アーカイブ

June 2015

久しぶりの給油報告。。。

カテゴリ:
P1002937
Olympus E-M5 Mark II LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

昨日は久しぶりに給油。。。
アタミーノに行ったりびわ狩り行ったりしてたんですが、週末だけだとなかなか走行距離は伸びませんね^_^;
ということで、今回の給油時は89770.2km。前回がアタミーノ出陣前に厚木で入れた時の89173.2kmなので
区間距離は597.0km。で給油量は51.0Lなので、、、燃費は11.7km/L。調子は良いようです^^

とはいえ、車検の時にE/Gオイルは補充だったので、3ヶ月+α未交換、、、
梅雨も明けたころにはオイル交換をした方がよさそうですね。

P1003072
Olympus E-M5 Mark II MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

土曜日は晴れてたんですが、私のミニヴェロの後輪がスローパンクチャーで、、、
二子玉川へチャリンコで、、、の予定が車でたまプラーザへ。。。となったわけです。
で、本日は雨降ってるのにenaさんが自転車乗りたいといったので、近所をぶらりとストライダー散歩してました。

SweetRoomアウトレット@幕張

カテゴリ:
P1002976
Olympus E-M5 MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5

先週の日曜日、、、emiが許せば朝箱だったのですが、4週連続車遊びとはいかず、
emienaを乗せて幕張までドライブしてきました。

お家を出発して、中原街道~環七を進み、トンネルをぬけてゲートブリッジで新木場へコースです。
舞浜へ行くときもほぼ類似ルートなんですが、日曜日は首都高通るのとあんまし時間変わらないんですね~
そのまま新木場からもR357を進み幕張へ到着。

P1002975
Olympus E-M5 MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5

目当てだったのは幕張のアウトレットに期間限定出店のSweetRoom。
色々と物色はしてたんですが、結局お買い物はなしで^_^; 何しにここまできたんかいな。。。

でも、ご近所さんのsumiさんとアウトレットで落ち合ってしばし座り話&enaさんの相手。
この間、emiは一人気ままにアウトレットを徘徊し、ジャケットをGET!。
sumiさんとは、その後ランチもいっしょさせていただきました。

P1002995
Olympus E-M5 MarkII Panasonic Lumix G 14mmF2.5

で、sumiさんと別れてからコストコを目指したのですが、、、イオンに囲まれたコストコの防御力は半端なく
駐車場待ちの列に並ぶことなく退散、、、enaさんが寝たのをいいことに川崎のコストコへ目的地をチェンジ。

帰りもR357~ゲートブリッジ、環七~羽田空港~第三京浜と下道を走ってコストコへ到着。
車の中で良く寝ていたのか、emienaはコストコで1時間半もお買い物。でも購入は5点だけ^^

P1003002
Olympus E-M5 MarkII LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

そのあとはまっすぐお家へ帰宅の1日でした。
そうそう、sumiさんからおみやいただいておりました。谷津ロール、みんなで美味しくいただきました。
次は7月に桃を食べに行こうと誓って、、、本日は終了でした^^

今年もびわ狩りオフに行ってきました。

カテゴリ:
rP1002881
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

本日は、sumi.nomiさん、Mahalo!一家、takaueさんと共にびわ狩りへ行ってきました。

P1002833
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

P1002848
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

この4台ですね。。。

rP1002868
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

君津PAで集合して館山道をひたすら南下。富浦のあべびわ園へ到着です。
受付をすませ、てくてくと歩いていくこと5分?10分?

P1002872
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

こんな坂を上り到着したのは、山頂近くのびわ畑。

rP1002890
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

取り方の説明を受けて食べ放題スタート。。。
最初はカゴに入っている、プロが取ってくれたびわをパクパク。
木の上側、太陽の光がたっぷり届くところのびわは甘味が強くてとっても美味~

rP1002899
Olympus E-M5MarkII MZD ED 14-150mmF4.0-5.6II

かといって、下側がダメなわけではなく、、、当然、木からそのままもぎ取って食べることもできます^^
enaさんが食べたびわは「4個」。2L~4Lのびわを食べて、木からもぎ取ったりもして、enaさんはご満悦。

本日は、enaさんのお相手も含め、皆さんたいへんお世話になりました。
アウトレットの帰りには、みんなにハイタッチ、バイバイできるとは、、、ちょっとビックリでした^^
また、次の機会にもよろしくお願いします。

高倍率ズームとディズニー・イースターの写真。

カテゴリ:
rP1002493
Olympus E-M5MarkII MZD14-150mmF4.0-5.6II

もう1回だけ、前日のインパの写真たちです。
この日は、MZD ED 14-150mmだけだったのですが、色々と撮りためしもしておりました・・・のでその写真たちを。

こちらは14mmの解放。m4/3のF4ってこともあってほぼパンフォーカスですね。
Panasonicの14mmF2.5を持っているのですが、周辺光量落ちとかアウトフォーカスとか表現力はちょっと薄いですね。

rP1002439
Olympus E-M5MarkII MZD14-150mmF4.0-5.6II

こちらは同焦点距離(14mm)、解放にて。もう少し背景はぼかしたいかなぁ^_^;
なんか、色おかしいですが、そのまま掲載(手抜きすみません^_^;)

rP1002710
Olympus E-M5MarkII MZD14-150mmF4.0-5.6II

つづいては室内。ケープコッドのダッフィーのショーです。ISO1600。
E-M5IIになって(というより、E-M5から)高感度はけっこう良くなりましたね。ブログ用途ならバシバシ使っちゃえます。
enaさん(人の肌)を撮るときは躊躇しちゃいます^_^;

rP1002798
Olympus E-M5MarkII MZD14-150mmF4.0-5.6II

こちらはテーブル・イズ・ウェイティング。夕方の回です。
120mm(換算240mm)で1/125秒。被写体ぶれの少ないポーズを狙っていますが、手ぶれ補正は良いですね。
全幅の信頼をもって・・・とはまだ思っていないので、数カットは撮影してしまいますが、まあまあでしょうか。
14mm(換算28mm)とかで景色とかの撮影では1/2秒とか普通にOKなのでISO下げられて良いです。

これで、2ヶ月くらいこのレンズ使ってきたんですが、、、やはりもう一段回表現力が欲しいなぁと思うことが増えました。
望遠域が長いのでとてもずぼらに使え、防塵防滴で描画もまずまず。とても良いレンズだとは思うのですが、
12-40mmPRO、買っちゃうかなぁ。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×