信楽のカフェ&ギャラリーOgama(大窯)さんへ行ってきました。

カテゴリ:

Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

昨日、作家市が終わった直後の信楽へ行ってきました。目的は「Ogama」さんです。信楽作家市でも河原崎さんとお話ししたのですが、「こどものための焼物」展が開かれているとのことで訪問してきました。5月末までとのことだったのでかいば家的にはラストチャンス^_^;


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

先ほどの写真が正式な入り口かな? 上側に駐車場がありましたので、こちらに147を停めて1枚。今は動いていない登り窯ですが、信楽の産業遺産として2010年にレストア、整備を行ったOgamaさんのシンボルだそうです。


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

整備を済ませたのちはギャラリー&カフェのすぐ横に鎮座し、皆さんの目を潤わせているんでしょうね。私も、近くへ行って、ススの様子を見たり、煉瓦や土、陶コロの敷き詰められた敷地を見たり、、、とてもほっこりと長くいたい空間でした。


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

電気窯や、作陶の道具も置いてあって雰囲気はばっちりです^^


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO


Olytmpus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mmF2.8 PRO

【Ogama開催】ひとつづり Vol.09 こどものための焼物 展は5名の女性作家さんの共同展で5/29まで開催中です。ぜひ、近場の方はぜひ。

第11回信楽作家市へ行ってきました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

5/2の深夜に広島から滋賀へ移動して、5/3のAMに信楽の作家市へ行ってきました。今回で11回目だそうです^^ 何回目から参加しているか覚えていませんが、ブログに残っているのでは2013年の第7回がありました。たしかenaさんがお腹の中にいるときも河原崎さんと会ってたので、2012年か、そのも少し前から参加しているように思います。

年を追うごとに人気はうなぎ上りで混雑も激しくなっているようですね。私たちはだいたい朝9時前を目標に入ります。ことしは9時ぴったりで駐車整理待ち。一番上のエリアへなんとか止めることができました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今回も、まずは河原崎優子さんのところへ^_^; 今年の新作としてこの大きなサイズの半磁器が登場していました。知人より開催初日にこんなのあるよとemiが聞いていて、私たちは今回の移動の関係上2日目参加だったのでちょっと心配していましたが、まだ2色だけ残っていました。もちろんお迎え。優しいカラーなのでおうどんあたりがばっちりきそうなお椀ですが、サラダボウルにしても良さそうだし、よい大きさですね。器のフォルムも河原崎さんがあれこれと試行錯誤を重ねられたそうで、とても河原崎さんらしい素晴らしい器だと思います。

河原崎さんは今年もイベント展示など大忙しだそうで、元日ろくろ・・・だったそう^_^; 健康に気を付けて頑張ってください!! 秘密のツートーンシリーズもいつの日か正式デビューできると良いですね~


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

ここからは色々なブースを見て回っていたときのスナップです。素明窯さん。青磁が主なのですが、こういった器もあって、こちらに興味を持ちました。なかなか使いやすそうな器だけど、今の家の食器と少し合わないのでまた考えてみようかなーと思いました。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

Miku Sakaguchi studioさん。ママさん(emiママ)が半磁の器を探していたので見つけたヨーグルトカップ。可愛らしくて良いですね。うちで使うには可愛すぎるけど^_^;


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

八鳥さん。前回も見たけど、素焼き部分はマスキングで作ってるんでしょうか?好きな感じです。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

この2枚は相変わらず大人気の古谷製陶所さん。emiがかなり気に入っていて、リンゴのお皿等をご購入^^


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

この3枚は文五郎窯さん。相変わらずスタイリッシュすぎるので購入まではしていないですが、こういう器でも基本的に食洗器OKなように作られています。使いやすさも考えた良い器です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

信楽ギャラリー草土さん。ここのステンレスカトラリーは何種類か使っています。叩いた銅のような造詣が和でも洋でも食卓になじみます。

と、今年も良い目の保養になりました。昼前には陶芸の森へ向かう渋滞とても酷かったですが、やはりGWの予定としてここはなかなか外せないですね。今年もありがとうございました。







吉香公園へお散歩に行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

先日は、enaさんを遊ばせに、岩国の吉香公園へ行ってきました。吉香公園といってもなかなかピンとこないかもしれませんが、錦帯橋のそばの公園です。うちから近いので、とりあえずここへ行くことが結構多いです。
春は錦帯橋の桜、5月は吉香公園のツツジ。秋は紅葉谷公園の紅葉と、一年を通じて楽しめるエリアです。


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

駐車場がいっぱいだったので、紅葉谷公園のPへ駐車。こちらは岩国城への登山道(遊歩道?)があります。緑色の紅葉がとても鮮やか。ここからお散歩開始です。


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

この時期はたくさんの花が咲いているので、散歩しててとても楽しいですね。


Olympus E-M1 MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 35-100mmF2.8

Olympus E-M1 MarkII Panasonic LUMIX G VARIO 35-100mmF2.8

錦帯橋では鵜飼いが盛んだったのですが、今は新しく、「鵜の里」なんてのがオープンしてたみたいです。初めて見ましたが、ウミウが近くで見れてました。

備北丘陵公園へ行ってきました。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

いつもながらにブログに書くのが遅れていますが^_^; 4/29の夜に滋賀を出発して、4/30未明から広島に滞在しています。初日は、母親と妹夫婦を連れて庄原にある備北丘陵公園へ行ってきました。ただいま1歳児持ちの妹夫婦と一緒にというのが決まっていたので、遠出はやめようと思っていたのですが、母親が備北丘陵公園でチューリップが満開だという話を聞いたみたいで、ま、ここでも良いかということでお出かけしてきました。


Olympus E-M1 MarkII panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

ちょうど、入園無料日だったみたいで、入園料はおろか、駐車場代すら払わずに楽しませてもらいました。園内を進むとひときわ目立つのはこの巨大な遊具。。。enaさんは一目惚れしてしまったみたいで、お昼ころの到着だったにもかかわらず、シートを広げる場所を決めるや否や「遊びに行ってきてもいい?」と・・・ 本当はお昼ご飯が食べたかったんですが、妹夫婦があと20分ほどで到着とのことでOKに。いつもは親とある程度以上の距離を置かないタイプのenaさんなのですが、一目散に遊具へ向かってダッシュしていました^^


Olympus E-M1 MarkII panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

流石にenaさんを見失いそうだったので、emiと私二人がかりで捜索&監視^_^;
妹夫婦到着の電話をもらったのでenaさんを説得にかかり、無事にみんなでお昼ご飯を食べることができました。


Olympus E-M1 MarkII panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1 MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

enaさんは遊具にくびったけだったので、emiが珍しく外遊びを一緒にして、私は母親、妹夫婦とともに園内散策をしました。子供が遊んでいる写真はなかなか載せづらいのでカット。うちの子は少々構わないですが従弟のT君はさすがにまずかろうということで^_^; ですが、広大な公園。チューリップだけでなくこの時期はポピーも咲き始め、シバザクラやツツジも見ごろでした。わすれな草の畑も他と比べるとやや地味ながら可愛らしかったです。新緑の季節らしくモミジの緑も鮮やかだったし、タケノコも見れました。

冬はイルミネーションで大人気の備北丘陵公園ですが、GWシーズンもとても良いですね。

まずは滋賀まで・・・一足早くGWスタート。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

本日はemi実家の滋賀でゆっくりしています。昨晩はenaさんを16時お迎えして、17時までには出発、、、という段取りだったのですが、emiが仕事から帰ってきたのは17時半。なので私がenaさんを迎えに行ってあれこれと準備をしてました。私がプンプンしてたのを珍しく察してくれたのか、emiは30分でできていないかった準備をまとめて18時過ぎ(半?)くらいに川崎を出発。西へ進みます。まだ日暮れも前の時間帯ですが、出発してすぐに走行120000kmを達成。11年目の車検を通してしまったのであと2年間はさらに147に頑張ってもらいます。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

夜出発では見ることができない夕景。。。時間帯的に富士山を期待していたのですが雲に隠れて、、、山頂がちょっとだけ見えています。そして、太陽を追いかけるように沈んでいく三日月が写っていました。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今回は渋滞もほとんどなく関東を離脱できました。御殿場ICまでが順調であれば、今は新東名が伊勢湾岸道へ直結しているので、四日市JCTまではたいていの場合は渋滞を気にしないで済みます。昨日は交通量もそんなに多くなく快調に進めました。


Olympus E-M1 MarkII LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

伊勢道の渋滞もほとんどなく、そのまま新名神へ。拍子抜けした感じで滋賀県へ突入。。。結局、渋滞に阻まれることなく滋賀のemi実家へは到着できました。個人的には本日がGW初日と思っていたのですが、来月の1,2日が平日の人が多いんでしょうね。今晩、滋賀を出発して広島まで移動しますが、こちらも心配は少なそうですね。ちょっとラッキーな気分です。

ついに OM-D E-M1 Mark II を購入してしまいました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

最近、カメラ関係の入れ替えを模索していて、GM1やパナライカの15mmを購入していたのですが、とうとう親玉^_^; E-M1MarkIIを購入してしまいました。とはいえこちらは中古品です。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

で、中古ですのでシャッター数だけ確認してみました。やり方はこれまでの機種と同じです。ただ、少しだけ書かれ方が変わっていますね。以前の機種は「R」だったと思うんですが、こちらは「MS」が一番上。多分シャッター回数でしょう、、、ということで結果は「000136」。おお、少ない。高速連射が売りの機種(18コマ/秒)なので10秒間連射したら180ショットは超えてしまうのですが、、、 ということで良い中古品だったようです。ちなみにやり方は、、、


0. 一度準備として普通に電源を入れて、MENUの「モニタ調整」へカーソルを置いておく。
  そして電源OFF。
1. 「MENU」ボタンを押しながら電源をONして「MENU」を離す。
2. も一度「NEMU」を押してメニュー画面を表示。「モニタ調整」になっていると思うので
  「→」を押し「OK」を押すと隠し画面へ移行する。
3. そのまま「INFO」「↑」「↓」「←」「→」「シャッター」と押すと新しいページが出てくる。
4. さらに「→」を押すとPAGE2となって、その中のRがシャッター回数。

 R : シャッタ回数
 S : ストロボ発光回数
 C : センサクリーニング回数
 U : ダストリダクション回数
 V : ライブビュー回数
 B : 手ぶれ補正回数

ちなみに、E-M1MarkIIでは一番上が「MS」になっていて、以前のものの「R」と同じくシャッター回数と思われる。



Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

ちなみにこちらがE-M5MarkIIの方のシャッター数。「021480」だそうです。2年ちょっと使用してたと覚えているのですが、思ったよりも枚数少なかったですね・・・


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

とりあえず、2台のOM-Dで記念撮影を。写真はGM1で撮影していますが、夜に暗い部屋で撮影したのでちょっとガサガサな写真になっちゃいました。GM1のISO1600はこんなもんです^_^;

M.ZuikoDigital ED 12-40mm F2.8 PROをつけて持ってみましたが、グリップは良いもののやはりE-M5MarkIIコンビよりも重く感じますね。今年からは、E-M1MarkIIを標準にして、カフェ巡りはGM1で。ごくごくまれにD600登場というイメージでいます。

このページのトップヘ

見出し画像
×