LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0 レビュー。

カテゴリ:

Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

さて、1週間くらい(とはいっても、2,3日だけ)使ってみて、、、なんとなくわかってきたので写真でもってレビューでしていきます。1枚目の写真は、夕方に撮影したデミオ。中央は開放からキリッとしてるんだけどとても広い写真が撮れます。周辺減光もあるけど、F2.0だけあって意外と背景をぼかせるので楽しめそう。フルサイズ換算ではF4.0相当で、0.12mまで寄れますのでパンフォーカス専用専用ではなく、しっかりと拡大表示でフォーカスしてあげたいレンズですね。F4とかF5.6で適当にゾーンフォーカスを使うよりももっと意欲的に使いたいレンズだと感じました。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

撮れる写真はさすが15~16mm(私は3:2で使用していますので15mmというよりも16mmの方が近いと思います)。4枚目はほぼ正対するように撮影したのであまり超広角感はないですが、スミダノハナビの装飾花がこのくらいの大きさで写せます。意外と接写能力は高いです。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

次は夜景。オリンパスはミックス光のAWBが弱いものの、手ぶれ補正は1級品。5枚目は2秒のSSですがこのくらいは写せるみたいです。描画はたぶん、問題ないレベル。F2.0では光芒でませんが、絞りを絞るごとに変化していきますのでここでも表現の幅は持たせられそうです。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

フレア、ゴーストに関しては、意地悪をしなければ、普通の夜景には使えそう。視野のぎりぎり外などでは、放射状のゴーストでたり、強い光源の周りは環を描くようにゴースト出たりはします。


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0


Olympus E-M1 MarkII LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0

最後は車の写真。室内を広く写したり、、、とかで超広角はあったらいいなと思うのですが、こちらの用途は十分に果たしてくれそうです。レンズ小さいので、標準レンズにプラスワンの使い方はぴったりかも。。。

超広角レンズというのは、皆が幸せになる・・・というよりも、撮り手の自己満足感がとても強い描画になるのが常ですが、これだけ小型であれば、ちょっと遊び半分で使ってみても楽しめそうです。(私の購入の目的がこれでした^_^;)

LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0 を購入しました。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

新しいレンズ、、、買っちゃいました。しかもChinaのMFレンズ^_^; メーカー名はAnhui ChangGeng Optical Technology(Venus Optics)。ブランド名がLAOWAというレンズです。レンズの名前はLAOWA C-Dreamer 7.5mm F2 でいいのかな。GM1に取り付けましたが、御覧の通りの超コンパクトレンズ。m4/3なので、フルサイズ換算で15mmF2(被写界深度はF4相当)の超広角カメラが完成です。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

外箱はこんな感じ。中国メーカーですがVenus Opticsは高性能、高価格路線のレンズを販売しているメーカーでなので、安っぽさはぜんぜんありません。老蛙の文字が、中国メーカであるのだというのを主張しますね。



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

箱の中身はこんな感じ。真空パックされたレンズが緩衝材にすっぽり収まっています。中国での消費は期待してないのか、空輸対応のためだったらなかなか考えられたパッケージの仕方です。レンズは本体もフードも金属製でとてもコンパクト。パナライカの15mmといくらか似た感じの表面で質感は上々。距離指標や被写界深度メモリはプリントです。青色の化粧飾りは派手すぎずよいアクセントです。



Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

1枚目は前方からの写真にしましたが、上からのフォルムはこんな感じです。パナライカの15mmよりも一回り小さいと思っていただければイメージはつくかと思います。リファレンスになるかな? パナライカ25mmとspeedmaster25mmの装着画像はこちらです。さすがにフードをつけるとカメラの横よりも縦の方が長くなった25mmの2本ですが、LAOWAのこのレンズは縦、横がほぼ同じくらいのイメージですね。

 
ともに Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今日はここまで。今週、会社の帰りに少しだけ写真撮ってきたので、次回はレビュー代わりのエントリーをしようと思います^^

びわオフ@2017

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今年もびわ狩りオフが開催されました。世話役はいつものようにsumiさんで、今回の参加者は16名。びわ園の方にももはやツアー客状態の扱いをされるオフ会でした^_^; 1枚目の写真はいつものイタ車メンバー。二三君がいるのでスパイダーがいます。あとはGT、147、Mito、マセラティの3200GT。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

今年もいつもどおり君津PAで集合です。今年はなぜかみんな時間通り集合できたようで、何回目かわかりませんがほぼ定刻の出発でびわ園を目指します。2枚目の写真はco-suke&sa-yaさんのGT。

3枚目の写真はトミーさんのゲレンデ・・・ 前々からお話は聞いていたので、ついに入手したんだなぁと思っていましたが、ご本人も、これまでの車からの違和感と満足感に終始テンション高めでした^^ 147よりも短い全長なのに、車重は2.6t。さすが軍用車あがりのボディです。147とGTを足し算したらだいたい同じ重量になります^_^;

今年は「あべびわ園」さんにお世話になりました。昨年は別の場所だったので1年ぶりですが、、、駐車場が新しく整備されていたりと繁盛しているみたいですね。


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO


Olympus E-M1MarkII MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

今年は中腹まで山を登ってびわをいただきます。相変わらずの大きさ(4Lとか5Lサイズ?)で数個食べるだけでもおなか一杯になってきます。みんなだいたい10個が目標。20個食べられればすごいよね・・・という感じで楽しみます。enaさんは今年で3回目。4歳の今でもびわは巨大サイズ^_^; 今年はしっかりと食べた数を数えていて、、、30分で8個半を食べきりました。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

びわ園をあとにしたら、向かうはぜんやさん。ここもほぼお決まりのコースですが、何年たっても混んでます^_^;
到着まではなんとか雨降らずにすんでいたのですが待っている間にさすがに雨が降り始めちゃいました。

かいば家で注文したのは、アジフライ定食、お刺身6種盛り定食、アオリイカの天ぷら・・・だったっけ?あとはトミー&ケイコさんからサザエの刺身をおすそ分けして頂きました^^ 注文はenaさんにはどストライクだったようで刺身も食べ、アジフライも1/2身を食べ、アオリイカの天ぷらは5つ出てきたのですが、3つも食べられてしまいました・・・ご飯もしっかり食べてお腹いっぱいだったようです。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

帰りは最寄りICから高速へ・・・行ったのですが合流後すでに渋滞・・・別に事故があったわけではなさそうなのですが悪天候で集中したのでしょうか。。。下道を木更津まで走ればよかったと少し残念に思いながら、、、アクアライン到着も遅れたのでここも大渋滞。合流後はしばらくすると渋滞解消するのですけどね。アイクアラインの入り口に殺到する車を上手にさばけるよう工夫を期待・・・です(たぶん無理なんだろうけど)

と、こんな感じで帰りは雨でしたけど、びわ狩りは曇りでちょうどよかった1日でした。
びわ園の人も言ってたけど、ピーカンに晴れているとびわ狩り、、、たしかに暑くてしんどいんですよね。よかった。

sumi&nomiさん、とら&ドーラさん、co-suke&sa-yaさん、sa-yaさんご両親さん、Mahalo!さんご一家、二三さん、トミーさん&ケイコさん、ありがとうございました^^

p.s. 三崎朝市でお野菜大量仕入れ(とら&ドーラさん)、玉ねぎ(二三さん)、enaさんへの差し入れ(sumi&nomiさん)こちらもありがとうございました。

広島出張のついでに・・・

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

今日は関東も天気よかったですね。雨の降った数日前、広島へ出張へ行ってきました。うちの会社では広島までは新幹線が通常ルート・・・打ち合わせを1本やるだけで帰りはもれなく21時過ぎ^_^; なのですが、営業さんのアポイントメントがあまりよろしくなく、16時前には広島で解放・・・少しだけ散歩して帰ってきました。

1枚目は改装中の広島駅のモニュメント写真。すでに昨シーズンのリーグ優勝が大々的に取り上げられてますね。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

駅の改札は中央口(だったっけ?)が新しくできて、南北の連絡通路へつながっていました。これまでは地下通路を通じてだったのですが、開放的で良い感じですね。北側は立派なデッキができているのですが、今後こちら側はどういう風に発展させるんでしょう? 一方、南側は蔦屋家電がOPENしていました。地方都市なので、地元のエディオンがタイアップらしいです。


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7


Panasonic DMC-GM1 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

思いのほか暑さがなかったので、少しだけ足をのばしてマツダスタジアムまで散歩。この日はオリックスとの交流戦だったのですが、マツダスタジアムではなく三次での開催。静かなスタジアムの周りをしばらく散歩していました。エントリーがだいぶん遅れてしまったのですが、今日もオリックスを下し3連勝。ロメロがやはり怖い打者でしたがそれを上回る得点で3試合とも勝利できました^^

と、営業の段取りの悪さから少しだけ羽を伸ばせた広島出張でした^^

あじさい寺までお散歩してきました。

カテゴリ:

Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

本日はenaさんのお散歩がてら、通称「あじさい寺」と呼ばれている「妙楽寺」へあじさいを見に行ってきました。このお寺は平たんな場所から坂を10分ほど上ったところにあるので自転車散歩にはかなり不適^_^; な場所なのですが、平らなところは自転車で、そこから先は押して歩いて見てきました。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

依然訪れたことのある場所なのですが、4,5シーズンは前だったと思うので私はちょっと期待してました。enaさんは多分初めて。1人であじさいをゆっくり見て写真も・・・だったらE-M1MrakIIで行きたかったのですが、子供連れなので今回のカメラは小さなGM1です。


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 35-100mm F2.8


Panasonic DMC-GM1 Lumix G 35-100mm F2.8

全体的にみるとまだ咲き初めで色のついていないものも多かったです。来週か再来週くらいがいいのかなぁという感想でした。来週は「あじさいまつり」がありますので人多そうですね^^



帰りには近くの公園に移動してジュースで休憩です。身長100cmで16インチのチャリンコを乗り回し始めたenaさん。ストライダーでも同じ工程をしたのですが、今は車どおりが少ない路地を選んで同伴者の指示をしっかり聞くことと交通ルールを教え込んでいる段階です。私のboardwalk D7用のパルミーですが、enaさんの自転車のロックにもとても役立っています^^

コストコからの川崎競馬場でランチ&遊具遊び。

カテゴリ:

Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

先週末の土曜日は、保育参観でした。写真は、、、撮ったのですが、あまりにもプライベートすぎるのでエントリーに使えるものはなく^_^; 今回は日曜日のエントリーです。

日曜日は朝イチバンでコストコへLet's Go!! 道中、前をミニが走っていたのですが、最近のミニはでかいですねぇ。最新のミニクロスオーバーは幅が1820mmだそうで、、、


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1



Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G 12-32mm F3.5-5.6 + DMW-GWC1

で、タイトルのまんまなのですが、コストコでお買い物をした後は、川崎競馬場でランチです。一日中いるなら、川崎競馬場の駐車場(500円/日)に止めたほうがお得っぽいですが、2時間程度の滞在なら、隣に隣接するマーケットプレイスの駐車場の方が使いやすいです。屋根付きだし、お買い物すれば時間割引もあるので私はもっぱらこちらを使用しています。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

川崎競馬場はWINSの働きもあるので土日は結構人が入る(特にG1やってるこの時期は)んですが、芝生と遊具があるので、公園のイメージで子供たちを連れて遊びに来る人々も多くいます。


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

時期によっては乗馬体験やふれあい体験的なイベントをやっていたり、、、


Olympus E-M1MarkII Panasonic Lumix G VARIO 35-100mm F2.8

フリマやBBQもあったりとなかなか楽しめる空間だったりします。今回は、enaさん、プリキュアの髪ゴムを熱心に探していました。コストコ川崎倉庫から近いですし、からめて遊んでみても楽しいと思います。ただし、コストコで生鮮食品を買う場合はそのケアはしっかりと・・・ですけどね。

このページのトップヘ

見出し画像
×