アーカイブ

February 2015

久々にランドへインパ(その2)

カテゴリ:
ENA_7712_01
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

2日目、インパの予定はないのでいつもより少し遅い時間で起床です。
アンバサダー内のビュッフェでゆっくりと朝食を取った後もお部屋でまったり。
10時を待ってイクスピアリの方へお散歩です。ディズニーストア前にアナ雪のphotospotがあったのでパシャリ。

emi&かいばにとってはかなり久しぶりのイクスピアリ。
4,5年前は年パス持ってたのでよく舞浜で遊んでいましたが、今はお店も結構変わってますね。
ハワイ好きのかいば家としてはカフェ・カイラにまた来るかも。。。

ENA_7745_01
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

で、そのあとは電車(=ディズニーリゾートライン)を2週。駐車場にはコーンでミッキーが描かれていました。
一番見晴らしの良い、前の席もGETできたのでenaさんも満足してくれたでしょう。

ENA_7759_01
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

お昼は、シェフ・ミッキーを予約していたのでそちらへ移動。
最初は楽しくランチが始まるかなぁと思っていたのですが、enaさん突然号泣。。。
どうやら、ドナ&デイジーが怖かったみたいです。

せっかくのグリーティングなんですけど・・・

昨日のパレードでも手を振ってたりしたんですけどね。近くでは怖かったみたい。。。
食事スタートしてたんだけど、お店の方のご厚意もいただきキャンセル扱いにしていただきました^_^;

もう少し、大丈夫になってきたらまた来ますね・・・

ENA_7782
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

外でしばらく抱っこされていたら機嫌は元に戻りました。
アンバサダーホテル周辺をお散歩してから帰路につきましたが、
帰る直前でもシェフ・ミッキーの近くへ行くと、あっちはイヤ・・・と。よく覚えているもんです-_-;

と、こんな感じで結婚5周年のお休みは終了~

久々にランドへインパ(その1)

カテゴリ:
ssENA_7238
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

本日、2.22はかいば家の結婚記念日。
今年はディズニーランドへインパ&アンバサダーホテル宿泊です。

ssENA_7170
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

我が家も例にもれずアナ雪ブームなのですが、そのおかげで、2月にも関わらずランドは大盛況なんだそうで。
今日もすごかったです。
午前中の「フローズンファンタジー・グリーティング」は雨で中止。レインコートバージョンでした。

ssENA_7240
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

こちらはワールドバザールのショーケース。ディスプレイを写真に撮りたい人や子供を入れて撮りたい人が
入り混じってて、この付近はなかなかカオス^_^; やはりエルサが1番人気みたいです。

で、こちらはアナ。ガラスの反射がどうしても入っちゃいますが、どちらも写真映えする
素晴らしいディスプレイです。あとはオラフもあったんですが、こちらは割愛^_^;

ssENA_7390_01
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

お昼ご飯を食べているころには雨は上がって、、、午後は「ハピネス・イズ・ヒア」を見て
FTのプーさんに乗って(ちょっとenaさん怖がってましたが)アンバサダーホテルにチェックイン。

ssENA_7465
Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

今回はミニーマウスルームです。壁紙やアメニティなど、ミニーちゃんづくしですが、
enaさん、いたく気に入ったみたいで、「ミニーちゃんのお家に帰る~」とよく口ずさんでいました。

ssENA_7542
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

夜は、「ワンス・アポン・ア・タイム」。
しかし、、、「ワンス」の観覧券はなかなか当たらないですね~。今回は木陰の隙間から^_^;
チビ連れだと、長い時間座って待てないし、きちんと見るのにはなかなか難易度の高いショーです。
夕食はイクスピアリで軽食を調達して、お酒はアンバアサダーラウンジで^_^;

イイホシユミコさんの器たち。

カテゴリ:
rM2212242
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

イイホシユミコさんの器たちです。Toriが3つ、プレートが3枚になりました。
色がそろっていないのは、統一感というよりも好きな器をそろえたらこうなっちゃった・・・って感じです。

rM2212251
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

まずはTori。結果的に、直営店ピンク、ルリ、マスタードの3色になりました。
お菓子をちょこっと置いたりするのにちょうどよい小さなプレートです。
裏側も文字が彫り込まれれててカワイイです。emi、全色制覇を目指すのかも・・・

rM2212263
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

続いてunjour。釉薬の具合を楽しめるシンプルプレートです。
こちらは直営店ピンク。。。正式な名称はpinkでいいんですかね?わからないんで直営店ピンクと書いてます^_^;
割と主張する(彩度のある)ピンクなので食事に合わせにくいのでは?と思う方もいらっしゃると思うんですが
子供用の食器類は柄物もキャラクター物も多く、それを考えたら意外と普段使いできます。
enaさん用でパンを乗せたりするのに使ってる他、フルーツを出すときにもemiは使ってます。結構万能。

rM2212255
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

裏側はこんな感じ。印を押す、、、のではなく、先に書いておいてマスクして釉薬につけてるんですよね。
とてもかわいいアクセントです。

rM2212266
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

私が選ぶとこんな色に^_^; こちらは標準色なんですが、「スモークブルー」って名前ついています。
釉薬から出る色のムラは大きいようで、自分の好きな感じの1枚を探せるカラーですね。
この手のムラ感、言葉で言い表しにくいんですが、焼き物好きな方は自分の好きなニュアンスを持ってるんですよね。

rM2212245
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

ピンクがToriとunjour、マスタードのTori、スモークブルーのunjour、そしてあと2枚はルリのToriとunjourです。
ルリは、鈍めの赤味青。とってもシックで落ち着いたカラーですね。とっても気に入りました。
イイホシユミコさんの器のおかげで、土日の朝食はとっても楽しめています。

最近の147。

カテゴリ:
rM2202236
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX25mmF1.4 ArtFilter:ToyPhoto

手持ちなのでブレてますが、、、リアナンバー灯をLEDにしてみました。
オートサロンで購入した1セット500円のキャンセラー付LED。。。まあ良い感じですね。

rM2202234
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX25mmF1.4 ArtFilter:ToyPhoto

走行距離は86624.4km。この3月で丸9年になるので、1万キロ/年をちょっと下回っちゃいました。
やはり、車を使わなくても生活ができるので、遠出しないと走行距離は伸びませんね~

ちなみに、今回の給油は、10.0Lちょい入れ+50.0Lで60.0L。
前回の距離が86024.5kmでしたので、区間燃費は599.9kmなので、10.0km/L。
滋賀~川崎420km+街乗り180km程度なのでもう少し良くてもいいような。
ちょい経過観察ですね~

rM2202227
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX25mmF1.4 ArtFilter:ToyPhoto

フロントもLEDにしてみました。こちらは、ハウジング内の反射があまり良くないので
もう少し違うLEDのほうがいいかも・・・ ま、とりあえずはこのままで。

rM2202228
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX25mmF1.4 ArtFilter:ToyPhoto

相変わらずホイールはノーマルのまま。
ローダウンとアンダーカバー下がりのおかげで、あちこちの段差で擦っております。
まあ、擦っているのがアンダーカバーとわかっているのでまだ具体的な対策は考えてません^_^;

さ、3月の車検は2度目のタイベル+ウォーターポンプ交換、ブレーキパッド、プラグ、油脂類と
結構なメニュなのでちょっとお高くなっちゃう予定。これ通してあと2~4年乗るか。

CP+2015をチラ見してきました。

カテゴリ:
ENA_6731b
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

2/15はちょこっとだけCP+へ行ってきました。
1枚目はBENROのコンパニオンさん。実は、私はBENROユーザー。MePOTOを使っております。

rP2151970
Olympus E-M5 MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

フルサイズはD600でとりあえず楽しめてるので、今の興味はフルサイズ用レンズor新しい小型軽量機。
年末はパナソニックのLX100に興味を持っていたのですが、最近はE-M5 MarkIIが面白そうかなぁと思ってます。
なので、触らせてもらったのですが、ついているレンズが14-150mm。。。
絞りを変える楽しみの少ない高倍率レンズ、、、12-40mmつけてて欲しかったなぁ。
そして、D600とE-M5 MarkII、、、D600のほうが絵が好みでした。。。今年もミラーレス難民は続きそうです。

ENA_6739b
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

以前フィルムカメラやってたころは、単焦点20mmと50mmを持ってあちこち楽しんでたんですけどね~
最近はフルサイズ×F2.8ズームばっかし、、、 こんなところが、モチベーションを保てない理由なのかもしれない。
dp0みたいな超個性的な21mmカメラを手に入れてみるとまた変わるかもしれないですが、、、踏み込めないです-_-;

絞りの変化(=ボケ)は最大限に楽しみたいのですが、やはり携帯性に優れていないとレンズが持ち歩けないです。
m3/4だと、LEICAの25mmは私的に良いと思っているので、9mmの明るくて小さめの単焦点レンズ欲しいなぁ。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×