アーカイブ

July 2015

enaさん、3歳の誕生日。

カテゴリ:
rP1004171
Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMILLUX 25mmF1.4

3連休の最終日は、1日早いenaさんの誕生日会でした。
2歳の時はアンパンマンのケーキだったのですが、今年はソフィアちゃんのチョコレートケーキでした。

で、「ちいさなプリンセス ソフィア」なのですが、皆さんはご存知ですか?
Dlifeでやってるんですけど、映画とかになってるわけでもなくTVシリーズだけなので
まだ有名ではないんでしょうか? でも、ディズニーストアとか結構アイテム増えてきましたよね。

なかなかテレビで再放送してくれない「人魚のともだち」のDVDが今年のプレゼントでした。
ソフィアちゃんが人魚になって、アリエルが出てくるので気に入っているようです。

rP1004201
Olympus E-M5MarkII LEICA DG SUMILLUX 25mmF1.4

で、ケーキの方なのですが、、、今年はローソク消しもきちんとできました。
でとりあえずそのまんまenaさんに渡したのですが、、、かわいいソフィアちゃんを躊躇いもなくパクパク。
なかなか豪快に食べてくれました。

近所の夏祭り。

カテゴリ:
rP1004874
Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 +DMW-GWC1

先週末は、地域の夏祭りでした。
とっても近くでやってるので普通に夕方になると音が聞こえてきたり・・・
ということでenaさんと2人で行ってきました。(実は土曜日も保育園友達の一家と夏祭り楽しんでました)

会場に着くと、かき氷(ブルーハワイ^_^;)を食べてヨーヨー釣りをして、、、
なぜかenaさんが選んだのは黒のヨーヨー。店番してた男の子たちは「人気あるよ」と言っていましたが、
いちおう、女の子なんですけど・・・

rP1004904
Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 +DMW-GWC1

あとは、LEDの仕込んである光るうちわをおねだりされ、100円を渡し、、、それでチケットを購入して、
「コレください」とうちわを選んで、、、人見知りなく初めての人でも会話できるようになってきました。

rP1004977
Olympus E-M5MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5 +DMW-GWC1

日が暮れても1時間ちょっと遊んでました。
うちわをもって私の周りを走って回ったり、ヨーヨーをうちわで叩き落としたり^_^;

盆踊りの輪にはまだ入れませんが、暗くなった中、やぐらのほうを見て感慨深そうにしてました。

アルファ147、90,000km突破!!

カテゴリ:
rP1004116
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMILLUX 25mmF1.4

お久しぶりです。enaさんが3歳になったりと、、、ネタはあるのにblogエントリーに出来ておりませんが
今回は、モモカフェめぐりの帰り道のお話。中央道の渋滞の中、90,000kmを突破しました。

この日は、3連休のど真ん中。しかも、前日が荒れた天気でこの日は快晴(&猛暑)ということで
行楽渋滞はかなり激しかったです。まあ147ですので、渋滞にはまったと言ってもあまり心配ではありません。
さすがに9万キロも走れば、セレのいたわり方もわかっておりますので。。。

ところで、セレはシングルクラッチですが、ツインクラッチ(ダブルとも言いますっけ?)の2ペダルMTは、
今はかなりの量が市場に流れていると思うんですけど、渋滞ってなんともないんですかね?
後ろ下がり防止機能とかついているので、少しはクラッチに優しいでしょうが、ちょっと気がかりです^_^;

rP1004100
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMILLUX 25mmF1.4

で、同じ渋滞に引っかかっていたデルタ。とてもかっこいい^^
2桁のナンバーなので長年の所有なんでしょうね。素晴らしいことです。
窓も閉まっていたのでエアコンもOK、冷却系もきっと大丈夫なんでしょうね。。。

私の仲間のポンコツ達が悲鳴を上げている猛暑の今日この頃。。。
エアコンが壊れたとか、エアコン直したら冷却系に負荷がかかってオーバーヒートしたとか^_^;
9年、9万キロの147はまだポンコツには仲間入りしていないようでちょっとだけホッとしています。

山梨桃カフェめぐり(その2)

カテゴリ:
rP1004034
Olympus E-M5 Mark II MZD 14-150mmF4.0-5.6II

ラ・ペスカさんでまったりした後は、笛吹川フルーツ公園へ。
まあ、公園なのですがこちらのカフェスペース「オーチャードカフェ」にもいい感じの桃パフェがあります。

P1004043
Olympus E-M5 Mark II MZD 14-150mmF4.0-5.6II

今はモモとソルダムがメインのパフェです。下はフルーツゼリーなどが入っている、季節のフルーツパフェです。
カフェといっても、ちょっとした飲食コーナー的な場所なのでソフトクリームやジェラートの注文が多いようですが
さすがにフルーツは新鮮で、ここのパフェも好きです。

rP1004032
Olympus E-M5 Mark II MZD 14-150mmF4.0-5.6II

あと、これも昨年からのリピート。。。フルーツカレー。
普通に食べていると、、、ジャガイモっぽく見えていた具が実はモモだったり^_^;
何種類ものフルーツが入っているカレーです。今年もお昼ご飯は食べそびれたのでカレーをパクパクでした。

rP1003996
Olympus E-M5 Mark II MZD 14-150mmF4.0-5.6II

フルーツ公園の広場は、この時期は水あそび場があったりと、子供たちの楽園です。
大人たちは木陰でまったりしたいます。甲府盆地がきれいに見渡せる場所だったりもします。
駐車場は地元ナンバーのみならず、他府県ナンバーたっぷりで関東の憩い場って感じです。

rP1004017
Olympus E-M5 Mark II MZD 14-150mmF4.0-5.6II

enaごんも、ラッシュガードを着て、帽子をかぶって、、、水遊び^^

P1002937
Olympus E-M5 Mark II MZD 14-150mmF4.0-5.6II

この盆地特有の視界。。。なかなか良い場所です。
も少し上まで行けば「ほったらかし温泉」があったりするので、汗流すこともできます。
ほったらかし温泉はenaさん生まれる前にemiと行ったことありますが、夜はなかなか良い景色です^^
ま、混浴ないのでカップルにはあまり向かないかもしれませんけどね^_^;

とこんな感じでひたすら遊び、中央道は渋滞し始め・・・な土曜日でした。帰ったのは22時。。。
中央道近辺のエリアであそぶと、これだけは覚悟しましょう^_^;

山梨桃カフェめぐり(その1)

カテゴリ:
P1003956
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4(CloseUp No.4)

三連休のど真ん中。。。中央道の渋滞にもめげずに山梨へ行ってきました。季節の桃を食べつくすツアーです。
行き先は、山梨県笛吹市の桃の家カフェ「ラ・ペスカ」さん。もともと桃の生産農家さんだったのですが、期間限定でカフェも運営しています。

P1003951
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

看板メニューのピーチジュエル。壁向かいの横並び席だったので、あえてローキーに。
桃1つが乗るためにつくられたかのような、このグラスもとてもかわいらしいです。
もちろん、桃は皮のままでOK。生クリームも美味しくもう、無我夢中で食べられます^^

P1003945
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

こちらは桃の紅茶(アイスティ)。生桃とオレンジが使っています。

P1003960
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

enaさんはアイス乗せのピーチソレイユ。チョコレートアイスがソレイユの役目ですね。
置かれるとすぐに手を付けられてしまったので、今年撮れたのはピントも確認できていないこの写真だけ^_^;

今回はお店到着が11時過ぎ。ジェラート食べながらカフェスペースの空きを待って、
店内で子連れまったりペースで、OUTしたのは13時でした^_^;  中での滞在は1時間程度でしょうか?
3連休だったのでとても混雑したちょうですが、こちらを予定に入れる場合は時間に余裕をもってくださいね~

P1003896
Olympus E-M5 Mark II MZD14-150mmF4.0-5.6II

ジェラートの注文だけなら別になってますので、カフェ使わないけどジェラートだけ、、、
だったらそのまま車待たせておいてすぐに購入できますよ。
そうそう、今回は、私が駐車場待ちで車に残っている間に、emienaでトリプルを1つペロリしておりました。
黄金桃のジェラートはとっても美味しかったそうです^^

P1003990
Olympus E-M5 Mark II MZD14-150mmF4.0-5.6II

あ、店内の写真、一枚だけありましたのでご参考。混雑必至ですが、中は過ごしやすい場所ですよ~

で、結局13時までここにいてしまったので、ランチはキャンセルで笛吹川フルーツ公園へ行きます
(これは次回のエントリーで)

久々に147を洗車。。。

カテゴリ:
ENA_9041
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

さ、3連休ですね。本当は火曜日も休みで4連休はずだったのですが、急遽打ち合わせを営業に入れられちゃいました。
で、本日はとりあえず147の洗車。。。1ヶ月以上ぶりだと思います。綺麗になりました。
とはいえ、塗膜は9年で年相応・・・+αの結構なやられっぷりなので清潔に白くなったという感じです^_^;

ENA_9032
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

9年たってもあいかわらず気に入っているツインスパーク。エンジンルームも掃除してあげたいのですが、
雨降った時に汚れが流れてくるラインをさらっと拭き取って今回も終わり。。。

で、昼過ぎにはまた雨が降ってくるという、、、

このページのトップヘ

見出し画像
×