第7回しがらき作家市へ行ってきました。

カテゴリ:
DSC_3218
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

今日から開催されている「第7回しがらき作家市」へ行ってきました。
信楽はemi実家から近く、作家さんや滋賀の知人にも会えるので毎年楽しみのイベントです^^
今年も、真っ先に向かったのは河原崎優子さんのブース。おなじみの器たちがおでむかえ~。
河原崎さんもいらっしゃったのでemienaをつれてご挨拶。

DSC_3219
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

ディスプレイボードも可愛いし、器に関する河原崎さんのメッセージを読んでいると
使ってくれる人のことをよ~く考えてイメージして作ってくれてるんだなぁとおもっちゃいます。

DSC_3261
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

気に入った器は、いっぱい並べさせてもらって色を選んだり風合いを見たりするのもとっても大好き。
なので、河原崎さんのブースには器がたっぷりのっかってます。
「ぜんぜん綺麗に並べてないから適当に動かしてから写真とってねー」なんて言ってもらったりしました^^

DSC_3256
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

いつものことですが、私が気になるのは「青い器」たちです。とても綺麗に輝くんですよね~
光の強くないところでは、濃い暗めの群青・・・ 光が当たると深みのある赤みの青・・・
とっても不思議なカラーです。

DSC_3257
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

河原崎さんの器は、さらっとこういうカラーが出てて、しかも似合っててスゴイ^^ とおもいます。

DSC_3214
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

河原崎さんの器は、同じ大きさの他の器よりも軽く、色もキレイでカラバリも豊富なので、
ぜひ実物を見て欲しい器たちです。
今回もブースではenaさんのお世話とかお話とかありがとうございました^^

第2回いちご狩りオフの写真

カテゴリ:
DSC_2453
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

さてさて、ちょっと間が開いてしまいましたが、いちごオフの写真をどんどん貼り付けてゆきます~

DSC_2450
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

止まるとボンネットを開けないといけない車や、セブンなど、前回以上に車種も増えてました。
えっと、アルファロメオ(GTV、スパイダー、156、147、145、Mito)、アバルト(500C)、マセラティ(クワトロポルテ)、フェラーリ(308)
アストンマーチン(ヴォランテ)、バーキン(バーキン7)←あってます?、ニッサン(アルグランド、R32スカイライン)・・・こんなとこでしょうか?

DSC_2465

Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

オフ会といえば、ずらずらとみんなでツーリング。今回は147が私も含めて4台もいました^^
後期3Dr赤、前期5Dr赤、前期5Dr青(シーガルブルー?)、後期5Dr白(=かいば)でした。だからといって4台並べて撮影なんてしてないです^_^;

DSC_2473
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、つらつらと走行。308、スパイダー、GTV、GTV。。。
次の交差点左折・・・なのですが、私はなぜか右側の車線を走行中。Io sto beneさんが幌をあけたスパイダーからこっちだよ~のサイン。。。あわてて割り込ませて頂きました^_^;
まあ、行き過ぎちゃった方もいたようで-_-;

DSC_2524
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

アグリタウンでイチゴ狩りを楽しんだ後もおしゃべりタイム。

DSC_2528_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、今回の表彰式。一番重いいちごを収穫したのは、とら&ドーラさん(ドーラさん)。なんと58gです。
結構おおきなイチゴを軽量してもせいぜい35~40g。。。お見事でした。

第2回いちご狩りオフに参加。

カテゴリ:
DSC_2442
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

本日は、emienaをつれてとちぎまで。。。第2回いちごオフへ参加してきました。
関東組?は東北道羽生PAで集合。スタバの前がいつもの場所です。。。私の到着がギリギリなのもいつものとおり^_^;

DSC_2451
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

その後は道の駅みかもまで移動。お迎えをしてくれるのは地元とちぎの方々。
幹事さんは、素敵なパートナーを迎えておふたりでこの会を盛り上げていただきました。

DSC_2505_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、インターからほどなくの佐野観光農園アグリタウンにていちご狩り。
左折するところを間違えて行過ぎないようにするのがコツですね^^;

DSC_2500_02
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

ことしも大きくてまっかなイチゴをたっぷり食べました^^
最初は大きいのを。。。そしてそのうちにみんなそこそこの大きさの方がより甘いのに気づくのは毎年同じです^^

今回はそんなに写真撮っていないもので、明日以降にパラパラと載せようと思います。
7ヶ月のena連れでしたので、カフェへの同行もできませんでしたが、別行動にてとちぎを楽しみましたのでそのレポもまた後日。

本日ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。またemienaともどもよろしくおねがいします。

(p.s. 現在、コメント欄がうまく機能してないかも・・・私自身もコメント入れたら、errorメッセージが・・・uu;
時間たてば戻ると思いますのでうまくいかなかった方はめげずにまた書いてくださいね^_^;)

今週末はいちご狩りオフ。

カテゴリ:
DSC_4854
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

さあ、今週も折り返し地点。あと2日、がんばってお仕事しましょう。
そして週末は「いちご狩りオフ」の日。今回はemienaをつれて3人で参加することにしました。
enaりんはすでにイチゴは経験済み。。。ハイテンションで吸うのですが、そのあとすっぱい顔するのがfunnyです^_^;

DSC_4922
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

今回は、カフェブロッサムさんへの同行は辞退。。。狩り逃げです^^
ちょっとあそこは大人の空間ですので、enaりんがご機嫌できるかちょいわかりませんので^_^;
ということで、昨年の写真をひっぱりだしてきました。

DSC_4962
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

今年は暖かそうなので、外のテラスも活躍できるかも。。。

DSC_4941
Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6

そして、カメラマン達の熱い視線を受けていた暖炉の人気はちょっと下がるかな?

DSC_5015
Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6

アンティークは今年も健在かな?

DSC_4918
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

暖かければ、愛車の撮影タイムもきっと増えますね^^ 今から楽しみです。

FIATチョコレート。

カテゴリ:
rM2138140
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

シルバーのリボンと。。。

rM2138146
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

シルバーのCAN。。。

rM2138143
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

そして、ストラップはイエロー。

rM2138151
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

emiより、majaniのFIATチョコレートをいただきました。先々週の週末に高島屋で買ってもらいました。
シルバーのCANに黒のプルバックカーの組み合わせは今年の高島屋限定のカラーリングだったんだそうです。

rM2138153
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

rM2138170
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

500といえば、白とか、黄色(=ルパン)なイメージですが、黒もいいですよ。
この2枚の写真ではわかりにくいですが、黒外装の500は赤内装でお洒落。
ちょいあわてて撮っちゃったんで、また週末にでもしっかり撮影してみようと思います~
暗い中での撮影だったのでノイズも出ちゃってるし^_^;

信楽セラミック・アート・マーケットに行ってきました。

カテゴリ:

Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

3連休初日の滋賀はよいお天気。enaりん、sakiちゃんを連れて4人で
信楽のセラミック・アート・マーケットへ行ってきました。
enaりんがいるので早く出て早く帰る~の作戦です。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

知り合いの作家さんがいるとより楽しくなっちゃいます。こちらは河原崎優子さんのブース。
今回も大盛況のようで、お客さんいっぱいでした、。
前回は河原崎さんの個展でenaがお腹にいた頃にお会いしたのでenaりんは今回が初めて^^


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

セラミック・アート・マーケットで一番の目的だった河原崎さんの器たちです~
河原崎さんの器はキャラメル、グレー、ブルー等器のイメージともぴったりの色が特徴。
おうちの中でももちろんキレイですが、外で見るとまたキレイなんです。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

ご飯茶碗サイズのこの器・・・かなり気に入っちゃいました。今回は見送りましたが、今度欲しいかも~


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

こちらは内側へ色と釉薬をかけて、外はそのまんまの器。
それゆえに使っているうちにトーンの変化が楽しめるとのこと。。。ユニークですね^^


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

植物と器たち。。。いい感じですねぇ。今回はミニ器たちを中心にご購入^^
emi友達の出産祝いの器も河原崎さんの器にしてみました。(ena出産のお祝いでいただいた器とおそろい、色違いです^_^)
今年は、大学時代の知り合い夫婦&娘ちゃんともバッタリ陶器市会場で出会っちゃいましたし。。。とっても楽しめました。

半年に一度の楽しみ。すでにまた次の陶器市が楽しみです^^

このページのトップヘ

見出し画像
×