アーカイブ

November 2014

ワイパーブレード交換。

カテゴリ:
rMB291245
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

しばらく前からなのですが、ワイパーブレードのゴムが切れていました。
なかなか見事に切れてますね~。右も左も似たようなもので、当然拭き取りはバツ。
フロントガラスは撥水にしているので、まあ運転できてたりしてたのですが、今日やっと交換です。

rMB291247
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

147後期のブレードはこんなアタッチメント。
昔の国産車に多い、「パチッと止めるコの字型のアタッチでないのでちょっと戸惑いましたが、
こちらのほうが、交換自体はとっても簡単ですね。

rMB291248
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

用意したワイパーはBOCSHのImport Masterシリーズ。FW55とFW40です。
このシリーズ、輸入車に多い4つのアタッチメントすべてに対応ているようです。詳しくはHPをご参照ください。

rMB291250
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

で、ワイパーアタッチメントのポールにワイパーを差し込んで90°回転させたら交換完了。とっても簡単。
ちなみに、、、上の写真なんですが、ワイパーの向き、左右反対でした(汗
ギザギザがあるほうが内側だったみたいで、取り付け後に説明書を確認して発見、、、すぐに直しました^_^;
逆づけができないように、もう一工夫あればもっとよかったですね。

ちなみに、こんな感じでワイパーのブレードごと交換はとっても簡単です。、
アームを立ててワイパーを取り外したときだけは注意してくださいね。
誤って倒しちゃうと、フロントガラスが割れちゃうかもしれませんので、、、クッションを敷いておくことをお勧めします。


emi妹の結婚式に行ってきました。

カテゴリ:
ENA_3839
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

11/22といえば、いい夫婦の日。今年のこの日はemi妹の結婚式でした。
プライベートな写真はちょっと載せられないので披露宴のテーブルコーデの写真を。。。

栄養士さんをやってるemi妹、、、各テーブルを野菜、フルーツで名前付けしていました。
私たちのテーブルはライム。ほか、トマトとかニンジンとか。。。なかなかユニーク。

ENA_3924b
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

enaさん用のお子様メニュー。披露宴には新郎新婦側合わせて3人のお子ちゃまがいました。
新郎側の親族と友人に男の子が2人と、唯一の女の子はenaさん。
せっかく用意いただいたんですけど、大人の料理と同じものが食べたいらしく、なかなか箸は進まず。
そのうち眠くなってzzz。。。

色々と大変ではありましたが、emi妹もenaさんに喜んでくれたみたいでよかったです。
Shingoさん、Sakiさん。末永く、お幸せに。

teamPONKOTSU 飲み会@新橋

カテゴリ:
sMB141181
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

先日の金曜日は新橋にて、teamポンコツの飲み会が開催されました。(一部、ポンコツでない方、ご容赦ください)
新鮮なお魚、毛ガニ、生カキ&カキフライ、ハマグリ等々、おいしい魚介とお酒をいただきました。

トミーさん&ケイコさん、金沢のお土産ありがとうございました。
emiは懐かしいといってました。(父親実家が石川なので、最中のお茶漬け知ってました)

sMB141176b
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

けこさん、happy birthday。。。teamポンコツも、贈り物がどんどんハイクオリティになっていきますね^^

トミー&ケイコさん、sumiさん、とら&ドーラさん、takaueさん、社会不適合オヤジさん、co-suke君&sa-yaさん、
かいばの10名でしたっけ?皆様、先日はお疲れ様でした。

7°軽井沢 FIAT PICNIC(その3)

カテゴリ:
ENA_3740
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

日曜日の朝は星野エリアの「ハルニレテラス」へ。とら&ドーラさんとCo-sume君、Sa-yaさんはアウトレットですね。小雨が降っていたのですが、そのおかけで混雑もしておらず、まったりと滞在できました。

ENA_3745
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

私たちはとりあえず、丸山珈琲店で休憩です。こちらでは、本を読みながら、フレンチプレスで淹れたコーヒーが味わえます。私は酸味があるのが好きなのでエチオピアの豆を、emiはパナマのゲイシャという豆をチョイス。enaさんはシリアルをパクパク。あと、チーズケーキも。

ENA_3751
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

小一時間くらい本読みながらまったりゆっくりしているともうお昼前。そのまま、「ハルニレテラス」でお昼を食べようということに。イタリアンのお店が多かったように感じますが、私たちのチョイスはお蕎麦。まあ、昨晩もピザ&パスタでしたからね。ということで、「川上庵」さんでお昼です。

ENA_3752
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

私は天せいろ、emiは鴨せいろ。おそばはコシもしっかりでおいしいし、天ぷらはサクサク、鴨は香ばしくなかなか良かったです。お値段は、、、軽井沢価格ですかね。。。enaさんも初おそばだったのですが(アレルギーはそばクレープで確認済み)ちゅるちゅると結構な量を食べてました^^

ENA_3737
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

ここは、決して広い場所ではないけどカフェが多くあるので休憩に良いかも。景色も良くできていて、季節感も感じることができる場所でした。お酒を飲めるお店も多いので夜行ってみたいですが、、、もれなく代行になっちゃうので難しいかなぁ。

ENA_3735
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

とこんな感じで星野エリアでお昼頃まで過ごしてから帰宅しました。お天気が少々悪かったことと、時間が早めだったこともあり、お家まで2.5時間。。。距離から考えて、まあ標準的な時間で帰れました。車から荷物を降ろして今回のイベントは終了。sumi.nomiさん、とら&ドーラさん、Co-suke君、sa-yaさん、お疲れ様でした。来年もぜひ参加したいですね。その時は星野エリアでまったり朝コーヒーもいいかもしれませんよ。

7°軽井沢 FIAT PICNIC(その2)

カテゴリ:
ENA_3693
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

さて、お昼は軽井沢プリンスのブッフェ。豚肉の林檎ソース(だっけ?)とか、野菜のカレーとかなかなかおいしい料理が目白押しでした。最初はCosuke君、Sayaさんと私、emienaで机を囲んだのですが、enaさんが人見知りフリーズ。かなり緊張していたようです。仕方なく、emienaはお隣のテーブルへ移動。そうしたらenaさん、ご飯を食べる食べる。まだ使いこなせない箸で懸命に食べてました。。。

さあ、午後もCo-suke君&sa-yaさん先導の元、ラリースタート。ちなみに、emienaはそのままアウトレットに放牧して私はおひとり様でドライブを楽しんでいました。

ENA_3705
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

ENA_3702
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

この時期、軽井沢は秋の終わり。。。紅葉が楽しめる場所もあり、落ち葉で満たされた路地もあり、良い景色を眺めながらドライブできました。

ENA_3720
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

さて、コマ図ラリーが終わると成績発表。早めスタートから、ほぼ最後の方のゴールだったとら&ドーラ号。。。見事ブービー賞を獲得です。いちお、アバルトはドーラさん所有のはずなのですが、とらさんが表彰に。。。

ENA_3718
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

設定時間との誤差タイムはクイズの不正解と合わせて46分。。。なかなかの記録ですね。たしか理由は給油と林檎でしたっけ?見事なブービー賞でした。商品はバルバレスコのロゼスパークリング他でした。この後はビンゴ大会などがあってイベントは無事に終了。私もちゃっかりビンゴでバルバレスコをGETしたりしました。

ENA_3730
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

イベント終了後は、ツルヤスーパーでお買い物~ sumi.nomiさんとはここでサヨナラして、のこり3組は山の中のコテージで1泊。最後の写真は翌朝のenaさん。。。落ち葉にドングリ、、、早朝からハイテンションでお散歩を楽しんでいました。

7°軽井沢 FIAT PICNIC(その1)

カテゴリ:
ENA_3634
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

sumi.nomiさん、とら&ドーラさん、Cosuke&Sa-yaさんと一緒に、11/8に開催された第7回FIATピクニックに参加してきました。私としては、久しぶりにemienaを連れてのイタ車のイベントです。三芳PAでみんな集合して朝6時半に出発です。私は、、、というと、enaさんのおトイレ&ガチャガチャ前での足止め、、、のおかげで皆さんより15分遅れで出発。朝6時代とはいえ、交通量多いので前の3台になかなか追いつけませんでしたが、上信越道へ分岐してからは少しペースを上げることができて、妙義を越えるころになんとか追いつきました。1枚目の写真はドーラさんのアバルトです。

ENA_3642
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

碓氷軽井沢ICで降りて、にょろにょろと会場入り。予定通りくらいの時間で到着したのですが、参加者の方々は大勢到着していました。会場の奥にはNUOVA500が並べられていました。カラフルでかわいいですね~

ENA_3655
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

ドラミの後、NEW500(アバルト等含む)、NUOVA500、その他もろもろの順番でラリーイベント開始。
ということで、とら&ドーラさんはだいぶん先に出発~。あとの3台(147、スパイダー、プント)は並んでスタート。

ENA_3664
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

NUOVA500の出発を1台だけ流し撮り~ うん。とてもころころしててかわいい。昨年も参加していたsumi.nomiさん曰く、、、今年はだいぶん参加が少なかったようです。たしか30数台でしたでしょうか?程よい台数かなぁと思いました。

ENA_3667
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

今回のコマ図ラリーは前半戦は有料道路が多い。。。ということで前半のコースはなんとなく明らかに。。。

ENA_3670
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

浅間山をバックに休憩するAlfaromo&FIATたち。プントはちょっと離れたところにいました^_^; こんな感じで午前中の工程は終了。軽井沢プリンスでお昼です。

このページのトップヘ

見出し画像
×