯を済ませて、コンドをチェックアウトもしたら、タクシーでホノルル空港へ。。。
帰りの便もコリアンエアーです。もちろんビビンバを食べました^_^;


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

行きは夜便だったので、空港でさんざん遊ばせてぐっすりご就寝だったのですが、
帰りは昼便なので、昼寝以外の時間はおもちゃとかお菓子だけでは飽きちゃったようで
秘密兵器のソフィアちゃん動画。iphoneへ入れておいてよかったです^^


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

とそんなこんなで成田空港へ到着~でした。
日本に戻ってきてほっとするところもあるんですが、やっぱ蒸し蒸し感は半端ないですね。
この日は雨だったのですが、気温も高くてじとーっとした感じでした。

ということで、ハワイ旅行のエントリーはこれでひとまず終了です~。
あとは、散歩しながら車の写真とか街の写真とか撮影しているので
またこんどuploadがてら記事にしてみたいと思います。

2015ハワイ旅行#13(フードトラックフェスティバル)

カテゴリ:

Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

4日目(8/15)はカラカウア通りでフードトラックフェスティバルが開催されてました。
emienaはかなり長い時間カハナモクラグーンで泳いでたみたいで、私の方が先に帰ってきちゃったので
後でみんなで来ようと、ちょっと偵察がてらお散歩です。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

一通りどんなお店があるかなぁと見て回ってると、そろそろ日暮れ。
途中でビーチへ出てブラブラ。やっぱり雲の多い夕暮れ。まあ、こういうときもありますよね~


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

さて、emienaじいじと合流したら、今夜は外食。ワインで乾杯、がっつりとお肉です。
emiパパ的には、ワイキキでお外ディナーと言えばお肉なんだそう。おまかせーで注文してもらいました。
3人とも、このサイズで注文しちゃったもんだから^_^; でもなんとか食べられました。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

で、夜の部。フードトラックフェスティバルは5PM-10PMなので夜もカラカウア通りは盛り上がってます。
夕方、ヨガしてたステージではファイヤーダンス。みんなiphone片手に楽しんでます。


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

ロイヤルハワイアンセンターの前では懐かしの、、、「マカレナ」とか流れててみんな踊ってました。
とまあ、こんな感じでハワイの雰囲気を楽しみつつ今晩もenaさんを連れて夜歩き、、、な最終日でした。

オイル交換&給油の報告。

カテゴリ:


Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

9/15にオイル交換をしてきました。
会社の近くの主治医のところなので今回も、「会社近くのコンビニで待ち合わせ」→「車を交換して出社」
→「退社後にお店に行き整備してもらった車を交換」、、、の流れ。

今回のメンテ時のオドメーターは90298km。さーて、前回の交換はいつだったんでしょうか?
今年3月に車検を受けた時のメンテナンスでは87000kmでオイル1L補充でした。
オイルが1L減るということは交換から3000kmくらい走っていそうですから、、、あららって感じ^_^;

1枚目の写真は帰りがけのホームセンターでハワイ土産のライセンスプレートを試着。
147は当然アメリカでリリースされていないのでハワイに147にもいないはずですが、いい感じですね。
ライセンスプレートのフレームも買っておけばよかったですね。もっと雰囲気でそう。

もちろん、このまま走れないのですが、クローズドな場所でちょっと写真を撮るときに
ナンバープレートを入れ替えるのもいいかも。今度はお昼にやってみましょうか^_^;



Olympus E-M5MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

そして帰り道で給油。オドメーターは90318.4km。多分前回は89770.2kmでした。
なので区間距離は548.2km。給油は55.0L@136円なのでちょうど10.0km/L。
オイル交換せずに空気圧も乗り心地重視のやや低めだったのが効いたのかな?
エアコンもつかってるし、このくらいであれば特別調子が悪いってこともなさそうですね。

しかし、、、前回の給油が6/20なので、この3ヶ月で500kmしか乗らなくなっちゃったのか。。。
走行距離も増えてきたといえ、、、もう少し乗ってあげないといかんですね。

このページのトップヘ

見出し画像
×