アーカイブ

January 2015

広島出張の折に・・・

rM1262036
Olympus E-PL3 MZD ED 14-42mmF3.5-5.6

本日は、広島出張へ行ってきました。
朝が少しタイトなので日曜日中に広島の実家へINしたので今日は遅めで移動できました。
さて1枚目は広島駅の写真。今回初めて知ったのですが、2Fの連絡通路、新しくなったんですね。
こちらは旧連絡通路へのエレベーター。完全に囲いがされて入ることができなくなっています。

rM1262037
Olympus E-PL3 MZD ED 14-42mmF3.5-5.6

こちらは1番ホーム。こちらもしっかりと囲いでおおわれています。
左のほうにこれまで使われていた旧連絡通路があります。

rM1262019
Olympus E-PL3 MZD ED 14-42mmF3.5-5.6

なので、新幹線を降りて在来線へ乗り換える場合、いつもよりも西側に新しい連絡通路ができてます。
なので新幹線を降りてから在来線までの乗り換えにとっても違和感ありました^_^;

rM1262027
Olympus E-PL3 MZD ED 14-42mmF3.5-5.6

ちょっと時間があったので芸備線をぱしゃり。。。
広島駅に乗り入れる電車の中で貨物を除いては唯一の気動車(ディーゼル車)です。
これは昔も今も変わっていません。。。

イイホシユミコさん東京直営店に行ってきました。

カテゴリ:
rM1181868
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMG-GWC1

ポンコツ新年会のあった日曜日。
集合時刻前に立ち寄ったのはこちらでした。
明治神宮前から徒歩数分。co-op olympiaの一室にイイホシユミコさんの東京直営店があります。


rM1181862
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMG-GWC1

棚にはイイホシさんの器がずらり。
イイホシさんの器との出会いは合羽橋のイトノワ(itonowa)さんでしょうか?

そして何年かして、、、
つい先日、武蔵小杉のグランツリーのアンジェさんでToriを発見しemiが目覚めてしまいました^_^;
黄色と青のToriを購入してenaさん用のピンクも欲しいね、、、と。

rM1181863
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMG-GWC1

直営店限定のピンクちゃんも、ここにはずらり。
でもToriさんはちょうど少量入荷したタイミングだったらしいです。
ということで、ピンクちゃんも無事GET!

他にもいろいろ購入してしまったのは言うまでもなく、、、
土日の朝食では、イイホシユミコ食器がヘビロテ中です。

rM1181870
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMG-GWC1

コープオリンピア、、、
ヴィンテージマンションとしてとても有名なんですってね。
訪れるまで全然知りませんでしたが、興味深い建物でした。

teamポンコツ 新年会2015@アンディアーモ

カテゴリ:
rM1181891
Olympus LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

本日は、teamPONKOTSUの新年会でした。
teamポンコツらしく、強者ぞろいが勢ぞろいなのですがみんな仲良く新年会です。

rM1181892

ちょっと、今回は、、、いや今回も写真しょぼいですが、新年会の様子を。。。今回はお食事の写真を主に・・・

rM1181898
Olympus LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

ひとつ前の写真はmカポナータをはじめとしたおアペリティフ。。。
かいば家的には、チーズとかぼちゃでenaさんはばっちりな感じ。
そして2枚目のパスタは芽キャベツを始めとする季節の具材のパスタ。。。トマトソース仕立てなのでenaさんは大好物。
enaさんもお腹空いてたようでパクパクとちゅるちゅる(麺類のこと)をパクパクと召し上がり^^

rM1181907
Olympus LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

メインは、豚肉のソテー。。。
御覧の通り、レアでもOKな柔らかいポーク。。。お肉はちょい苦手なenaさんも、削いで薄くスライスしたお肉を
パクパク。。。好き嫌いあるかもね~という私たちの心配はまったくの杞憂でした^_^;

rM1181915
Olympus LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

そしてこちらがドルチェ。お酒とエスプレッソをいただきながら、大満足。
プレゼント交換会やポンコツアワードと内容盛りだくさんのの新年会、、、仕掛け人の皆様、、、お疲れ様でした。
今年も楽しませていただきました。

チビっ子づれですが、暖かく迎えていただき、ありがとうございました。
本年も、イベント参加したいと思ってますので、ぜひご助力をよろしくおねがいします。

東京オートサロン2015(国産車編)

カテゴリ:
ENA_5849
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

オートサロンで実物をやっと拝見できました。新しいアルトです。
強い顔ですね。とっても好きですが、ど真ん中の「S」が失礼ながら余計だと思います^_^;

ENA_5850
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

軽はデザインが難しそうですが、サイドもすっきりまとまってると思います。
それにしても、軽で17inch履くのは今では普通になっちゃったんですね~。
私が以前乗ってたシビック(EJ系)は未加工で17inch、18inch以上はツメ折りとか必要だったとか
思いだすと、ちょいびっくりな感じです。

ENA_6361
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

続いて、ロードスター。兄弟車がアルファロメオから・・・と言われていましたが、
結局はFIAT(アバルト)が兄弟車になるようですね。バルケッタ後継なんでしょうかね?
X1/9後継のイメージとかだと面白そう。。。

ENA_4725
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

で、ここからはカスタムカー。このコペン、とってもイイです。
ホイールは要検討だけど、この形、サイズ感はminiやNUOVA500っぽくて良いです。

ENA_6062
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

続いて、ハードにカスタマイズされたリーフ。。。常にプラグ刺しておかないとすぐに電池なくなりそう^_^;

ENA_5817
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

最後は車ではなく、テールランプについて、、、
流れるウインカーがaudiで採用されて法的にもOKになり、、、
レンズ関係のアフターパーツメーカーは自由度がさらに増えた形ですね。
こちらは86のテール。ブレーキ/スモールは面発光風でウインカーはLEDを流すように点灯するタイプでした。
視認性とファッションを兼ねて、こういうアフターパーツがもっと出てきたら面白いなぁと思うのですが
アルファロメオでは発売しないですよね。。。

東京オートサロン2015(イタリア車)

カテゴリ:
ENA_5877
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

さて、アルファロメオ、フィアット以外のイタリア車です。まずはギブリを見つけました。
目立たない。。。エスカレーター近くの良い場所なのに。。。

ENA_5883
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

おしりはこんな感じ。なんか普通だ。。。

ENA_5884
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

ちなみに、QPのおしりはこんな感じ。。。あんまし違わない。
ぱっと目にわかるのはリアバンパーのつなぎ目。。。ギブリは斜めでQPはL字。

クワトロポルテとギブリの違いについては、マセラティジャパンへの取材記事でこんな記事がありました。ご参考・・・

ENA_5862
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

で、ブラブラしているとパガーニ・ゾンダを発見。特徴的なセンター4本だしマフラーは、
ジェットエンジンを思わせるようなマフラーになっていました。

ENA_4615
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

で、今年も発見。QPワゴン。

ENA_5871
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

LBのエアロをまとったアヴェンタ君。なんかお馴染感がただよいます~
オートサロンでは、ランボルギーニは大量。1つのブースで5台も6台も並べてるところもあった気がします。

東京オートサロン2015(アルファロメオ・フィアット)

カテゴリ:
ENA_5626
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

年明け早々の先週末は、ママチャリGPとオートサロンが同時開催されてちょっと大変な週末なのですが、
147にトラブル発生でママチャリGPはドタキャン(色々ご迷惑おかけしました)。
ということで、土曜日にオートサロンへ行ってきました。

さて、私が行く車関係の展示会はモーターショーとオートサロンだけですが、目的はたいていの場合
インポートカーと、コンセプトカー。今回もイタリア車を中心に広大な会場内をうろちょろしてきました。
で、今年はアルファロメオ×ケンオクヤマブースがあったのでまずこちらから。1枚目は4C。

ENA_5634
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

コラボモデルとして艶消しのシルバーメタリックのジュリエッタが置いてありました。
相変わらずメーカー市販には至らない艶消しクリアーですが、あと数年でラインナップに上がるかもしれませんね~

ENA_5641
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

そして、ケンオクヤマといえば、、、Code9。あとCode7が展示されていました。
ぼちぼち販売開始らしいですよ。

ENA_5859

で、他のブースもブラブラ。。。もう一台4Cを発見。G-techさんです。
こちらは、、、後ろにあるチョップドの500(この白はアバルトでしょうか)を作成しているショップさんです。
イベント等で黄色ソリッドのチョップド500、見たことある方多いんじゃないでしょうか。

ENA_5778

で、一般の展示ブースでは黒メタの500。大きなリアスポをつけてます。
逆ぞりのスポークホイール等、ミニレーサー風でしょうか。派手だけど個人的には好きなかんじです。

ENA_4928

で、エスカレーターを登っている途中でもう一台ジュリエッタを発見。
白ボンでこんな形で黒ストライプを入れるのって流行ってるんでしょうか?
個人的には白ボディでボンネットやルーフをラッピングするならカーボン黒で一面・・・派なのですが。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×